« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

2013年ももうすぐ終わりです。

今日は、ハロプロでカウントダウンライブがあったわけですが、落選したので、DVDだけ買って帰ってきました。他には、ディスクユニオンのタイムセールでポールマッカートニーの「NEW」のアナログ盤が安く買えたり、気になっていたCBSソニーの「マスターサウンド」シリーズの、レコードが数百円で買えたり、などなど、充実した買い物が出来ました。そして、その後、打ち納めと思って打った「ルパン3世」がまたまた大当たり連チャンして、いい締めくくりができました。

今年は、写真関連の記事がひと段落ついたりして、変化のある一年でした。来年はもっとアナログレコードの記事を増やしたいと思っているのですが、ひとつ記事を書くのにかなりの気合が必要なので、なかなか進まないと思うものの、ぼちぼちマイペースでやっていこうと思います。

みなさんも、よいお年をお迎えください。

2013年12月30日 (月)

「This Boy」のよさを今頃気づく

最近、パチンコが怖いくらいいに好調なのです。今やっているのは、「ルパン3世」なのですが、僕がよく行く店では、「ルパン3世」の稼働率が異常に高く、ずっと回っているというのもあるのですが、僕は、パチンコやるときは過去の履歴を見て、これだけ当たっていなかったらそろそろ当たるだろうと思う台を選んでいて、「北斗の拳」では悲惨な目にあっていたのですが、なぜか「ルパン3世」は僕の感性とよく合っているようで、このところよく当たっています。

パチンコが当たると、近所の「Be-in records」の激安コーナーを覗きに行ったりしていて、おかげで、BeatlesのUKシングル盤もほとんど揃えることができました。以下の映像は、「抱きしめたい」のB面の「This Boy」なのですが、

僕は、実は長年この曲が好きではなかったのですが、UKオリジナルシングルのこの曲のギターのイントロの生生しい音を聴いて、ノックアウトされてしまいました。昔からこの音で聞いていたら、この曲をもっと早く好きになれたのにと思っていしまいました。実は、アナログでオリジナル盤を聴くと、このように、自分が今まで気づかなかった魅力を気づくことがけっこう多くて、こうしたことがアナログ盤を聴く楽しみだと感じています。

ところで、最近パチンコをやっていて、思うのですが、連チャンが終わったら即ヤメするのが、絶対吉だと思います。稀に、連チャンが終わったあとにすぐまた連チャンが来ることはあるものの、自分の経験を思い起こすと、連チャンが終わったあとに、しばらく大当たりが来ないことのの方が圧倒的に多いです。なので、最近は、連チャンが終わって、投資額よりも多い玉数を確保したら、必ず即ヤメするようにしているのですが、そうした行動も最近の好調に結びついていると思っています。

2013年12月28日 (土)

モーニング娘。2014春ツアー 八王子公演全洛

今月は、2013年モーニング娘。「モーニング娘。’14コンサートツアー春 ~エヴォリューション~」公演のファンクラブ先行受付があって、僕は八王子4公演と札幌2公演を申し込んだのですが、なんと、八王子4公演全洛してしまいました。今回の受付では、首都圏は八王子公演のみだったので、申し込みが集中したようで、全洛した人は多かったようです。世間一般のモーニング娘。の認知度はまだまだであるものの、コンサートを見たいと思うファンが確実に増えているようです。首都圏以外でも、名古屋や仙台の公演でも落選があったようです。

そんな感じで来年はハロプロのコンサトーチケットの代金が若干値上げするものの、チケットの入手は今まで以上に難しくなりそうです。ヤフオクやチケットショップで首都圏の公演を高額で買うよりかは、旅行を兼ねて、地方公演を見るものいいかもしれないかと思います。前回は僕は、広島・福岡の公演を選んだのですが、次回は久々に北海道に行くのもいいかなと思って、札幌公演を選んでみました。来年は久々の北海道旅行になるので、今からとても楽しみです。

2013年12月26日 (木)

ハロ!ステ#47

モーニング娘。新曲MV・ナルチカ、ハロプロ研修生、℃-uteハワイ、ダンス部、J=J対談 MC:工藤遥【ハロ!ステ#47】

MCはモーニング娘。の工藤遥。

2014年1月29日発売のモーニング娘。「笑顔の君は太陽さ」フル映像を初公開!
ハロプロ研修生は12月の生タマゴShow!から1曲!
モーニング娘。ナルチカ公演から1曲。
℃-uteはハワイでファンとこんな映像を撮ってきました!
そしてお待たせしました!遂にダンス部始動!
Juice=Juice対談は「岡井×植村」。
今回も盛り沢山です!

00:00~ モーニング娘。「笑顔の君は太陽さ」(MV)
06:26~ ハロプロ研修生「おへその国からこんにちは」(ディファ有明)
12:25~ モーニング娘。「A B C D E-cha E-cha したい」(金沢EIGHT HALL)
16:44~ ℃-ute「都会の一人暮らし」(ハワイ)
22:55~ ダンス部練習風景
31:41~ Juice=Juice対談「岡井×植村」

今週はモーニング娘。のくどぅがMCということで、若いのに堂々としたしゃべりはさすがだなあと思ったものの、さすがに緊張していたようですね。ハロステ・ダンス部も今後が楽しみです。

2013年12月25日 (水)

「Hello! Project FCイベント2013 ~Hello! Xmas Dayse&~」“格付けランキング”

「Hello! Project FCイベント2013 ~Hello! Xmas Dayse」には、僕は初日のBerryz工房の2回目公演にのみ参加してきました。基本は、各ユニットとも同じで、サンタの衣装で登場して、客席通路で、クリスマスソングを1曲歌って、そのあと、格付けランキングに関するトークを、かなり長く行って、最後にライブ3曲というフォーマットで、正直、約5000円のチケット代としては微妙なイベントで、ツイッターや2chでのファンの反応も微妙なものでした。僕も、当初、モーニング娘。を落選して、Berryz工房の1公演しか当選できなかったことを残念に思ったのですが、むしろ、この公演にムキになって何公演も見ようとしなくてよかったかなあと思いました。まあ、モーニング娘。のサンタの衣装も生で見たかったとも思うものの、1公演見れば、なんとなく他の公演も想像できる構成でよかったかなあと思っています。

そんな中、公演では、格付けランキングは、ファンのランキングと、選ばれた1メンバーのランキングしか発表されなくて、他のメンバーのランキングはWebで発表するとのことだったのですが、その、全メンバーのランキングが本日、ハロプロのファンクラブページで発表されました。

「Hello! Project FCイベント2013 ~Hello! Xmas Dayse&~」“格付けランキング”メンバー解答大公開!!

上記のリンクはpdfファイルが分かれすぎていて、ちょっと見づらいので、以下にまとめてみました。

「Hello! Project FCイベント2013 ~Hello! Xmas Dayse&~」内で行われた“格付けランキング”のメンバー解答を大公開!!お客さまのランキングと見比べてお楽しみください♪

○モーニング娘。
【わがまま 気のまま 愛のジョーク】
可愛いワガママいっぱいで彼氏を振り回しそうな女ランキング
お客さまランキング

1位佐藤 2位生田 3位道重 4位鞘師 5位譜久村
6位小田 7位工藤 8位石田 9位鈴木 10位飯窪

メンバー解答

【道重さゆみの解答】
1位道重
振り回すつもりはないけど、何を言っても可愛くなっちゃうんだから仕方ないe&罪な女ですe&
2位小田
私の可愛い自撮り送ってあげるから、お願い聞いてe&とか一方的に写メを送りそう。
3位鞘師
今まで甘やかされて育ったから、その調子でワガママいいそう。本人は自覚ない。
4位生田
絶対、「えりのお願いきいてよぉe&」ってブリッ子する。女子から嫌われるタイプ。
5位譜久村
すぐグチる。
6位佐藤
本人はいつもの調子でワガママ言っているかもしれないが、相手からしたら
迷惑な事が多い。
7位石田
可愛く言ったつもりがズレてそう。
8位鈴木
「私は自分の事は自分でするからお互いそうしましょう」とか冷静に言いそう。
9位工藤
サバサバしているから可愛いワガママが想像つかない。
少年キャラやめた時が楽しみ。
10位飯窪
はるなんは普段からワガママやグチを全く言わないから。

【譜久村聖の解答】
1位佐藤
キャーキャーワーワー実際可愛いワガママで人を振り回しているから。
2位石田
実際可愛いが「どんなワガママでも可愛いんだ!」でも言ってる事はキツそう…。
3位生田
ツンとデレの差が激しい。気分屋さん。10回に6回はディズニー。
ヒマがあればカラオケ。
4位小田
甘え上手&おねだり上手。上目遣いでイチコロさっ!
(握手会での感想ではありません笑)
5位工藤
つまらなかったらつまらない!って、ちゃんと自分の気持ちを伝えそう。
6位飯窪
ちょいちょいマニアックな会話になって彼氏も唖然…。
7位譜久村
気がつかないうちにワガママを言ってそう。
8位鈴木
あのスマイルで「かのは~e&」とか言われたら、なんでもしてあげたくなっちゃうe&
所持金50円とか萌え~e&e&e&
9位道重
普段はあまり言わないけど、たまに可愛いワガママが爆発しそう。
10位鞘師
本人は気を使ってるつもりでも、ワガママが可愛いじゃすまなそう。

【生田衣梨奈の解答】
1位生田
ワガママの言いすぎだと思う時が結構ある。
2位石田
気が強いから、自分の言う事を聞いてもらわないとダメそう。
3位工藤
好きな所に全部行かないと帰らなさそう。
4位譜久村
お姫様みたいな感じだから、知らない間に振り回してそう。
5位佐藤
ワガママだなっ!でも聞いてあげるってなりそう。
6位道重
道重さんだから「仕方ないな」ってなる。
7位小田
さくらちゃんはワガママを言っても簡単にこなせるワガママっぽい。
8位鞘師
1人でなんでもこなしちゃいそー。
9位鈴木
香音ちゃんは基本1人が好きだから。
10位飯窪
振り回わされる方が大きいと思います。

【鞘師里保の解答】
1位工藤
普段から同期のメンバーに可愛いわがままがいっぱいあるから。
2位佐藤
「あれして!」「これして!」「ヤダヤダ!」とわがままな様子が思い浮かぶから。
3位生田
相手が考えてくれたプランに対して、イヤなものには「イヤ!」と
ハッキリ言ってくれるから。
4位道重
最初から「クリスマスにしたい事リスト」とか相手に渡しそうだから。
5位鞘師
あまり自分からわがままはしないですが「何したい?」と聞かれたら
わがままは止まりません。
6位石田
いつもしっかりしているイメージですが、意外と甘えん坊な事があります。
7位譜久村
「聖は○○したいんだけどな~」と、なんとなく自分の願望を訴えそう。
8位小田
わがままはしなそうだけど、相手が考えたプランにアドバイスとかしそうです。
9位鈴木
「わがまま」というより、相手におまかせしそう。
10位飯窪
彼氏の意見も尊重して、2人で結論出しそうだから。

【鈴木香音の解答】
1位工藤
私の理想です。実際どうかは関係なしで選んでしまいました。
2位飯窪
あの可愛くてキレイなお顔のウラに、ワガママが隠れていたら最強ですよね。
3位鞘師
性格からして、そんな気がします。ちょっとだけそんなオーラがあります。
4位道重
道重さんは末っ子らしいので、そんな気がします。けど、モーニングだと1番お姉さんなので
真ん中くらいです。
5位小田
どちらにも見えるので、ちょうど真ん中にしてみました。
6位鈴木
自分はどうなのか全く分からないので、ここにしてみました。どうなんでしょう。
7位佐藤
意外とサバサバな部分があったりするのでここです。でも甘えてほしいですね。
8位譜久村
個人的にはしてほしいのですが、聖ちゃんはしっかりしているので8位です。
9位石田
聖ちゃん同様、しっかりしているかつ、サバサバ系なので。
10位生田
可愛いワガママをしてほしくないです。

【飯窪春菜の解答】
1位佐藤
あっち行きたい、こっち行きたいってなりそうです。
2位生田
食べ物は必ずオムライスになりそうです。
3位飯窪
マイペースだから連絡しなそうです。
4位鞘師
デートの時間は短そうです。
5位小田
小籠包の食べ方に厳しそうです。
6位工藤
コスプレさせられそうです。
7位鈴木
手料理をふるまってくれそうです。
8位譜久村
普通に良きカップルになれそうです。
9位石田
デートの時間とか決めてくれそうです。
10位道重
全然振り回されないと思います。

