« 来週よりリリース関連イベント目白押し | トップページ | 5月12日の写真 糸家かれんちゃん その27 »

2013年8月19日 (月)

原発事故の影響が日光猿軍団にまで・・・

「日光猿軍団」年内で閉園へ

栃木県日光市にある猿のテーマパークで、一時は年間100万人もの見物客が訪れた「日光猿軍団」が、おととしの原発事故の影響で外国人の調教師が帰国したことや猿の高齢化などを理由に、ことしいっぱいで閉園することになりました。

「日光猿軍団」は平成4年に開園し、一時は大ブームとなって年間およそ100万人が訪れたということです。
しかし、おととしの原発事故のあと、猿の調教師の9割を占めていた外国人スタッフが帰国したうえ、現在28匹いる猿のうち12匹が人間の年齢にすると60歳を超えるなど高齢化が進み、この夏は暑さでぐったりと疲れた様子も見せていたということです。
このため、これ以上運営を続けることは難しいと判断し、年内いっぱいで閉園することを決めたということです。
19日の公演で間中敏雄社長が、「年内いっぱいで終わりにしようと思います。どうもありがとうございました」と話すと、会場からは惜しむ声とともに拍手が起こっていました。
神奈川県から訪れた観光客は、「子どもの頃から見ていた猿軍団がなくなると聞いて来ました。なくなってしまうのは寂しいですが、最後に子どもに見せてやれてよかったです」と話していました。
間中社長は、「ひいきにしてくれた皆さんには本当に申し訳ないが、お猿も自分も疲れてしまった。今後は猿たちが安心して遊べるような猿の楽園を作ってやりたい」と話していました。
「日光猿軍団」は平成4年に開園しました。
専用の劇場で猿が学校の生徒にふんしたコントなどが人気を集め、大ブームとなりました。
テレビ出演なども相次いで、開園直後から平成10年ごろまでは年間およそ100万人が訪れたということです。
しかし、現在28匹いる猿のうち、12匹は人間の年齢にすると60歳を超え、このうち5匹は85歳から90歳ぐらいになるということで、最近は、猿の体調を考えてたびたび公演を取りやめることもありました。

原発事故の影響が、なんと日光猿軍団にまで及んでいたとは、驚きました。日光猿軍団といえば、僕が初めてハロプロのバスツアーに参加したときに、亀井絵里ちゃん、ガキさん、リンリンと、猿軍団の劇場で、猿軍団のパフォーマンスを見たことが思い出されます。

日光ツアーレポート その5

2010051402

猿に向かって、ファンの人が、「愛ちゃーん」って叫んだり、普段は「さゆー」って、奇声を発する人が、「さるー」って奇声を発していて、みんなで大爆笑したのが、昨日のことに思えます。こうした、思い出の場所がなくなっていくのは、とても寂しく感じます。それにしても、こうした、広範囲に迷惑をかけまくったということで、改めて、原発事故の甚大さを思い知らされます。ここまで、影響範囲が広いと、1回の原発事故の甚大さは、とても飛行機事故とは比較できないことが思い知らされます。また、すべての人間が、放射能の影響を正しく理解するのは、不可能で、原発事故の風評被害は避けられないということも、現実として、考慮する必要があると思います。なので、「原発事故では、直接の死者は出ていない。火力発電よりもリスクは少ない」と呑気なことを言っている、自称経済評論家は、風評被害を含めた原発事故の被害費用を見積もってほしいと思います。 いくら、ランニングコストが安いからといって、事故を考慮すると、原子力発電のコストはものすごく高くなるのではないかと思います。そう思うと、やはり原発は、その危険度を勘案して、数年間の期限つきで再稼働を国民にお願いして、その後は順次廃炉にしてくのが、現実的なやり方なのではないかと僕は思っています。

ダッ!ダッ!脱・原発の歌/制服向上委員会【PV】

絶対原子力戦隊スイシンジャー

国と大手マスコミ(読売新聞)による悪質な安全デマ

原発の代替エネルギーの本命はガスタービンコンバインドサイクル発電

「ダッ!ダッ!脱・原発の歌/制服向上委員会」(初披露時の映像)

原子力村 - Wikipedia

原発関連御用学者リスト

原発関連御用学者リスト(医学関係)

※僕のブログでは、本来趣味の内容を取り上げることにしているのですが、福島第1原発事故についての政府やマスコミの対応があまりにひどいこと、また、自分があまりに原発の問題に無関心だったことを恥じているので、僕のブログでも、微力ながら、自分の知りえた情報を伝える記事をできるだけ書くようにすることにしました。原発関連の記事のみを見る場合は、右にある「カテゴリー」の「原発事故」をクリックすると、記事をまとめて見れるので便利だと思います

« 来週よりリリース関連イベント目白押し | トップページ | 5月12日の写真 糸家かれんちゃん その27 »

モーニング娘。」カテゴリの記事

原発事故」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 原発事故の影響が日光猿軍団にまで・・・:

« 来週よりリリース関連イベント目白押し | トップページ | 5月12日の写真 糸家かれんちゃん その27 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ商品

無料ブログはココログ