« 渡り廊下走り隊 メンバー個別イベント | トップページ | ハロ!ステ#53 »

2014年2月 4日 (火)

モーニング娘。'14  Berryz工房 大阪イベント

もう、一昨日のことになってしまいましたが、2月2日にあべのキューズモールで行われたモーニング娘。'14「笑顔の君は太陽さ/君の代わりは居やしない/What is LOVE?」発売記念イベントと、京セラドームにて行われたヤマダ電機「家電フェア2014&大処分蚤の市」でのBerryz工房ライブに行ってきました。

この日は、ハロプロの3つのユニットのイベントが大阪で行われて、それぞれの時間が、

京セラドームでのイベント
Juice=Juice    開演 13:40     整理券配布 11:40
Berryz工房     開演 17:35     整理券配布 15:35
あべのキューズモールでのイベント
モーニング娘。'14  開演 13:00 16:30 整理券配布 10:05

ということだったので、全部見たかったのですが。どう考えても全部のハシゴは不可能だと思い、僕はモーニング娘。14’の13時からのイベントと、Berryz工房のイベントを選択しました。

1.モーニング娘。14’

夜行バスで大阪に向かって、現地には、8時ちょっとすぎに到着しましたが、すでにかなり長い行列ができていました。1回の行列につき購入はCD2枚まで、優先エリア入場券はどちらか選んで1枚のみもらえる感じで、整理番号は抽選箱から取り出す形式で完全ランダムでしたが、箱に100枚単位で補充しながら行っている感じなので、実際はプチランダムに近い形式のようでした。10時5分の販売開始から、30分ほどしたところで、購入できて、僕の引き当てた番号は237番でした。優先エリアは各回600番くらいまでだったようです。そして、優先エリア券なし握手券のみのCDも完売したので、かなりの大盛況でした。

会場のあべのキューズモールは円形の会場で、あるもののステージ後方の半円は吹き抜けになっていて、前方の半円に優先エリアの人が入れて、それ以外の人は後方の円周部分で見るか、1階上の円周部分から見るかしかない感じでした。ステージ前方は右側が女性エリア、左側がそれ以外となっていて、さらに、ステージまえには白いビニールシートのが惹かれ、着席での観覧となっていました。そのおかげで、僕は237番ながら、立ち見の2列目に陣取ることができて、低いステージながら、かなり近い位置でメンバーの全身が見えるいいポジションで観覧することができました。

そして、開演のちょっと前には公開リハーサルがあり、メンバーが「君の代わりは居やしない」をフルで披露し、その後、曲なしで、メンバーの立ち位置の確認を数パターン行い、さらにこの日はモニタースピーカーの設置場所の関係から、マイクがハウリングを起こしやすくなっていて、メンバーがそれを気にする様子などをみることができました。

今日の衣装は、「君の代わりは居やしない」の衣装で、セットリストは、

1.笑顔の君は太陽さ
2.ブレインストーミング
3.わがまま気のまま愛のジョーク
4.君の代わりは居やしない
5.What is LOVE?

でした、2回目公演では2曲目が「ヘルプミー」に変わったようでした。なので、川崎と違うセットリスト、衣装で、さらにリハーサルも見れて、1回目を選んでよかったと思いました。

川崎で「笑顔の君は太陽さ」を見たときは、イントロの部分で、飯窪さんが、横に大きくトンッで言って、魔法をかけるポーズをするところが、かっこよく見えたのですが、今回はステージが小さかったためめ、この部分は控えめになっていて、会場によって、ダンスの印象が変わるんだなあと思いました。

そんな感じで、今回もかなり近い場所からライブを堪能できて、とても楽しめました。

2.Berryz工房

その後、京セラドームに移動して、現地に14時30分ごろ到着すると、こちらもかなり長い行列ができていました。並んでいる多くの人は、同会場でのJuice=Juiceを全く見ることなく、長時間並んでいたわけなので、さすがBerryz工房の人気もすごいことがわかりました。

こっちのイベントは並んだ順にまず200人ほどの座席指定の入場券が配られ、そのあと、立ち見入場整理券が配られる感じで、優先エリアには400名ほどが入れる感じでした。僕は、立ち見の57番でした。

整理券GETして会場に入ると、早見優、松本伊代、柏原よしえのステージが行われえいて、優先エリア外なので、あまりよく見えなかったものの、「夏色のナンシー」、「センチメンタルジャーニー」「ハローグットバイ」などの有名曲を聴くことができて、さらに、伊代ちゃんが今でも「伊代はまだ16だから」と歌っていたこと、伊代ちゃん親衛隊が存命していたことに驚きました。最近はこの3人で営業やっているのかなあと思ったら、最後のMCでこの3人でのステージは今日が初めてとのことでした。こうして往年のアイドルが元気なのもうれしいかぎりです。この勢いで、南野陽子、菊池桃子あたりもぜひみてみたいものです。

そして、優先エリアに入場すると、今度は椅子のエリアのかなり後方に立ち見エリアが作られていて、PA卓のすぐ後ろの柵前に陣取ることができました。ステージからやや遠かったものの、こちらも、メンバーの全身をしっかり見ることができました。優先エリアの外だと、本当に「熊井ちゃんしかみえない」状況のようだったので、しっかり並んで正解でした。

こちらのセットリストは、

1.アジアンセレブレーション
2.シャイニングパワー
3.大人なのよ
4.友達は友達なんだ
5.ライバル
6.すっちゃかめっちゃか

ということで、なかなか充実したセットリストでした。衣装は「大人なのよ」の衣装で、Berryzらしく、身長も衣装のバラバラで面白いなあと思ったものの、今回初めて見た新曲「大人なのよ」ではメンバー全員がそろって、激しいダンスを見せてくれました。

そして、今日は清水佐紀ちゃんが、三つ編みおさげの髪型で、それでいて、「大人ななのよ」の衣装でキレキレのダンスを踊る姿が超かわいくて、魅了されました。僕は、もともと佐紀ちゃんは結構好きだったものの、こんなに佐紀ちゃんがかわいいと思ったのは、かなり久しぶりでした。

そんな感じで、今回は2つの販促イベントのためだけに大阪まで行ったのですが、どちらも内容充実で、かなり近い場所でイベントが見れたので、行ってよかったと思いました。

Berryz工房『大人なのよ!』Berryz Kobo[I'm an adult!]) (MV)

 

« 渡り廊下走り隊 メンバー個別イベント | トップページ | ハロ!ステ#53 »

Berryz工房」カテゴリの記事

モーニング娘。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: モーニング娘。'14  Berryz工房 大阪イベント:

« 渡り廊下走り隊 メンバー個別イベント | トップページ | ハロ!ステ#53 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ商品

無料ブログはココログ