【石田亜佑美の解答】
1位佐藤
普通にメンバーもわがままで振り回されているので(笑)
2位生田
気分によっても変わりそう。キャラを使って魔法とかしそう。
3位鞘師
1人が好きで、自分の考えを絶対に変えないタイプだから。
4位譜久村
自覚なしにわがままを言ってそう。でも、それがかわいいみたいな。
5位石田
気分屋だから(笑)わがままなのかもしれない。
6位工藤
年のわりには、わがままじゃない。自分の嫌なことには、とことん反論しそう。
7位道重
あのかわいさで、わがまま言われたら、何でも許しちゃう。
8位小田
わがままを言っているイメージがあんまりないかも。
9位飯窪
大人な考え方ができると思うので。あと、つくすタイプだから。
10位鈴木
すっごく聞き上手で、わがままを言っているイメージがない。

【佐藤優樹の解答】
1位石田
んー負けず嫌いだし、人をからかう所がある。
2位工藤
普通にかわいいから(自分も気づいてる)
3位鈴木
ふりまわしそうです。ブンブン片手で。
4位生田
マホウでがんばりそう。(がんばって下さい)
5位鞘師
甘えんぼうさん。
6位譜久村
優しく見せてドッカーン。
7位佐藤
よく言われません。
8位飯窪
真剣に話しそう(ジョジョについて)
9位小田
ずーっと話を続けて終わり。
10位道重
まじめな話や、あんまりふりまわさなそう。

【工藤遥の解答】
1位佐藤
100%ワガママっ子ですよ!!「あっちー!こっちー!」のくり返しでしょう・笑
2位生田
あゆみんと生田さんは同率2位です。上手に彼氏に甘えて
2位石田
ワガママ言って、計画してそうです(苦笑)怖いですね~。
4位小田
気を使いそうな感じがしつつも、小さいワガママで振り回されそう。
5位道重
正直、ワガママとか言わないと思いますが、道重さんにはちょっとワガママを言ってほしいです。
6位譜久村
ワガママは言わなそうですが、振り回されるかもですね!
7位鞘師
可愛いワガママを言ってそうなイメージです。
8位工藤
私はワガママとか言いません!!でも一応8位ぐらいかと…
9位飯窪
ワガママは言わないけど、ちょうどいい具合にふりまわしそうです。
10位鈴木
絶対、ワガママ言わないと思いますよ!!

【小田さくらの解答】
1位生田
かわいいから、彼氏もなんでも言うことを聞いてくれそうだし、
生田さんは自由な人だから楽しくなってはしゃぎそう!
2位佐藤
本人がすごく自由に生きているイメージだから、疲れてでも振り回しそう!
パパ的な目線でおねだりしそう!
3位石田
落ち着いているように見えて、上手にあまえて、長時間歩いたりしそうだから。
4位鞘師
甘えるのが上手そうだし、ふりまわすより、すぐに休けいや、おやつをねだりそう!
5位道重
すごくかわいく自然に甘えたり、おねだりしたりして、彼氏を喜ばす感じになりそう!
6位工藤
工藤さんが甘えてきたら、ゆるさない人はいないと思う。
でも相手に合わせたりもしそうだから6位です!
7位小田
可愛いワガママを言えないと思うけど、やりたい事はたくさんあるからと
遠まわしにねだったりしそう。
8位飯窪
あまりおねだりをしたり、甘えるイメージはないのですが、欲しいものが
たくさんあったり、いろんなことに興味をもちそう!
9位譜久村
まったりするのが好きそうなので、ふりまわしたりしないで、
リラックスな空間を作りそう!
10位鈴木
あまり人に頼るイメージがないので、私の中では自分で計画も組んで
リードするタイプかな?と思います。

【ブレインストーミング
まわりのいい所だけを吸収し進化していく要領のよさナンバーワン女ランキング
お客さまランキング

1位小田 2位飯窪 3位鞘師 4位道重 5位譜久村
6位佐藤 7位石田 8位工藤 9位生田 10位鈴木

メンバー解答

【道重さゆみの解答】
1位飯窪
要領のよさと言ったらこの人でしょー(笑)人をよく観察している。
2位鞘師
頭が良いので人が良かった所を覚えて実行する。
3位小田
モノマネがうまいということは、人の良い所を吸収したり、取り入れたりも出来ると思う。
4位譜久村
表情がさゆみを意識している様に感じる時がある。
5位道重
私は常に上を目指しているので。
6位佐藤
佐藤は影響されやすいので良いところだけでなく、悪いところまですぐ吸収する。
7位鈴木
どんどん成長して良くなってる。ただ本人が控えめだから要領よくには見えないけど、
ちゃんとまわりを見ているんだな…って思う。
8位工藤
まわりの反対を押し切って少年キャラを突き通しているあたり、まわりなんて関係ない感じがする。
でも本人がもってる良い部分がのびてる。
9位石田
意外とこういう所は不器用で吸収したくても、その力が少ない。
10位生田
「生田は生田」とか、勘違いしてる。人の良い所も見なさい。

【譜久村聖の解答】
1位小田
要領のよさは怖いくらい!これからも進化していくと思う。
2位石田
ここではこうした方がよい!とか、分かってなさそうで分かってそう!
3位飯窪
料理とかは下手みたいだけど、良いことは何かが分かる頭の良さがあるから進化していく。
4位佐藤
分かってなさそうに見えて完全に分かってそう!
5位鞘師
元々センスが良いから、すぐ身につけられる。
6位道重
色々な情報を自分のモノにしていけるから。
7位生田
人の良い所より自分の良い所を見つけられるTheポジティブシンキング。
8位工藤
覚えが早い→身につけるのも早い。
9位鈴木
人の良い所は沢山見つけるけど遠慮深い。
10位譜久村
勘が悪い。

【生田衣梨奈の解答】
1位佐藤
いろいな先輩のモノマネとかしているから。
2位工藤
最近のどぅーの進化はすごいと思う。
3位鈴木
先輩から好かれることが多いから、学べることも多いと思う。
4位鞘師
その先輩のマネをしよーと練習しているのを見る。
5位道重
だからこそ今があると思います。
6位飯窪
良い所を見つけるのが上手だから。
7位小田
決まった先輩のモノマネしか見たことがない。
8位譜久村
いい所を見るより、かわいいと観賞しちゃいそう。
9位生田
要領は良くないと思う。
10位石田
自分でこなしていくイメージが強い。まわりをあんまり見ない。

【鞘師里保の解答】
1位飯窪
道重さんのトークスキル、香音ちゃんのトークのまわし等、常に勉強して自分のものにしていってます。
2位道重
周りのどんな所を吸収しているかは分かりませんが、「どこまで行くの?」というくらいに、
美しくなってゆくから恐ろしいです。
3位佐藤
歌やダンスなど周りの良い所を確実に吸収・進化しています!逆にそれ以外は、
全くと言っていい位、吸収してません笑。
4位小田
じわじわと吸収&進化をしているのが伝わってきます。
5位鞘師
「あの人のココが良い!」と思ったら、そこをすぐ自分で身につけようとします。
6位石田
周りの事を吸収してというよりは自らの底力で進化しているように見えます。
7位鈴木
「我が道を行く!」というイメージです。でもパフォーマンスは確実に進化していて
すごいと思います。
8位譜久村
ハロプロの事ならなんでも知っているフクちゃんですが、自分の魅力をよく知っているので
そこを進化させていると思います。
9位工藤
「自分らしい」のが「工藤遥」らしいので、まわりの良い所を吸収して進化してという
イメージはありません。
10位生田
新垣さんの良い所を勉強していると思いますが、その他の人に興味がなさそうだから
あまり吸収してるように思えません。

【鈴木香音の解答】
1位石田
頭の中が全てきっちり整理されている感じがするからです。
2位道重
私達も見てくれていて進めて下さるのでここです!
3位鞘師
見ていてすごく伝わってきます。
4位小田
自分の考えも持ちつつ、まわりもしっかり見ているので。
5位飯窪
おっとりしている所もあるけど、しっかりしているので真ん中です。
6位工藤
まだまだ強気な所があるのがかわいいので…。
7位佐藤
10期でケンカしている所をみると…笑
8位譜久村
香音ちゃーんって言ってくれるのがかわいいので、ずっとこのままがいいです!
9位生田
ちょっとだけおバカさんなのかな?って思います。
10位鈴木
私は本当にダメです(泣)みんな、うらやましいです…。

【飯窪春菜の解答】
1位生田
時間を有効活用しているからです。
2位道重
何が今すべきことかを分かっているからです。
3位工藤
収納がすごく上手です。
4位小田
物覚えがすごく早いからです。
5位鞘師
物事の本質を見抜いてると思うからです。
6位譜久村
すごく真面目に一つずつ終わらせていくイメージです。
7位石田
全部にこだわりを持っています。
8位鈴木
持ち物が便利グッズたくさんだからです。
9位飯窪
時間の使い方は自信あります。
10位佐藤
まーちゃんに「要領」って言葉が想像できません。

【石田亜佑美の解答】
1位道重
すっごくいい意味で!!どこから吸収してるんだろうっていう所がありすぎる!
2位譜久村
研究熱心??ハロー!が好きだからか、先輩方をよく見てる。
3位佐藤
「まーちゃんはこう教わったの!!」ってよく言ってる。けど、田中さんをすごく見て吸収してる。
4位石田
ライブ中とかも、人のこと見てたりします。ここマネしたい!!ってよく考えてます。
5位鈴木
人のことを見てて「ここの振りってさ…」って聞いているイメージ。
6位飯窪
ただ要領がよさそう。
7位工藤
どちらでもない感じ(笑)
8位鞘師
まわりを良く見ているイメージがあるけど、自分のやり方は決まっているみたいな。
9位生田
「えりはこうだから」って言ってそう。新垣さんの全てを吸収してる。
10位小田
自分のやり方はこう!って感じで、我が道を進んでる。

【佐藤優樹の解答】
1位道重
とにかく、吸収が早いです。
2位譜久村
まーちゃんが忘れている所を覚えてくれてる。
3位飯窪
人のいい所を見つけるのが上手です。
4位生田
バラエティーに関して、頭の回転が早いです。
5位鞘師
ぐるぐるまわりを見てます。
6位佐藤
よく言われません(人のコト良く見てるねe&)とは。
7位石田
吸収はわからないのですが、ネコの目で人を見てます。
8位小田
成長は早いです。人は見てません笑。
9位鈴木
まわりを笑顔にしすぎてます笑。
10位工藤
ただイケメン。

【工藤遥の解答】
1位飯窪
絶対、人付き合い上手いですよ!!頭もいいですしね!
1位道重
はるなんと同率1位なんですけど、道重さんも頭がいいので要領がいいと思います。
3位鞘師
鞘師さんは吸収量がなんでも多いと思います!!
4位石田
頭が悪そうにふるまうけど、いいです!みたいな笑。
5位工藤
要領悪くないと思いますけどねー。うーん。
6位生田
空回りしてそうです。でもそこに彼氏は萌えるんですよ!!
7位鈴木
鈴木さんも良くみせようとして失敗というか。キュンとするやつです。
8位佐藤
頭いいんですよ、この子。だから怖いっス。
9位譜久村
絶対、100%ドジってると思います!!萌えです。萌えです。萌えです。
10位小田
小田ちゃんはムズカしいんですよねー!!でも、かしこくはない気が…笑

【小田さくらの解答】
1位鞘師
人の良い所を見つけて、さらに自分のものにしていく所をよく見ているので、すごいなと思います!
2位飯窪
人の良い所を見つけるのが得意なので、だれよりも良い所を知って吸収していくと思います!
3位佐藤
佐藤さんは、あこがれた人のことは、そっくりそのままマネするように吸収していたので
上位だと思います!
4位石田
石田さんは人のことをよく見ていて、トークやダンスなどをよく吸収していて、
ちょっと変わってるなと思うことがあったりします!
5位道重
もう道重さん自身が見本のような感じなのですが、よく見て勉強するという話を
聞いたことがあるので5位です!
6位譜久村
人のいろいろなことを見たり、聞いたりして、その個性などをそっくりそのまま吸収しそうです!
7位鈴木
よく人を見て参考にしたり、マネしたりしているイメージなのですが、自分の軸が
ブレていない感じがします!
8位工藤
工藤さんは人を見て吸収するときは、そのまま吸収するイメージがあります。
それと、工藤さん自身が完成していると思います。
9位小田
人のことを見るのは好きだと思うけど、それを吸収するのは苦手そうです。
10位生田
我が道をゆく!

