« 5月12日の写真 糸家かれんちゃん その23 | トップページ | 5月12日の写真 糸家かれんちゃん その23 »

2013年7月27日 (土)

カートリッジとレコード盤の相性について

2013072701

ジョージハリスンの「思いは果てなく/母なるイングランド」の日本盤のレコードをMCカートリッジの定番であるDENON DL-103で聴いたら、ものすごくいい音で再生されて、レコード盤とカートリッジの相性とはこういうことなのかということが、少しわかった気がしたので、書いてみます。

このレコード、帯付きの見本盤なのに、ディスクユニオンで1700円と、わりと安く購入できたものでした。見本盤なので、レーベルが白ラベルで、

2013072702

レーベルの外側の送り溝のところを見ていると、通常のワーナーパイオニアのレコードにあるレコード番号等の刻印以外に、手書きで「DHK-1-3492(B面はDHK-2-3492)」と書かれていて、これはジョージのレコード会社のダークホースレコードのレコード番号を表しているので、どうやら、この盤は日本でカッティングしたのではなく、輸入メタルマザーを使用した可能性が高いことがわかりました。なので、このレコードはすごく、いい音がするかもしれないと思って、聴いてみたのですが、いつも僕が使っているMMカートリッジで再生したとには、明らかにわかる優位性は感じられず、「輸入メタルマザーを使用していても、いい音とは限らないのかなあ」と思っていったところ、MCカートリッジのDL-103で聴いてみたら、音がいいことをはっきりと感じることができました。

具体的には、DL-103で聴くと、個々の音の分離が良くなって、例えばレイクーパーの派手なタンバリンの音とか、ジョージのスライドギターの音などが明瞭に聴きやすくなり、さらには、ジョージの歌もすごく聴きやすくなりました。DL-103のようなMCカートリッジは繊細な音が収められたレコードの再生に向いているとよく言われるようなのですが、そういう意味ではこのレコードは、すごく繊細に音が収められた、高音質なレコードなのではないかと思いました。

2013072703

比較用に、以前から持っていた、US盤と聴き比べてみたのですが、US盤は日本盤ほど、繊細に音が分離しなかったので、US盤よりかは、日本盤の方が優れているのではないかと思いました。あとは、一般的に人気のあるUK盤と比べてどうかなのですが、同じ原盤を使っていることもあるし、これ以上の音がする盤があるとは想像しにくいので、全世界的に見ても、ジョージハリスンのこの日本盤はかなり高いレベルの音質なのではないかと思います。

「ジョージハリスンの日本盤は音がいい」という話は聞いた事がなかったので、他のワーナーパイオニアのジョージのレコードも買ってみたのですが、「慈愛の輝き」と「ゴーントロッポ」も輸入メタルマザーを使用している可能性が高いようです。また、「33&1/3」「クラウドナイン」も音がよいと感じました。このあたりは、近いうちに情報をまとめて、記事にしたいと思っています。

僕が普段DL-103を使わないのは、DL-103は音がクリアーに整いすぎて、ロックを聴くには迫力不足に感じることが多いと思っているからです。実際、今日YMOのファーストをDL-103で聴いてみたら、電子音のピコピコ音が綺麗すぎて、全然迫力がなくて、「なんて、つまんない音楽なんだ」と思ってしまいました。YMOのファーストを聴くには絶対MMカートリッジの方がいいと思います。

こんな感じで、DL-103と相性がいい盤が見つかって、アナログレコードを聴くのがさらに楽しくなりました。一般的にはMCカートリッジよりMMカートリッジの方が安いのですが、ロックを聴く場合では、上記のYMOのようにMMカートリッジの方がよかったりもするので、オーディオは高価なものが絶対いいとは限らず、こうしたところも面白いなあと思っています。 

« 5月12日の写真 糸家かれんちゃん その23 | トップページ | 5月12日の写真 糸家かれんちゃん その23 »

The Beatles」カテゴリの記事

アナログレコード」カテゴリの記事

洋楽ロック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534581/57876532

この記事へのトラックバック一覧です: カートリッジとレコード盤の相性について:

« 5月12日の写真 糸家かれんちゃん その23 | トップページ | 5月12日の写真 糸家かれんちゃん その23 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

オススメ商品

twitter

無料ブログはココログ