Help me!!】
常にまわりに助けを求め、自分では何も出来ないあまえんぼう女ランキング
お客さまランキング

1位佐藤 2位生田 3位譜久村 4位鞘師 5位小田
6位工藤 7位道重 8位石田 9位鈴木 10位飯窪

【道重さゆみの解答】
1位生田
すぐに隣にいるフクちゃんに「みずきぃー」って言って助けを求めてる。
2位譜久村
そんな生田をウザがっている様に見せる時もあるが、基本お互いで助け合って
相手がいないと何も出来ない。
3位工藤
サバサバしてて少年キャラだけど、まーどぅーコンビ最強!!って言ってみたり、
よりどころを探している。
4位道重
歌もダンスも後輩に頼ってまーす(笑)家でも全て母まかせで何も出来ない。
5位鞘師
何でも1人で出来る優等生に見えるけど、意外にまわりにうまく甘えてる。
それがまたうまい!!
6位石田
逆に石田はまわりに甘えたくて仕方ないけど、なかなか甘えられないタイプ。
1回甘える事が出来ると心ひらける。
7位小田
基本は自分でやろうとする。出来ない時は、めいいっぱい目で訴えたりする。
8位鈴木
多分、1人が好きだと思う。自由にやっていた方が本人も楽だし鈴木らしくなる。
9位飯窪
甘えるという事をしない。甘える事が出来ない。そういう性格。
10位佐藤
1人でもやっていける。てゆーか、常に誰かに甘えたりはしてるが、その場に
すぐ溶け込める才能を持っているので、どこでもやっていける。実はすべて佐藤の思い通り。

【譜久村聖の解答】
1位佐藤
とりあえず、わかるわからないか考える前に誰かにやってもらおうとする。
2位小田
自分で出来るけど、とりあえず甘えとく。
3位譜久村
※要救助者!!
4位石田
いっけん助けはいらなそうで、しっかりしてそうだが、実はめっちゃ助けが必要。
5位生田
よし!甘えよう!とするが気がついたら自分でなんとかしてそう。
6位飯窪
あえてわからないフリをして甘えてくれそう。
7位鞘師
自分では助けは必要ないと思っていそう。
8位道重
逆に甘えて下さい!って感じだけど甘えなそう。
9位鈴木
決心しないと甘えられなさそう。
10位工藤
本当は甘えん坊だけど甘えるのが下手。甘えて~。

【生田衣梨奈の解答】
1位鈴木
結構、決まったメンバーには、めっちゃ甘えてくる。
2位譜久村
甘える事が結構多い。というより多すぎる。
3位小田
えりには結構甘えるけど、ちょっと最近1人だちぎみ。
4位鞘師
出来ない時だけ、すごい甘えてくる。
5位石田
たぶん自分では、甘えてると思ってないと思うけど。いつも甘えてます。
6位佐藤
困りまゆ毛だから、すごく甘えてる感じがする。
7位工藤
基本甘えるというよりは、聞いてあげてるのをよく見る。
8位飯窪
サブリーダーになってからは、甘える所をあまり見なくなった。
9位道重
リーダーは1人でやることが多いと思うので。
10位生田
自分で1人でなんでもやっていっちゃう。

【鞘師里保の解答】
1位佐藤
常に誰かといないと不安みたいな印象があります。ふりまわされてます笑。
2位鞘師
甘えんぼうとかではないですけど、私生活で自分では何も出来ないのは事実です。。
3位鈴木
さみしがり屋な面があって何かあるとすぐにメールをしてきます。
4位道重
普通の時は助けを求めたりはしませんが、怖い事がある時はメンバーとくっついて
行動する事が多いと思います。
5位生田
普段、絶対甘えてこないんですけど、たまにメンバーに抱きついたりしています。
6位石田
眠くなった時にメンバーに甘える場面を見ます!
7位工藤
よくマネージャーさんのひざの上に座っているのは見ます。
8位譜久村
甘えてくるような行動はないんですけど、物をかしてほしい時に甘えてきます。笑
9位小田
甘えるのが好きなタイプかと思っていたんですけど、案外何でもできるなと感じます。
10位飯窪
全く甘えんぼうな所を見た事がありません!

【鈴木香音の解答】
1位鞘師
きっとみんなそうだと思います。本当にかわいいんですよー!!
2位佐藤
道重さんに甘えている所を見ると、甘えんぼうだなーって思います。
3位小田
意外とそうなんです!ひっついてきれくれるのが、かわいいです。
4位道重
ご家族の中だと末っ子だそうなので、実はそうなのかな?と思います。
5位譜久村
しっかりもしているけど、2人の時とかに甘えてくれます。実は甘えん坊e&
6位生田
サバサバしている子なので…。
7位工藤
常に自分を持っていて自立しています。
8位石田
どぅーと一緒で自立しているのと、1人○○が出来る子なので。
9位鈴木
自分では甘えてるつもりはありません。でも甘えるの好きです。
10位飯窪
本当にしっかりしていて、甘える姿を見た事がありません!

【飯窪春菜の解答】
1位道重
こうであってほしいという願望もあります。
2位鈴木
ずっとくっついてきてくれたり、ぬいぐるみを持っているからです。
3位佐藤
究極のさみしがり屋です。
4位鞘師
ふとした時に抱きついてきてくれます。
5位飯窪
毎日メールとかしたいと思います。
6位工藤
ずっと手をつないでくると思います。
7位譜久村
甘い声を出しそうです。
8位生田
意外とそこまでくっつかなそうです。
9位小田
たまにギューっとハグすると思います。
10位石田
気がつくとそばにいるからです。

【石田亜佑美の解答】
1位佐藤
これ何?どういう意味?って、常に人に聞いているから。甘えんぼうっていうよりおバカ(笑)
2位石田
1人じゃ何もできないかもなーって最近自分でもすごく思う。
3位譜久村
おっちょこちょいな所があるから、人に助けられてるかも。
4位工藤
少年キャラやってるけど泣き虫だし、結構人に助けられてるイメージ。
5位鈴木
悪い意味じゃなくて、急に甘えてきたりするのが萌え。
6位小田
よく「あっ!そっか!」って言ってるイメージがあるから。色々人に教えてもらってる?
7位鞘師
何でも自分の中で解決しようとしてそう。でもおっちょこちょい。
8位飯窪
助けを求めるのが苦手そう。甘えてるイメージがない。
9位道重
1人でも堂々としていて、かっこいい。こっちがいつも助けてもらってます。
10位生田
我が道をいく!!!って感じなので、1人でも平気そう。

【佐藤優樹の解答】
1位鞘師
なにも出来ないんではなく、スカートやいろいろ探せない…。
2位佐藤
よく周りから1人でやりなさいって言われます。
3位鈴木
スベッた時、助けを求めて、カワイイ目をします。
4位生田
ネタのあとは助けが必要です。
5位石田
甘えんぼうではないんですけど、スベッた時…。
6位工藤
自分ではちゃんと出きてます。
7位道重
甘えんぼうさんです。
8位小田
何もできないわけではないと思われます。
9位譜久村
甘えんぼうさんではないです。ちょくちょく。
10位飯窪
ぼーっと見てます。

【工藤遥の解答】
1位小田
できるんですよ、けどできないよー!って言いそうです笑。
2位鞘師
できるよ?って強がると思うんですけど、きっとできないんです。それが萌えですe&
3位生田
自分でやることはやる、できないことはやってー!ってキチンとしてそうです。
4位佐藤
甘えてきます。でも、常に助けを求める感じでも…ないです。
5位石田
甘えますね。できない。できないって言いながら案外できちゃうんです。
6位譜久村
甘えてきたりはしないと思います。でも甘えてほしいって意味です。
7位道重
道重さんは自分でなんでも出来てしまう方です。
8位鈴木
甘えてきて下さる時もありますけど、鈴木さんは何でも出来る。
9位飯窪
はるなんは甘えるのヘタですもん。自分で笑っちゃうし。
10位工藤
マジで人に甘えるとかできません。怖いです。怖いです。怖いです。

【小田さくらの解答】
1位佐藤
いつでもみんなに甘えて、いつでもだれかと一緒にいるイメージがあります!
2位小田
1人加入だけど実は人がすごく好きで、けっこう人と一緒にいるのが好きだと思います。
1人じゃできないことが多いです。
3位鈴木
1人でできることはたくさんあると思うのですが、けっこう「私、今かまってちゃんなの」と
言われることが多いです!
4位工藤
しっかりしているように見えて、実はかなり甘えんぼうな感じがします!
人といるのが好きだと思います!
5位生田
いつも友達と電話していたり、「みずきー」と言っているイメージです。
でも1人でいるのも平気そうな感じです!
6位石田
1人でできる事が多いイメージですが、人といるのも好きそうで、
でも負けず嫌いなところから、自分でなに事もこなしそうです!
7位飯窪
飯窪さんが甘えるのは道重さんに対してだけだと思います!
みんなに甘えられる方だと思います!
8位鞘師
甘える時は甘えるけど、普段は1人でいたり、音楽を聞いたりしているイメージです!
9位譜久村
自分でなんでもやろう!と思っているようなイメージです!すごく強いと思います!
10位道重
道重さんは1人で何でもできるイメージだし、逆にいろいろな人から
甘えられているイメージです!

○Berryz工房
【サヨナラ ウソつきの私】
可愛いウソをいっぱいつきそうな女ランキング
お客さまランキング

1位清水 2位夏焼 3位嗣永 4位菅谷 5位徳永 6位熊井 7位須藤 

メンバー解答

【清水佐紀の解答】
1位嗣永
小さいウソをたくさんついていそう…笑。
2位夏焼
サプライズ好きでよく驚かされる!!
3位菅谷
ウソをつらぬき通しそう・笑。
4位清水
自分。んー、理由はなんとなく、みんなの上位に入っていそうだから。
5位徳永
ウソをついても笑ってごまかしそう。
6位須藤
まわりのウソに協力して付き合うタイプ。
7位熊井
ウソつけないタイプ!!

【嗣永桃子の解答】
1位夏焼
常にくだらないウソをついている。けど、全部ウソだとわかる。
2位菅谷
すぐにウソだとわかる。鼻の穴がふくらんでいる時は基本ウソ。
3位徳永
私は肌が白くなってきたとか、誰も信じないウソをつく。
4位須藤
ウソをついたことあるのか、すぐに思い出せない程度なので、きっとつかない気がする。
5位熊井
未知の世界…。
6位嗣永
アイドルだからウソついたことありませんe&
7位清水
可愛いウソの冗談をふだん全く言わない。だからドッキリを仕掛けられたら、
絶対みやぶられない。やめて下さい。

【徳永千奈美の解答】
1位夏焼
カバンにお菓子を入れたり、いたずらが大好きだから。
2位菅谷
ニヤニヤして笑いながらウソつきそう。
3位清水
甘えながらウソつくのが得意そう。
4位嗣永
ウソつくのが上手そう。
5位須藤
演技でウソつきそう。
6位徳永
かわいいウソはつけません。
7位熊井
うそがつけなさそう。

【須藤茉麻の解答】
1位菅谷
演技が上手だからだまされそう!
2位嗣永
メンバーをふり回しそう(笑)
3位徳永
ニコニコしながら言われると、信じてあげたくなっちゃう!笑
4位清水
真剣に言われたら信じちゃう!
5位夏焼
ウソをつくけどすぐばれる(笑)
6位熊井
ウソをつかない!
7位須藤
ウソをついた事がないから(笑)

【夏焼雅の解答】
1位清水
甘えながら、可愛いウソをつきそう!!
2位熊井
うっそー!!ってニコニコで言ってそう。
3位夏焼
臨機応変に対応できる!!
4位徳永
とりあえず、にやにやしてそう…笑。
5位須藤
真剣に話して、あとからウソだよって言いそう。
6位菅谷
なにか、たくらんだウソを言いそう。
7位嗣永
可愛いウソなんて言わなそう。ガチでウソつきそう。

【熊井友理奈の解答】
1位嗣永
全部ゆるしてにゃんe&って言って許してもらいそう!(笑)
2位菅谷
可愛いからなんでもOK~!(笑)
3位徳永
ノリで言ってそうe&
4位夏焼
面白いウソをついてメンバーを笑わせてそう!
5位清水
可愛く甘える感じで言ってそうe&
6位須藤
可愛くウソつくの苦手そう!(笑)
7位熊井
ウソをついてもすぐ顔に出るから!笑

【菅谷梨沙子の解答】
1位清水
演技が上手。
2位菅谷
たぶん上位に入っている気がしたから。
3位嗣永
ブリブリしながらウソつきそう!
4位熊井
ウソをつくときに顔がニヤニヤしてる。
5位徳永
ちーは、かわいいウソをつくのが苦手そう!
6位夏焼
ウソをついてもすぐ顔に出る。
7位須藤
ウソをつくイメージがない。

【WANT!】
これが欲しい(WANT!)、あれが欲しい(WANT!)と、したたかにおねだりがうまそうな女ランキング

お客さまランキング

1位夏焼 2位清水 3位菅谷 4位嗣永 5位徳永 6位熊井 7位須藤

メンバー解答

【清水佐紀の解答】
1位清水
自分。みんなから甘えん坊と言われるから。
2位菅谷
普段からメンバーにおねだりしたりするし、甘え上手!!
3位夏焼
隠れ甘え上手だと思う!!目をキラキラさせて甘えそうe&
4位嗣永
おねだりがうまいかは別として、ひたすらおねだり!!
5位熊井
甘えキャラじゃない熊井ちゃんが、甘えたとしたらすぐOKしちゃいそうe&
6位須藤
おねだりするのを恥ずかしがりそう…。
7位徳永
本当に苦手だと思う。見てみたい!!

【嗣永桃子の解答】
1位夏焼
実際に、あまりもの(ご飯など)を人に食べさせるのが上手。
2位菅谷
本気を出したら何でも貰えそう。ダイヤモンドやマンションまでも…。
3位徳永
マネージャーさんへスタバをお願いするのがプロ級。
4位清水
あざとく見えない巧妙な話術で物をGetしそう。
5位須藤
おねだりしようとしても下手そう。遠まわしに言いすぎて伝わらない。
6位嗣永
人にねだる事なく自立しているe&
7位熊井
くまいちょーの欲をみたことがない。

【徳永千奈美の解答】
1位嗣永
よくスタッフさんにおねだりしているのをみる。
2位菅谷
年下で甘え上手。
3位清水
甘え攻撃しそう。
4位夏焼
笑いながらおねだりしてそう。
5位徳永
かわいくおねだりするのが苦手。
6位熊井
おねだりしてるイメージがあまりない。
7位須藤
あまりおねだりしている所を見ない。

【須藤茉麻の解答】
1位嗣永
貯蓄アイドルだから、買ってもらってその分貯めてそう(笑)
2位夏焼
買い物の時、値切ってそう!そしてその商品をGet!!
3位菅谷
欲しいと思った物は全て手に入れそう!
4位清水
甘いフェイスで言われたら買ってあげたくなる!
5位須藤
私…物欲があまりないので…笑。
6位熊井
謙虚だからあまりねだらなそう。
7位徳永
買ってあげたいと思えるような、萌えポイントがない(笑)

【夏焼雅の解答】
1位清水
身長も低めだから、上目遣いでおねだりって感じ!!
2位菅谷
小悪魔パワーで男の子はメロメロe&
3位夏焼
欲しい物がゲットできるなら、おねだりをかわいくします(笑)
4位嗣永
買ってくれるの~!?いいのー!?って買わせそう。
5位熊井
ツンデレな感じで、とつぜん甘えそう!!
6位須藤
まばたきめっちゃして、その場から動かなくなる。
7位徳永
とりあえずニヤニヤしてそう(笑)

【熊井友理奈の解答】
1位菅谷
あの目でおねだりされたら、なんでも買っちゃう(笑)e&
2位嗣永
買ってくれないと、ももちアタックしますよとか言ってそう(笑)
3位清水
甘~い言葉でおねだりしそうe&
4位夏焼
さらっとおねだりしそうe&
5位須藤
欲しいと思ったら手に入るまでおねだりしそう!
6位徳永
おねだりするの苦手そう!
7位熊井
甘えるのが苦手だから。

【菅谷梨沙子の解答】
1位嗣永
ブリブリしながらおねだりしそう!
2位清水
あまーい声でおねだりしそう!
3位菅谷
目をパチパチさせながらおねだりします。
4位徳永
ちーも、目をパチパチさせながらおねだりしそう。
5位夏焼
目を輝かせて「おねがい!」って言いそうなイメージ!
6位須藤
あんまりおねだりしてる姿を見た事がない。
7位熊井
熊井ちゃんもおねだりするイメージない!

【ギャグ100回分愛してください】
「ギャグ100回分愛してください」と言うわりには、飽き性でクールな女ランキング

お客さまランキング

1位徳永 2位嗣永 3位夏焼 4位熊井 5位菅谷 6位須藤 7位清水

メンバー解答

【清水佐紀の解答】
1位徳永
飽き性で言えばちなみ。クールは無縁。笑
2位熊井
マイペースだから、6人が同じ話題で盛り上がってても、1人だけ違う世界。
3位須藤
テンションのあがる回数が他のメンバーに比べて少ないかな?
4位菅谷
クールって言葉が当てはまる!!
5位夏焼
朝はクール。かなり!!ゲームはすぐ飽きるかも!?
6位清水
クールではないと思います。
7位嗣永
クールが似合わない。 以上。

【嗣永桃子の解答】
1位徳永
なにかに熱中している所をみたことがない。
2位嗣永
認めたくないけど、あきっぽい。でもTHE女の子ですe&
3位須藤
クールだと思う。まあさの涙を見ない。感情はあるのか…(笑)
4位熊井
見ためクール。口数も少なめだしクールかっこいい!!
5位夏焼
クールに見られがちだがそうでもない。気分次第では1番クールじゃないかも。
6位菅谷
日記がずーっと続いているから。
7位清水
一番性格が女!!「一緒にトイレ行こーe&マラソン一緒にゴールしよう!」
とか言いそうな女の子タイプ。

【徳永千奈美の解答】
1位熊井
クールなイメージといったら熊井ちゃん。
2位徳永
飽き性といったら私。
3位夏焼
みやも見た目クール。
4位嗣永
意外と飽き性なイメージ。
5位須藤
普段がクール。
6位清水
飽き性のイメージがない。
7位菅谷
日記をデビュー当時からつけているから、飽き性じゃない。

【須藤茉麻の解答】
1位徳永
すぐ飽きるからっ!!
2位須藤
意外と飽きるのが早い(笑)
3位熊井
途中から聞いてなさそう…。
4位嗣永
シチュエーションが悪いと飽きそう。
5位夏焼
意外と飽きそう(笑)
6位菅谷
甘え上手だから!
7位清水
100回以上、大丈夫そう!笑

【夏焼雅の解答】
1位徳永
飽き性No.1。
2位熊井
クールNo.1。
3位菅谷
最近クールかも!!男らしい。
4位須藤
クールだね~!ライブのMCとかクール!
5位嗣永
握手会でファンに強めな所がクール…。
6位夏焼
ぶなんに6位!!
7位清水
どっちでもないと思うー!!

【熊井友理奈の解答】
1位徳永
クールではないけど、飽き性そうだから。
2位夏焼
好きなものにはハマリそうだけど、興味ないものには飽き性そう!
3位熊井
好きなものには、とことんハマるけど、興味がないものには飽きっぽいから!
4位菅谷
好きなもの以外に興味なさそう(笑)
5位嗣永
クールではないけど、飽きっぽそう。
6位須藤
好きなものに一途そう!!
7位清水
なんでも長続きしそう!!

【菅谷梨沙子の解答】
1位徳永
飽き性。日記始めても3日で終わる。
2位熊井
くまいちゃんも3日ぼーずのイメージ。
3位嗣永
1度すっごくはまっても、ちょっとたてば覚める。
4位須藤
熱しやすくて覚めやすい。
5位菅谷
はまってたはずなのに、いつのまにかそんなにはまってない事がある。
6位夏焼
みやも飽き性ではないと思う。クールな女!
7位清水
飽き性でもクールでもない!はまったらとことんはまりそう!

○℃-ute
【会いたい 会いたい 会いたいな】

「会いたい 会いたい 会いたいな」と言ったかと思えば、「Bye Bye Bye!」と言ってみたり、基本「世界一HAPPY」で自己中心そうな女ランキング

お客さまランキング

1位萩原 2位中島 3位岡井 4位矢島 5位鈴木

メンバー解答

【矢島舞美の解答】
1位萩原
ちっさーは気分に波があって、さっきまですっごく楽しく笑ってたかと思えば、
突然悲しい気持ちになったりするそうなので、「会いたい」と思っても3分後には
「やっぱり今は会いたくない!」とか言い出しそう。
2位矢島
親友との約束とか、お仕事以外の日は待ち合わせに少し遅れてしまう事が
あるので、丸々キャンセルはないけど、「やっぱ3:30でもいい!?」とか
言ってしまいそう。
3位鈴木
ぐへへ…!寝坊しちゃった!また今度にしよう!…とかありそうなような、
なさそうな………ん~…。
4位萩原
会いたい時は会いに行くけど、もしケンカとかしたら、「もう帰る!!」って
怒って帰っちゃいそう!
5位中島
舞と同じく!なっきぃを怒らせたら、泣いて帰っちゃいそう!!

【中島早貴の解答】
1位中島
考えれば考えるほど私です!会いたーいって思うけど、会いたいって言われたら
引いてしまいそう。
2位岡井
大体、私と一緒かも。
3位萩原
なんとなく、間とってもらおうかと…。
4位矢島
リーダーは、会いたい!ともBye Byeともならなそう。
5位鈴木
会いたい!はあるけど、Bye Byeはなにがなんでもしなさそう。

【鈴木愛理の解答】
1位萩原
気分の抑揚が激しめと言っていたから。そこがかわいい時もあるけど。
2位岡井
やりたい事とやりたくない事がハッキリしてそうだから。
3位鈴木
人よりも睡眠欲が多めだから迷惑かけそう…。
4位矢島
人の意見に合わせるけど、基本“これしたい!”っていうものが1本通ってる。
5位中島
何気に周りの目を気にして行動しているなーと思うから。

【岡井千聖の解答】
1位鈴木
前に℃-uteみんなで、この日に遊びに行こう!って言ってた時に、
前日になって愛理、友達と予定ある!って言った時は自己中だなって思った笑。
2位萩原
自己中ってわけじゃないけど、機嫌が悪くなる時があるから、それは困るなって思う。
3位中島
表情に出やすいのがね笑。でも気を使う性格なんだよね。千聖が表情を
見すぎちゃうから、たまーに思う。
4位岡井
自分が嫌と思う事や、それはない!って思う事はすぐ言うけど、基本がまん
してるつもり笑。
5位矢島
自己中ってのは感じない!ただ自分の意見は基本、心の中は曲げてなさそう!

【萩原舞の解答】
1位鈴木
自分ってものを持ちすぎてる(笑)
2位萩原
うーん。自分もたまに自分のことだと思う。
3位矢島
うーん。なんてゆーか、がんこかな。(笑)
4位岡井
うーん。自己中ってか、ちさとってゆーのがある。
5位中島
うーん。なっきぃは自己中じゃない。

【愛ってもっと斬新】
ちょっとやそっとのデートコースでは満足せず、常に斬新な企画を相手に求めそうな女ランキング

お客さまランキング

1位萩原 2位中島 3位岡井 4位鈴木 5位矢島

メンバー解答

【矢島舞美の解答】
1位 中島
なっきぃは妄想が大スキなので、夢が広がりすぎて普通のデートコースでは
満足できなそう!他の人と同じじゃ絶対にNGタイプかな?と…!
2位 萩原
舞もロマンチストなので、斬新なほうがより喜びそう♪…で、
「私ね、こんなサプライズしてもらったのe&」って自慢してきそう(笑)
3位 矢島
全然、普通のデートでいいと思うけど、たまーに、ふいをついて
サプライズとかされたら、嬉し泣きしてしまいそう!!
4位 鈴木
小さい事にも幸せを感じられるタイプだから、何でも喜んでくれそう!
2人でお茶を飲んで、おいしい物を食べられれば幸せe&みたいな…!
5位 岡井
千聖はもはやデートをめんどくさがりそう…(笑)家でいいじゃん!とか言いそう!

【中島早貴の解答】
1位 岡井
常に楽しい事を相手に求めそうだし、自分でも考えてそう。
2位 萩原
食べ物の好き嫌いがあるし、水族館とかキライそうだから。
3位 矢島
ズバッと物事を言ったりすることがあるから。
4位 鈴木
どこでもいいよって言いそうなタイプ。
5位 中島
私はベタなデートコースでいいです。

【鈴木愛理の解答】
1位 中島
「いろいろな所に連れて行ってくれる人がいい!」とよく言ってるから。笑
2位 萩原
夜景とか、ロマンチックな企画を立ててくれる人が合いそうだから。
3位 矢島
普通でも喜びそうだけど、サプライズとか好きだから!!
4位 鈴木
斬新なのもいいけど、ゆっくりまったりもいいかなーと思うから。
5位 岡井
家で料理したりーっていう家庭的なデートが似合うから。

【岡井千聖の解答】
1位 中島
けっこうね~。男の人に厳しい気がする!笑。付き合ったら、かくれデレ
しそうだけど笑!なっきぃが、びっくりする位の事しないと!
2位 萩原
まだ子供だから笑笑。いやいや言いそう!携帯をずっといじって
意味わかんないーって言いそう。
3位 鈴木
斬新な事に対して喜びそう!
4位 岡井
斬新ってなんか怖いけど、まぁ。何もしないよりいいかなって!てか、
なんでもいいや!笑
5位 矢島
なーんでも2人で一緒ならいい!って感じそう!リーダーとデートなんて幸せだネ笑。

【萩原舞の解答】
1位 岡井
絶対そーだと思います。
2位 矢島
昭和そう(笑)
3位 鈴木
求めるものが斬新そう。
4位 萩原
まいも安定を選ぶ。
5位 中島
安定を選ぶと思う。

【都会の一人暮らし】
一人暮らしをしたらすぐに挫折して実家に戻りそうなヘタレ女ランキング

お客さまランキング
1位萩原 2位中島 3位岡井 4位矢島 5位鈴木

メンバー解答

【矢島舞美の解答】
1位 矢島
最初は、ちょいちょい実家に戻る!ぐらいなのに気がついたら、そのまま
実家に住んでそう!
2位 岡井
大家族で育っているから一人暮らしは寂しすぎて堪えられなそう…。
一人暮らししたとしても毎日友達を呼んで、結果一人暮らしにならなそう(笑)
3位 鈴木
愛理はマイペースだから、一人暮らししても「自分のペースでやりたい事が
できる~!」ってプラスにとらえそう。でも、よく実家には顔を出しそう!
4位 萩原
舞は甘えん坊だけど、「自立したい!」って気持ちを強く持ってる子だから、
「う~ん。ここで負けちゃダメだ!」って思い直して頑張りそう!
5位 中島
一人で動物園とかディズニーランドとか行けちゃうくらいだし、割と分からない
事は自分で何でも調べて解決できるタイプだから、一人でもやっていけそう!!

【中島早貴の解答】
1位 萩原
やっぱ実家だわーってなってる所が想像できる。
2位 中島 
夜、寝つけなかったりしたら、すぐ帰る自信有。
3位 鈴木
この子、読めないので真ん中にしました笑。
4位 矢島
親に気を使って帰んないが、「おいで」って言われたらすぐ戻りそう。
5位 岡井
出たからには、何がなんでも頼らなそう。

【鈴木愛理の解答】
1位 中島
ヘタレっていう単語を聞くだけで…ゴメンね。
2位 萩原
さみしがり屋で甘えん坊だから、一人暮らしできなそう!!
3位 矢島
「一人暮らしをする必要ないかも~」って実家に戻りそう。
4位 鈴木
朝起きれなくて、親に連れ戻されそう。
5位 岡井
家事をこなているから、なんだかんだでちゃんとやりそう。

【岡井千聖の解答】
1位 鈴木
1人じゃ何も出来なそう!
2位 矢島
1人じゃ何も出来なそう!
3位 萩原
2日なら出来ると思う!
4位 岡井
1人暮らしは出来ると思う!!!ただ1人は無理だから家に帰っちゃうかもなぁ。
5位中島
ちゃんと出来そう!なんか、しっかり自分で企画を立ててそう!
【萩原舞の解答】
1位 中島
いや、なっきぃでしょ?
2位 鈴木
すぐ心配する。
3位 矢島
顔がひきつる。
4位 萩原
ヘタレじゃないもーん。
5位 岡井
なんか冷静。

メンバーがどんな回答を書いていたのか、イベントを見ていて気になっていたので、ありがたいです。でも、せっかくなので、各ユニットのダイジェスト映像とかも、公開してもらいたいものです。

2013年12月23日 (月)

来年は糖質制限の革命的な年になるか?

先日、会社の忘年会に出席したら、なぜか、糖質制限ダイエットの話題で盛り上がってしまいました。

最近本屋に行くと、今まで、以上に糖質制限ダイエットの本を見かけるし、ローソンでも、ちょっと前は、ブランパンは限定的に発売されていたのに、ブランパンのレパートリーもすごく増えている状況を見ると、糖質制限ダイエット来てるなあと感じます。今月も、以下の記事が、印象的でした。

ローソンVSセブン ダイエット効果を謳う低糖質食品でバトル

この記事を見て、ローソンは他のコンビニより数百歩先を行っていると思いました。世界のメジャーな糖尿病学会も、糖質制限の効果を認めざるを得ない状況が広まっているようなので、来年はさらに糖質制限が広まるかもしれません。糖質オフのハンバーガーのバンズとか、糖質オフ緬を使用したラーメン屋とか、来年はぜひ、登場して欲しいと願ってやみません。

2013年12月20日 (金)

ビートルズ/ポール/ウイングスのDJセット音源106分

↓こちらのサイト

http://we.tl/I8s77Kiw4q

では、ポール・マッカートニーのオープニング・アクトとして長年にわたりDJを務めたクリス・ホームズ(Chris Holmes)が、ビートルズ、ポール、ウイングスのトラックを中心にした約106分のDJセット音源をFLACファイルにて無料DL配信されています。期間限定らしいので、急ぎましょう。

これを聴いていると、ポールの日本公演の開始前のあの高揚感が蘇ります!

1. venus and mars -langley school project
2. i've got a feeling -beatles
3. come together-ashtar parallel remix
4. why don't we do it in the road -beatles
5. get back- deirdre wilson tabac
6. uncle albert/admiral hamlsey- wings
7. no more lonely nights- paul mccartney
8. b side to seaside- paul and linda mccartney
9. seaside woman- paul and linda mccartney
10. carry that weight- dobby dobson
11. monkeyberry moon delight- screaming jay hawkins
12. memphis- the beatles
13. we can work it out- stevie wonder
14. hey bulldog (erol alkan edit)= beatles
15. say say say- paul mccartney and michael jackson
16. with a little luck- wings
17. goodnight tonight- wings
18. inner light/rain- beatles
19. here comes the sun- charles wright
20. i want to hold your hand- al green
21. getting better all the time- the beatles
22. silly little love songs/temporary secretary- paul mccartney
23. you can't do that- the supremes
24. la jour, la nuit- stone
25. help- dolly parton
26. tomorrow never knows- junior parker
27. daytripper- vontastics/nancy sinatra
28. paperback writer- rb greaves/beatles
29. i saw here standing there- little richard
30. Komm, Gib Mir Deine Hand (I Want To Hold Your Hand)- beatles
31. taxman- don randi/beatles
32. ticket to ride- wee willie walker
33. please please me- mary wells
34. hard days night- otis redding
35. ballad of john and yoko- the electric cow goes moog
36. blackbird- r sweat and the paragons
37. back in the ussr- chubby checker
38. check my machine- paul mccartney
39. don't let me down- charlotte dada
40. hey jude- overton berry trio/bealtes

ポールマッカートニー 日本公演のサウンドチェック音源がDIMEに

112305

ポールマッカートニーの日本公演のサウンドチェックを録音した音源がDIME(EzTorrent)に5公演分UPされています。24bit版と16bit版と2種類あるようなのですが、音質を考えると16bit版で十分じゃないかと思います。僕の見た、19日の音源も高音質でUPされているので、そのときの感動が蘇ってきました。また、気になっていた、21日の「Big Barn Bed」がどんな感じで演奏されたかもわかって、よかったです。

Paul McCartney - 2013-11-12 Osaka, Japan (Soundcheck) [16bit/44kHz]
Paul McCartney - Out There Japan Tour (Soundcheck)
Dates: November 12, 2013
Venue: Kyocera Dome, Osaka, Japan

Source: Audence Recording

Lineage:
XX60A > Roland R-05 (24bit/96kHz) > Adobe Audition 3.0 (Sampling rate converted to 16bit/44.1kHz) > TLH > FLAC Level 8 >DIME

Tracklist:
01. Warm-up #1
02. Warm-up #2
03. Honey Don't
04. Blue Suede Shoes
05. Junior's Farm
06. Letting Go
07. C Moon
08. San Francisco Bay Blues
09. Happy Birthday Harold
10. Ram On
11. Leaning On The Lampost
12. Everybody Out There
13. Bluebird
14. Lady Madonna (Short version)

Paul McCartney - 2013-11-15 Fukuoka, Japan (Soundcheck) [16-44]
Dates: November 15, 2013
Venue: Fukuoka Yafuoku! Dome, Fukuoka, Japan

Source: Audence Recording

Lineage:
XX60A (a modified Panasonic WM-60A) > Roland R-05 (24bit/96kHz) > Adobe Audition 3.0 > TLH > FLAC Level 8 >DIME

Tracklist:
01. Soundcheck
02. Honey Don't
03. Blue Suede Shoes
04. Jet
05. Drive My Car
06. Let 'Em In
07. Don't Let The Sun Catch You Crying
08. San Francisco Bay Blues
09. Things We Said Today
10. Ram On
11. Midnight Special
12. Bluebird
13. Your Mother Should Know
14. New
15. Lady Madonna (short version)

Paul McCartney - 2013-11-18 Tokyo, Japan (Soundcheck) [16-44]
Paul McCartney - Out There Japan Tour (Soundcheck)
Dates: November 18, 2013
Venue: Tokyo Dome, Tokyo, Japan

Source: Audence Recording

Lineage:
XX60A (a modified Panasonic WM-60A) > Roland R-05 (24bit/96kHz) > Adobe Audition 3.0 > TLH > FLAC Level 8 >DIME

Tracklist:
01. Soundcheck
02. Matchbox
03. Blue Suede Shoes
04. Coming Up
05. C Moon
06. Celebration
07. Things We Said Today
08. On My Way To Work
09. Ram On
10. San Francisco Bay Blues
11. Bluebird
12. Lady Madonna (short version)

Paul McCartney - 2013-11-19 Tokyo, Japan (Soundcheck)
Paul McCartney - Out There Japan Tour (Soundcheck)
Dates: November 19, 2013
Venue: Tokyo Dome, Tokyo, Japan

Source: Audence Recording

Lineage:
XX60A (a modified Panasonic WM-60A) > Roland R-05 (24bit/96kHz) > Adobe Audition 3.0 > TLH > FLAC Level 8 >DIME

Tracklist:
01. On My Way To Work (rehearsal)
02. Honey Don't
03. Blue Suede Shoes
04. Flaming Pie
05. Highway
06. Whole Lotta Shakin' Goin' On
07. Don't Let The Sun Catch You Crying
08. Midnight Special
09. Alligator
10. Leaning On A Lamppost
11. Ram On
12. San Francisco Bay Blues

Paul McCartney - 2013-11-21 Tokyo, Japan (Soundcheck) [16-44]
Paul McCartney - Out There Japan Tour (Soundcheck)
Dates: November 21, 2013
Venue: Tokyo Dome, Tokyo, Japan

Source: Audence Recording

Lineage:
XX60A (a modified Panasonic WM-60A) > Roland R-05 (24bit/96kHz) > Adobe Audition 3.0 > TLH > FLAC Level 8 >DIME

Tracklist:
01. Paul's Stage Entrance
02. Twenty Flight Rock
03. Blue Suede Shoes
04. Coming Up
05. Flaming Pie
06. Let 'Em In
07. Miss Ann
08. It's So Easy
09. San Francisco Bay Blues
10. Every Night
11. Alligator
12. Ram On
13. Big Barn Bed
14. Midnight Special
15. Bluebird
16. Lady Madonna (short version)

2013年12月18日 (水)

ハロ!ステ#46

スマイレージ新曲Dance Shot・ツアー千秋楽、Berryz×℃-ute武道館、ハロプロ研修生Dance Shot、福田ヘアアレンジ、J=J対談 MC:福田花音【ハロ!ステ#46】

前回に引き続き、MCはスマイレージの福田花音。

2013年12月18日発売のスマイレージ15thシングル「良­い奴」Dance Shot Ver.を初公開!
スマイレージツアー千秋楽の模様と、Berryz工房日本武道館­公演から℃-uteと共に披露したあの1曲をお届け!
ハロプロ研修生「おへその国からこんにちは」Dance Shotも初公開!
福田花音のヘアアレンジに、Juice=Juice対談は「矢島­×宮崎」!
ぜひお楽しみ下さい!

00:01~ スマイレージ「良い奴」(Dance Shot Ver.)
06:37~ スマイレージ「ヤッタルチャン」(高崎club FLEEZ)
09:47~ スマイレージ「スキちゃん」(高崎club FLEEZ)
13:22~ スマイレージ ツアー千秋楽コメント
15:18~ Berryz工房・℃-ute「がんばっちゃえ!」(日本武道館­)
21:22~ ハロプロ研修生「おへその国からこんにちは」(Dance Shot Ver.)
26:17~ 福田花音ヘアアレンジ
31:58~ Juice=Juice対談「矢島×宮崎」

2013年12月16日 (月)

ナルチカ 高松

P1020374_2

セットリスト

01.What is LOVE?
02.愛の軍団
MC
03.ウルフボーイ
04.Moonlight night ~月夜の晩だよ~
05.THE マンパワー!!!(updated)
06.負ける気しない 今夜の勝負
07.Help me!!(updated)
 MC(道重)
08..I WISH(updated)/9,10,11期
09.歩いてる(updated) ~ ラララのピピピ/道重
10.恋愛ハンター(updated)
 ※MC(ナルチカ抽選会)
11.A B C D E-cha E-cha したい
12.One・Two・Three(updated)
13.ブレインストーミング
14.わがまま 気のまま 愛のジョーク
 -ENCORE
15.OK YEAH
 MC
16.LOVEマシ-ン(updated)

昨日は、モーニング娘。の「ナルチカ」の高松公演に行ってきました。モーニング娘。のライブハウスでのパフォーマンスがたっぷり見れて、さらに握手会までついている「ナルチカ」公演は超お得で、実はe+での抽選が外れたところで、参戦を諦めていたのですが、なぜか、ヤフオクで、「ナルチカ」のチケットが高騰していないかったので、参戦することにしました。

僕の整理番号は、昼はA58番で、夜がA93番でした。この番号ならが、昼は前から3から4列目が確保出来るのですが、Buonoライブの経験から、前方は絶対圧縮でひどい目に会うとわかっていたので、僕はなるべく、センターの近くにいて、圧縮が始まったら、バーにしがみついて、自分のポジションを死守する作戦で、公演に臨みました。

それで、1曲目が始まって娘。メンバーが現れてからも、圧縮は起こらなかったので、「あれ?」と思ったものの、メンバーが歌い始めたら、圧縮が始まって、僕は思惑どおり中央のバーにしがみつくことができたのですが、今回の会場はバーが貧弱で、公演中にずっとバーが倒れそうになって、バーが壊れたら、その横の女性専用エリアに迷惑がかかると思って、僕は、終始左手で、バーを掴んで倒れないように注意しながら、自分のポジションをキープしました。そのおかげて、1回目公演でかなり体力を消耗してしまって、2回目は、これも、Buono!ライブで得たノウハウで、女性エリアの2~3列目後ろの場所をキープすることにしました。この場所だと、ステージからちょっと離れるものの、前の女性エリアには背が高い人がいないので、すごく視界良好でライブが見れました。

そんな感じで、特に1回目公演はメンバーが至近距離で見れてそれでいて、握手会も見れるのだから、とっても満足度の高い公演でした。僕は、夜行列車サンライズ瀬戸に乗って、高松に入って、帰りはANAの最終便で羽田に帰る強行スケジュールで、ライブに参戦しましたが、そこまでしてよかったと思えるような、武道館公演より満足度が高い公演でした。メンバーも、パフォーマンス中に色々リラックスしている表情が伺えて、例えば、「OK YEAH」のときに、えりぽんが、香音ちゃんのほっぺたをつねったりしているのが面白かったです。

モーニング娘。がライブハウスの本格的な公演を初めて行ったことから、圧縮がひどかったような情報が色々言われているようですが、僕が体験した範囲では、常識的な圧縮しか起こっていなかったと思いました。Buono!ライブでは、盛り上がる曲でモッシュやら、ぶつかり合いが起こるので、それに比べると全然平和だと思いました。ただ、女性エリアとそれ以外を区切るバーが貧弱すぎるので、それは、ちょっと困ったものの、ライブハウスで、前方の位置を確保した人は開演後の圧縮で自分のポジションを奪われるリスクは覚悟して、なんらかの対策を講じておくべきだと思います。

公演で印象的だったのが、さゆみんの最後のMCで、「先週はナルチカでなくゲキチカと言いましたが、それは間違いでした。激しく近いハゲチカです。この会場でも、ハゲが近い人もいるようですね。」といったとこるで、最近はさゆみんが、「ハゲ弄り」することが多いので、このMCでは大笑いしてしまいました。それで、さゆみんが、公演の一日前のブログで、「髪が抜ける夢を見て怖かった」というような記事を書いていて、僕もよく自分がハゲる夢を見るので、握手会にどうしてもさゆみんにそのことを言いたくなって、握手会でさゆみんに「僕もよくハゲになる夢みるんだけど、あの夢怖いよね」と言ったら、よく聞こえなかったようで、さゆみんんが、「えっ?」と、僕に耳を近づけてくれて、もう一度いったら、「そう、怖い」と返してくれて、高速握手なのに、さゆみんと上手くコミュニケーションが取れて嬉しかったです。

そんな感じで、モーニング娘。のナルチカライブは、とっても満足度の高い公演でした。

2013年12月14日 (土)

レコード100円市(2013/12)

P1020373

今月も、中野で12月14日、15日にレコード100円市が行わるということで、14日の開店ちょっとあとの時間に行ってきました。今回は、ディスクユニオン新宿店でビートルズ貴重盤セールも行われていたので、先にそちらに行ってからの参戦となりました。今回も写真のように大盛況で、盤の方も前回よりあまり時間が立っていないものの、ずいぶん充実している気がしました。今回は、古い歌謡曲や、80年代のヘビメタが、いつもより多かった気がします。

そんなわけで、今回は18枚購入しました。ちなみに、その前に行ったビートルズ貴重盤セールは3枚買って、約18000円でした。その10分の1の値段で、18枚もレコードを買えてします100円市は相変わらず素晴らしいなあと思いました。

以下に主な収穫を紹介します。

P1000296

手書きで「HELP Beatles」と書かれたジャケットの中身は、「ヘルプ」のAP-で始まるレコード番号の日本盤でした。おそらく、70年代前半に作られたものと思われるのですが、検盤していたら、盤は例によってすごくきれいで、「盤はきれいなのに、ジャケットはどこへ行ったんだ?」と思わず笑ってしまいました。

P1000297

同じような境遇で、ダンボールにレコード盤のみのものがあって、よく見たら、LED ZEPPELINの「イン・スルー・ジ・アウト・ドア」の米国盤でした。こちらは、この盤のジャケットが当時は茶色い袋に入れられて、レコード買うまで数種類のジャケットのうちどれが当たるかわからない状態で売られていたので、ジャケットだけ欲しい人が、レコード買って、盤と別にしていたのかと、ちょっと想像できます。こちらも、盤の状態はものすごくよかったです。

P1000298

佐野元春さんの名盤「ビジターズ」に、当時の販促品と思われるシールが、セットなって、石丸電気の袋に入れられていたものがありました。この盤の購入者は、おまけでもらったシールを使わず、大事に保管していた様子が伺われます。そして、盤も新品同様だったので、ものすごく大切に丁寧に扱われていたと思われるのですが、そうしたものが、100円の品となって流れてしまったことに、なんだかもの哀しい気持ちにさせられてしまいました。

P1000300

ポールマッカートニーは「スパイライクアス」12インチシングルと「プレストゥプレイ」を発見しました。 「プレストゥプレイ」はレンタルレコード流れだったので、ちょっと躊躇したものの、盤質はよかったので、購入しました。 「プレストゥプレイ」の時期はポールの人気がちょっと下降気味の時期だったので、レンタルで借りられる機会も少なかったのかもしれないです。

P1000301

ラウドネスのレコードと、ラウドネスの前身のアイドルバンド、レイジーが本格的ハードロックに取り組んだレコードもありました。他にも、今回はヘビメタ関連はかなり充実していたと思いました。

P1000302

ビートルズのバラードベスト20も発見しました。この盤は、片面に10曲も入れていて、しかも「ヘイジュード」のような長い曲も入っているので、音質的にはまったく期待できないのですが、100円ならば、聴いてみようかという気になります。

こんな感じで、今回も楽しかった100円レコード市なのですが、次回の開催時期は未定とのことでした。今年、沢山のレコードに出会えたレコード100円市なので、来年もぜひ続いて欲しいなあと思っています。   

りほりほ写真集発売イベント大盛況

鞘師里保

モーニング娘。 鞘師里保 高校生になったら“書道の師範の免許を取りたい!”

15歳鞘師、三十路までモー娘。宣言

昨日、福家書店新宿サブナート店で行われた、「鞘師里保写真集 「太陽」発売記念握手会イベント」に参加してきました。最近は個別握手会など、CD1枚の値段での握手会がものすごく多くなっただけに、単価が約3000円の写真集の握手会にどれだけの人が集まるのか、ちょっと心配だったのですが、最終的には、整理番号が700番くらいまで出たようで、CDのときほど、ループする人が多くはないことを考慮すると、郊外でのCD販促イベントと同じくらいか、それ以上の人が集まった感じで、握手会も、1回休憩を挟むほどの大盛況でした。

握手の方もわりと低速で楽しめました。印象的だったのは、隣にいた女性マネージャーさんの対応がすごくよかったことでした。握手会で、お客さんや、里保ちゃんが面白いこというと、一緒になって笑ったり、例えば僕が、「来年もりほちゃんを応援するよ」というと、深々と頭を下げてきてくれたりして、律儀で丁寧な人だなあと思いました。となりのマネージャーさんというと、真野ちゃんのマネージャーのマネティが一番に思い浮かびますが、「うーん、マネティももうちょっと愛想よくしてくれてもいいのになあ」と思ってしまいました。

ありがとう!!鞘師里保

2013年12月12日 (木)

ハロ!ステ#45

モーニング娘。コメント、Berryz武道館、℃-ute×スマイレージ、「ええか!?」Dance Shot、J=J池袋、ハロプロ研修生MV MC:福田花音【ハロ!ステ#45】

今回のMCはスマイレージの福田花音。

モーニング娘。コメントから始まり、
Berryz工房日本武道館公演から3曲と舞台裏映像!
ナルチカ2013秋 ℃-ute×スマイレージの最終日コメントに、
2013年12月18日発売のスマイレージ15thシングル「ええか!?」Dance Shot Ver.を初公開!
Juice=Juice池袋サンシャイン噴水広場イベントの模様もお送りします。
ハロプロ研修生「天まで登れ!」MVも初公開!
今回も盛り沢山です!

00:01~ モーニング娘。コメント
05:27~ Berryz工房「あなたなしでは生きてゆけない」(日本武道館)
10:55~ Berryz工房「ROCKエロティック」(日本武道館)
16:45~ Berryz工房「ジリリ キテル」(日本武道館)
20:54~ ナルチカ2013秋 ℃-ute×スマイレージ最終日コメント
22:12~ スマイレージ「ええか!?」(Dance Shot Ver.)
27:34~ Juice=Juice「初めてを経験中」(池袋サンシャイン噴水広場)
33:07~ ハロプロ研修生「天まで登れ!」(MV)
40:10~ Berryz工房 日本武道館 舞台裏映像

今週はかにょんがMCなのですが、かにょん、化粧が濃すぎないかと思ったのは、気のせいなのでしょうか。こんなに化粧が濃くなくてもかにょんは、とってもかわいいと思うのですが・・・

モーニング娘。の次のシングルの告知がされていました。また、次回も怒涛の販促イベントがあって、楽しませてくれるんだろうなあという期待があるものの、3作連続一位のあとのプレッシャーとか、大丈夫だろうかという、心配がすごくあります。正直、つんくさんが楽曲を担当するかぎり、高いクオリティは保てるものの、突き抜けるようなインパクトは出せないんじゃないだろうかと思っています。初期モーニング娘。のシングル曲を続けて聴いていると、「ラブマシーン」で、いきなり何かが吹っ切れたようなインパクトが感じられたわけで、それだから売れたんだろうなあと思うものの、こうしたインパクトを出すのは、もうつんくさんではダメだと思います。アップフロントでは、つんくさんの弟子的存在の人もいるみたいなので、早くこうした人たちに移行して、つんくさんは総合プロデューサーとして、どっしり構える立場になった方がいいと思うのですがどうでしょうか。

そうしたわけで、順調ながらも、心配でいっぱいなモーニング娘。なのですが、とりあえず、明日のりほりほの写真集発売記念握手会が、ものすごく心配だったりします。なので、明日は、いつもよりも、ちょっと多めに写真集を買ってりほりほを応援したいと思っています。

そして、今回はBerryz工房の武道館公演の特集だったわけですが、先週も書きましたが、前日のモーニング娘。の公演で、不満に思った部分がBerryz工房はすべてクリアしている感じの内容だったので、Berryz工房の武道館公演は、モーニング娘。のメンバーに見て欲しかったなあと思っています。そして、かにょんが「ジリリきてる」を選んでくれましたが、この曲は、武道館公演に限らず、通常のコンサートでも、この曲のイントロが流れると観客がみんな「(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-」と感嘆の声を上げるので、僕などは、なんだか不思議な気がします。

武道館公演の内容がよかっただけに、Berryz工房には、来年よりいっそうの飛躍を期待したいです。

2013年12月11日 (水)

自宅回線障害中

12月9日より自宅のADSL回線に障害が発生して、ブログが更新できない状態が続いています。物理的な回線は繋がっているものの、プロバイダーのDNSサーバが、pingは通るものの、名前解決をしてくれないために、インターネットが使用できないことまでわかったのですが、プロバイダーのテクニカルサポートが全然頼りにならないため、障害が長引きそうです。

僕のプロバイダーはOCNなんですけど、毎度、障害時のテクニカルサポートの対応のひどさにあきれています。インターネットプロバイダーって、みんなこんなものなのでしょうか?

2013年12月 8日 (日)

Berryz工房 幻となった ももちのみやビーム

今日は、浅草橋浅草橋ヒューリックホールで行われた、Berryz工房のチェキ会台6部(12:00~12:50)に行ってみました。Berryz工房のチェキ会は初めてだったのですが、とても楽しいチェキ会でした。

今回は、ROCKエロティック男役チーム:徳永千奈美・須藤茉麻・熊井友理奈チームと、ROCKエロティック女役チーム:清水佐紀・嗣永桃子・夏焼雅・菅谷梨沙子チームに分かれての開催だったので、僕は迷うことなく、両方の参加券を確保して、最初は本命の熊井ちゃんの前に、女役チームの方で先にチェキをとって雰囲気に慣れようと思いました。それで、女役チームでは、「みやビーム」のポーズをお願いしました。このときは、前列が佐紀ちゃんとももちだったのですが、「みやビーム」指定したときに、ももちが、率先して「みやビーム」をやってくれて、終わったあともも「ずっとこれやりたかったんだ」といったら、雅ちゃんは笑顔で応えるのみだったものの、ももちが、「よかった、よかった」と笑顔で一言返してくれて、とっても優しかったのでした。正直、「みやビーム」を指定したら、ももちに嫌な顔されるかなと思っていたので、とっても意外だと思ったものの、やっぱりももちはいい人だなあと再認識したのでした。

そして、そのあと男役の方に並ぶと、なんだか、千奈美ちゃんの叫び声が聞こえたりして、リラックスした楽しい雰囲気で、チェキが進んでいたのがよくわかりました。それで、男役チームの方では、ロックエロティックのエアギターのポーズで写真をお願いしました。

Epson633

熊井ちゃんが後列だったのは仕方ないにしても、このレイアウトならば、もうちょっと熊井ちゃんを右にずらしてもいいんじゃないかと思いました。僕のせいで大好きな熊井ちゃんの体が隠れてしまうなんて、最悪の構図です。でも、前列の千奈美ちゃんがすごくノリノリのポーズをしてくれているのが救いでした。昨年くらいからの千奈美ちゃんて、ものすごく、やる気というか、気合が感じられてすごくいいと思っています。

それで、男役チームのチェッキと、女役チームのチェッキを見比べれみると、明らかに女役チームの後列のメンバーが暗すぎたので、スタッフさんに再撮をお願いしたところ、応じてくれました。

それで、再度女役チームのところに行って、「取り直しになってしまったのでもういっかいお願いします」とちょっと申し訳なさそうにお願いしたところ、メンバーは快く迎えてくれて、雅ちゃんが「ほら、ビームいくよ」という掛け声もとに写真を撮って、去るときにもみんな満面の笑顔で手を振ってくれたのですが、なぜか、ももちは、「ニヒヒ」って感じで、いたずらっぽい感じの笑顔をしてくると思ったら、

Epson632

2度目の撮影では、「みやびーむ」ではなく、しっかり「こゆびーむ」をしていたのでした。ももちが、 「こゆびーむ」してくるのは、想定の範囲内だったのですが、こうなると、1回目のチェキ写真(再撮の場合は回収されます)もせめて携帯で撮っておけばよかったなあと、思ったのでした。

でも、和気藹々と撮れたBerryz工房のチェキ会は撮っても楽しいものになりました。次のシングルでもぜひ、チェキ会やって欲しいなあと思いました。

2013年12月 7日 (土)

モーニング娘。DVD MAGAZINE Vol.57 ダイジェスト

モーニング娘。DVD MAGAZINE Vol.57 ダイジェスト

2013冬...極寒の中、笑いで日本を暖める!!
「モーニング娘。大喜利対決」そして待望の「あの娘を○○に撮り下ろせ!!第1回カメ­ラ
マンGP!!」が開催!
奇跡の珍回答から奇跡の1枚までモーニング娘。の今の全てを感じる事が出来る2013­年
締めくくりにふさわしい!?映像を収録

MORNING MUSUME。DVD MAGAZINE Vol.57
¥2,500(税込)

ナルチカ2013冬 モーニング娘。
12月7日(土)金沢Eight Hallのコンサート会場より発売!

☆コンサート情報はこちら
http://www.helloproject.com/event/131...

☆グッズに関する情報、通信販売でのご購入はこちら
http://www.uf-online.jp/

今日から、ナルチカ公演の始まったモーニング娘。の最新DVDマガジンのダイジェストが公開されていますが、なかなか楽しそうな内容で早く見たくなります。

それから、来年より、モーニング娘。のグループ表記が変更されることが発表されましたが、

モーニング娘。に関してのお知らせ

いつもモーニング娘。およびハロー!プロジェクトを応援いただき、誠にありがとうございます。
心より感謝申し上げます。

さて、早速ですが、モーニング娘。に関してのお知らせです。

モーニング娘。のグループ表記を変更させて頂くことになりました。
モーニング娘。は、2014年1月1日よりグループ名を「モーニング娘。 '14」とさせて頂くことに致しました。
読みは「もーにんぐむすめ わんふぉー」です。

2014年で命名より17年になる「モーニング娘。」ですが、
この先も10年20年30年とグループを存続させて行く為にも
「○○○○と言う曲名のシングルっていつ頃の歌だっけ!?」や「○○さんって、いつ時代のモーニング娘。だった?」
などという素朴な疑問が即座にわかっていただければと思い「年」を表記することにしました。

よって2015年1月1日からは「モーニング娘。'15(もーにんぐむすめ わんふぁいぶ)」と表記する予定です。

いざ、進めてみてかえってややこしくなるようでしたら、返上させて頂くかもしれませんが、(笑)
何はともあれ、年始元旦より「モーニング娘。'14」となる彼女達の応援の程、どうぞよろしくお願いいたします!

モーニング娘。'14の通算55枚目のシングルは、2014年1月29日に発売となります。
ここから、新たな気持ちでスタートです!

2013年12月6日
モーニング娘。プロデューサー
つんく♂

正直「もーにんぐむすめ わんふぉー」って、微妙だと思うのですが、ファンの評判も今ひとつのようです。メンバーの在籍時期を表すのであれば、今でもファン側から、便宜的に言われている、「初期」、「黄金期」、「プラチナ期」のようなくくりで十分だと思うので、今のモーニング娘。を表す呼び名を考えればいいのではないかと思うのですが・・・

ただ、前にも「さくら組」「おとめ組」が大大的に発表されて、いつの間にかなくなった事例があるので、今回も、そう長くないうちに、あっさり表記が消えるかもしれないですね。

2013年12月 5日 (木)

ハロ!ステ#44

ハロプロ研修生MV初公開!モー娘。武道館、J=J新曲Dance Shot・対談 MC:高木紗友希【ハロ!ステ#44】

今回のMCは前回に引き続き、Juice=Juiceの高木紗友希!

ハロプロ研修生「おへその国からこんにちは」MVを初公開!
モーニング娘。ツアーファイナル日本武道館公演から、Juice=Juice、スマイ­レージが1曲ずつ。モーニング娘。が2曲に舞台裏映像も!
前回から始まった新コーナーJuice=Juice対談第2回は「工藤×高木」。
Juice=Juice新曲Dance Shot Ver.初公開!
Berryz工房の日本武道館コンサートの様子は、次回お届けします!
お楽しみに!


00:00~ ハロプロ研修生「おへその国からこんにちは」(MV)
06:06~ Juice=Juice「イジワルしないで 抱きしめてよ」(日本武道館)
11:24~ モーニング娘。「愛の軍団」(日本武道館)
16:13~ モーニング娘。「OK YEAH!」(日本武道館)
21:28~ スマイレージ「ええか!?」(日本武道館)
26:13~ Juice=Juice対談「工藤×高木」
42:30~ Juice=Juice 「初めてを経験中」(Dance Shot Ver.)
48:30~ モーニング娘。日本武道館 舞台裏映像

今週は、モーニング娘。日本武道館の特集になりました。また、Juice=Juice対談「工藤×高木」は、2人のハロプロエッグ時代の濃い話が聞けて、なかなか興味深いと思います。

モーニング娘。の日本武道館公演は僕は、1階西スタンドで見ていたのですが、今回アリーナA4~A6ブロックが削られて、T字型のサブステージがあったのですが、正直、T字の部分にメンバーが来たときが真横から見る形になり、あまり見やすいとは思いませんでした。そして、アリーナ席の人も、通常のステージのときは、ほとんどの人がかなり遠い場所にいるメンバーを見る形になるので、今回のステージ設営は、多くの観客が、平等にメンバーを遠くから見るような感じだったので、あまりいいステージセットだとは思いませんでした。

そして、ハロステにあるように、スマイレージやJuice=Juiceが出てきたのは、賑やかで楽しかったのですが、その分、ホールコンサートより、曲数が減ったり、「ウルフボーイ」がショートバージョンになってしまったのは、ちょっと残念に思っています。多くの人が、遠い位置から見るコンサートなので、普段より、多少時間長めにライブやってもいいんじゃないかと思います。71歳のポールマッカートニーが2時間40分のステージをやっているのを見たあとだけに、そんなことを考えてしまいました。

ただ、上記に比べて、翌日のBerryz工房のライブでは、ゲストのハロプロ研修生のパフォーマンスにBerryz工房のメンバーがさりげなく混ざっていて笑わせてくれたり、久々にフルコーラスバージョンを聴く曲が多く、2時間超えのライブをやってくれて、不満を感じることはありませんでした。大会場のパフォーマンスでは、やっぱりベテランのBerryz工房の方が上かなあと思いました。でも、モーニング娘。のメンバーのほとんどは、まだまだこれからの人なので、今後、さらに期待できるのではないかと思います。

来週のハロステは、Berryz工房の日本武道館公演の特集のようなので、こちらもとても楽しみです。

2013年12月 4日 (水)

鈴木愛理FCイベント

今日は、品川ステラボールで行われた、「鈴木愛理FCイベント~19の歌声~ふたたび」に行ってきました。 鈴木愛理ちゃんのFCイベントは、もうかなり長いあいだ落選し続けていたのですが、今回は、なんと、スタンディングで、整理番号30番台の席が送られてきたので、今日は会社を休んで参戦してきました。

入場すると、センターよりやや右側の最前のポジションをGET出来ました。思えば、Buono!ライブでも、キーボードやギターが見たかったから、いつも、やや右側のポジションを狙っていたので、なんだか自分にとってとてもありがちなポジションで居心地よかったです。

そして、今日のSET LISTが、

1.ね~え? (松浦亜弥)
2.メドレー(Kiss Kiss Kiss~うらはら) (Buono!)
3.残暑お見舞い申し上げます。(℃-ute)
<MC>
4.Sweet 19 blues (安室奈美恵)
5.メリクリ (BoA)
6.My alright sky (Buono!)
<王子様と雪の夜(幼少期の音源)>
7.初恋サイダー (Buono!)
<MC>
8.ロッタラロッタラ (Buono!)
9.カタオモイ (Buono!)
10.Independent Girl~独立女子であるために (Buono!)
11.MIRACLE HAPPY LOVE SONG (Buono!)
■アンコール■
12.Yes! all my family (℃-ute)
13.通学ベクトル (℃-ute)
<MC>
14.-Winter Story- (Buono!)

ということで、さらに、1曲目と、6-10曲目の衣装が過去のBuono!ライブの衣装で、さらに9曲目では、Buono!で使っていた、手持ちのマイクスタンド(緑色)も使用ということで、ボノヲタの僕としては、当初ピンク色(愛理の℃-uteのイメージカラー)で振っていたペンライトを緑色(Buono!での愛理のイメージカラー)に変えて降っていました。他にも僕と同様に緑色にしてペンライトを振っている人も多かったようでした。

今日イベントやったのは、あいりんが、4月12日のバースデーイベントで、終演後咳き込んでしまっていて、自身の声の調子に納得がいかなくて、リベンジしたくて、4月12日を反対にして、12月4日を選んだとのことです。また、今日のライブがスタンディングということも、あいりんは直前まで知らなかったようです。

ラストの-Winter Story- では、粉雪っぽものが降ってきて、数年前のBuono!「ウィンターフェスタ」の大阪・名古屋公演から、Berryz工房の仙台公演まで旅した、楽しかった年末のことを思い出してしまいました。

最後には、お見送りもありということで、握手会ではなかったものの、ほぼ同様の雰囲気で、鈴木愛理ちゃんに今日の感想を言うことができて、愛理ちゃんからも、丁寧なレスを貰うことが出来ました。

こうして、選曲もよく、歌も上手い鈴木愛理ちゃんのライブを。よいポジションで見ることができて、選曲も素晴らしかったので、会社休んで見に来て本当によかったと思いました。ポールマッカートニーのライブを除けば、今年1番で満足したイベントだったと思います。

19の歌声~ふたたび~(あいり

airi

2013年12月 3日 (火)

バランスが大事!

今日の日経新聞の社説を紹介します。もはや、日本でまともな新聞は、日経新聞だけなのかもしれないです。

エネルギー政策を明示するときだ(12月3日付・日経社説)

安倍政権のエネルギー政策の方向がよく見えない。原子力発電の必要性を訴えて政権に就き、民主党政権が掲げた「脱原発依存」はゼロから見直すと表明した。その一方で温暖化ガスの新たな削減目標を、原発ゼロを前提に示すなど、説明不足は否めない。

 原子力規制委員会が原発再稼働に向けた安全審査を進めているため、規制委まかせでよいと考えているのか。エネルギーは経済や生活を支えている。原子力をエネルギー政策でどう位置づけるのか、安倍政権は明確に示すときだ。

コストの徹底検証を

 東日本大震災から2年9カ月近くたち、電力危機は一時ほど深刻な状況ではなくなってきた。9月に関西電力大飯原発3、4号機が止まり、国内で稼働中の原発は再びゼロになったが、綱渡りながらも必要な電力は賄えている。

 だが、危機が去ったわけではない。原発の代わりに火力発電を増やしたため、天然ガスなどの年間の輸入費用は震災前より3.6兆円も増えている。これは国富の流出を意味し、貿易赤字は常態化してきた。電気料金も上昇し、家庭や企業の負担を増やしている。

 原発の安全性を確認したうえで一定数を再稼働させることが必要だ。規制委は新たな規制基準を定め、7原発14基を審査している。同委が中立の立場を貫き、科学的な根拠を踏まえて判断することは再稼働の大前提である。

 それに加え、政権が中長期のエネルギー利用について、展望と戦略を示すことが欠かせない。

 私たちは今後5~10年を、エネルギー政策の「調整と点検の期間」とするよう主張してきた。

 その間、太陽光や風力、地熱など再生可能エネルギーの利用拡大に目いっぱい力を入れる。省エネも強力に推し進め、地球温暖化の原因になる化石燃料にはできるだけ頼らないようにする。

 再生エネルギーが原発に代わる主役になれるかは、まだ不透明だ。原発はこれから依存度が下がるだろうが、原子力に携わる人材や技術をつなぎ留め、エネルギー供給源として残しておかなければならない。

 「点検」期間中にやるべきことは3つある。

 まず、原発の経済性を徹底的に検証することだ。震災前、国や電力会社は発電コストが安いとして原発を推進してきた。2年前、民主党政権時の有識者会議が示した試算でも、原発のコストは1キロワット時あたり9円弱と、天然ガス火力の同11円弱よりなお割安とした。

 だが、そこに織り込まれなかった状況変化があり、「コスト神話」は揺らいでいる。

 新規制基準を満たすのに必要な原発改修費は電力会社の総額で1.7兆円超と見込まれる。原発の運転が原則40年に制限され、それに近づいた原発は改修せずに廃炉にする選択があろう。ただ廃炉にかかる費用もはっきりせず、発電コストを押し上げかねない。

 もちろん経済性だけで決められるわけではない。ウランを繰り返し使える核燃料サイクルを確立できれば、エネルギーの安定供給に役立つ。その技術を持つこと自体が安全保障上、意味があるとの指摘もある。こうした多様な視点からの検証が欠かせない。

廃棄物処分で国が前に

 次いで重要なのが、再生エネルギーの実力を見極めることだ。

 再生エネルギーによる電気を電力会社が買い取る制度が昨年始まり、太陽光発電の設備は2倍近くに増えた。ただし、この制度では家庭や企業が費用を負担している。いまは標準家庭で月約120円だが、5年後に3倍超に増えるとの試算もある。再生エネルギーによる電気を受け入れる送電網の整備にも多額の投資が要る。

 家計や企業活動に過度な負担を強いず、再生エネルギーの利用をどこまで広げられるのか。政府がまず導入目標を定め、国民の負担を勘案しながら達成状況を点検することが欠かせない。

 3つめが、使用済み核燃料から出る、放射能の強い廃棄物の処分に道筋をつけることだ。

 電力会社と国は廃棄物を地下深くに埋設する考えだが、処分地が長く決まらず、原発は「トイレなきマンション」といわれ続けてきた。これまで原発を国策民営で進めてきた以上、電力会社まかせにせず、国が前面に出て処分場選びを早く始める必要がある。

 将来の原発への依存度をどうするかにかかわらず、これまでの原発運転でたまった廃棄物の処分は避けて通れない。この問題は原発再稼働の議論とは切り離し、政治が真剣に向き合うべきだ。

とても、バランスの取れた内容で、原発推進の読売・産経、反原発の朝日・毎日にはとても、書けない社説だと思います。原発推進にしろ反原発にしろ、そうした偏った主張をする新聞は、結論ありきで、社説を書くので、とても稚拙な文章になりがちになっています。そうした、右寄り、左寄りの偏った内容の新聞は、青少年の健全な育成に悪影響を及ぼすし、そんな新聞が、大新聞として存在していること自体、日本として、とても恥ずかしいことのように思います。

もう、日本の朝刊紙は日経新聞だけで、いいのかもしれないです。

ダッ!ダッ!脱・原発の歌/制服向上委員会【PV】

絶対原子力戦隊スイシンジャー

国と大手マスコミ(読売新聞)による悪質な安全デマ

原発の代替エネルギーの本命はガスタービンコンバインドサイクル発電

「ダッ!ダッ!脱・原発の歌/制服向上委員会」(初披露時の映像)

原子力村 - Wikipedia

※僕のブログでは、本来趣味の内容を取り上げることにしているのですが、福島第1原発事故についての政府やマスコミの対応があまりにひどいこと、また、自分があまりに原発の問題に無関心だったことを恥じているので、僕のブログでも、微力ながら、自分の知りえた情報を伝える記事をできるだけ書くようにすることにしました。原発関連の記事のみを見る場合は、右にある「カテゴリー」の「原発事故」をクリックすると、記事をまとめて見れるので便利だと思います

2013年12月 2日 (月)

ハロ!ステ#43

スマイレージMV&Juice=Juice KYAST Dance Shot Ver.初公開!夏焼ヘアアレンジ、モーニング娘。ツアー、J=J対談 MC:高木紗友希【ハロ!ステ#43】

今回のMCはJuice=Juiceレモン担当の高木紗友希!
ヘアアレンジコーナーには夏焼雅が登場!
モーニング娘。ツアーからは2曲お届け!
新コーナーJuice=Juice対談の第一回は、「譜久村×宮本」。
おまけのモーニング娘。ツアー舞台裏映像まで盛り沢山です!
お楽しみに!

04:23~ Juice=Juice「イジワルしないで 抱きしめてよ」(KYAST Dance Shot Ver.)
10:17~ スマイレージ「良い奴」(MV)
17:04~ 夏焼雅ヘアアレンジ
26:01~ モーニング娘。「坊や」(パシフィコ横浜)
28:33~ モーニング娘。「ふんわり恋人一年生」(パシフィコ横浜)
34:39~ Juice=Juice対談「譜久村×宮本」
57:25~ モーニング娘。ツアーパシフィコ横浜 舞台裏映像

ちょっと遅くなりましたが、先週水曜日に公開された、「ハロステ」のリンクを貼っておきまます。パシフィコ横浜でのライブ映像として紹介されたモーニング娘。の2曲は、武道館ではセットリストから外れてしまっていたので、今思うと、そうしたことを考慮した上で、ハロステでこの2曲を公開してくれたのかなあとも思います。

先週は、モーニング娘。の武道館公演では、Juice=Juice、スマイレージが出演して、Berryz工房の武道館公演では、ハロプロ研修生、℃-uteが出演して、2日合わせるとハロプロメンバー大集合の賑やかな公演となりましたが、きっと今週のハロステは、これらの公演をフィーチャーしたものになると思うので、今からとても楽しみです。

2013年12月 1日 (日)

モーニング娘。 個別握手会 今年最後

今日も、品川グランドセントラルタワー で行われた、モーニング娘。個別握手会に行ってきました。この会場は、僕が、渡り廊下走り隊7で初めて個別握手会なるものを体験した、懐かしい会場でした。縦長の会場で、渡り廊下走り隊7のときには、縦に使っていたのが、今回は横に使っていたので、いつも使っている会場にくらべて、すいぶん狭く感じました。まあ、昨日、今日の握手会は、CD発売後に、追加的に発表されたので、握手券の枚数も少なかったのかもしれないです。

僕は今日は、第5部でりほりほ2回、飯窪さん1回、第6部でりほりほ1回、飯窪さん1回参加してきました。今日は、さゆみんの様子は見れなかったものの、昨日よりは回復していたようです。でも、他のブースをチラ見したかぎりでは、他のメンバーもなんだかお疲れ気味でした。まあ、歌とダンスが本分のアイドルが、2日連続で、終日の握手会を行うとなると、疲労度もかなりのものなのかもしれないです。そんなわけで、今日は、あまりメンバーに負担をかけないように気をつけたのですが、両者とも、とってもよい対応をしてくれました。でも、思い返してみると、りほりほは、昨日の方が、テンション高くて、と言うか、昨日のりほりほは今までで、最もテンション高い、対応だったと思いました。

握手会、開始前に、メンバーがマイクで挨拶してくれることか、あるのですが、昨日、今日と、まーちゃんが、挨拶してくれていて、特に今日は、第6部の開始時に、まーちゃんが、机の上に立ったのか、パーティション越しに、顔出して、ファンサービスしてくれていました。そんな感じで、握手会をとっても楽しそうにしてくれているまーちゃんではあるものの、実際のまーちゃんの握手は、相変わらず、難しいようです。でも、それはそれで、面白いなあと思います。

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

オススメ商品

twitter

無料ブログはココログ