« 3000ポイントでりほりほと2ショット | トップページ | 久々の衝撃 »

2014年2月25日 (火)

イーグルスにも輸入メタルマザー

2014022501

輸入メタルマザーを使用した、日本番アナログレコードの調査を昨年より引き続き行っているのですが、記事にするには気合がいるので、しばらくサボってました。今日は、久々に新発見の輸入メタルマザー使用の日本盤のレコードについての記事を書きます。このイーグルスの「ロングラン」は年末のディスクユニオンのセールで数百円で購入したのですが、帯にあるように、

2014022502

なんと、直輸入の輸入メタルマザーを使用した盤でした。この事実を僕は、まったく知らなかったのですが、こうなった事情はなんとなく想像がつきます。当時、イーグルスの名盤「ホテルカリフォルニア」次回作が、今か今かと待たれていて、何度も発売延期になったことを覚えています。そして、延期の末、新作のリリースがかなり急遽リリースされることになったので、日本にマスターテープのコピーを送って、日本でカッティングする時間が、全くなかったんだろうと思います。日本盤には、通常、解説がついているのに「ロングラン」では、日本語対訳がついているのみで、日本語の解説はついていませんでした。そして、歌詞カードには以下のような注意かきがありました。

2014022503

なんと、通常あるような原盤の聞き取りで歌詞を起こしているのではなく、来日時にドンヘンリーに書いてもらった歌詞をもとに対訳を作っていると書いています。このように、リリースにあたって、全く準備する時間がなかったものの、それでも、輸入盤と、差別化をしたかったというような情熱をこの歌詞カードからすごく感じます。やっぱり、当時のワーナーパイオニアの洋楽担当には、相当熱い思いがあったんじゃないかと、すごく好印象を感じます。

2014022504

2014022505

上記は、日本盤のレーベルなのですが、イーグルスの「ロングラン」は昨年のレコード100円市でUSオリジナル盤を購入していました。

2014022506

2014022507

上記はUSオリジナル盤のレーベルになります。なので、いつものように、送り溝部分に記載されている情報の比較を行いたいと思います。

日本盤

SIDE ONE
①5E 508 A
②2L-C-7
③3
④STERLING
⑤TJ
⑥P-10600Y1
⑦"NEVER LET YOUR MONSTER LAY DOWN"
⑧X-6

SIDE TWO
①5E 508 B
②2 L-A-5
(2に斜線あり)
③3
④STERLING
⑤TJ
⑥P-10600Y2
⑦"FROM THE POLACK WHO SAILD NORTH"

①⑤⑦は手書き
①④⑤⑦が輸入メタルマザーに刻印されていたものと思われる

US盤

SIDE ONE
①5E 508 A
②4SP
③STERLING
④TJ
⑤"NEVER LET YOUR MONSTER LAY DOWN"
⑥O-2

SIDE TWO
①5E 508 B
②SP
③STERLING
④TJ
⑤"FROM THE POLACK WHO SAILD NORTH"
⑥0-4

③以外は手書き

以上より、US盤も日本盤も同じラッカー盤から作られたメタルマザーを使用していることがわかります。ローリングストーンズのケースと同様にSTERLINGでマスタリングが行われたようなので、日本や米国の各工場に同一のメタルマザーが配られた可能性が高いので、米国でも、工場毎の音の差は極小だったのではないかと思います。

そして、この日本盤とUS盤を聴き比べたところ、当然ながら、同様の傾向の音質でした。そして、これは中古盤の盤質の問題かもしれませんが、日本盤のほうが、ノイズが少なく、安心して聴くことができました。

そんな感じで、イーグルスの「ロングラン」の日盤は、USオリジナル盤と同一のメタルマザーを使用しているので、少なくともUSオリジナル盤と同等の音質であり、もしかしたら、プレスの品質より、USオリジナルを上回る盤なのではないかということがわかりました。

イーグルスで、他に輸入メタルマザーを使用した盤があるかどうか、探してみたのですが、どうやら、他にはなさそうです。「ロングラン」の後の「イーグルスライブ」はかなり期待したのですが、日本独自カッティングでした。

そんな感じで、イーグルスにも、輸入メタルマザーを使用した日本盤があることを知れたのは、僕にとっては、大発見でした。こうした、本当はものすごく音の良い日本盤アナログレコードを今年もどんどん発見していきたいと思っています。

« 3000ポイントでりほりほと2ショット | トップページ | 久々の衝撃 »

アナログレコード」カテゴリの記事

洋楽ロック」カテゴリの記事

輸入メタルマザー」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
ワーナーパイオニアはけっこう輸入メタルマザーを使ってるんですね。
フリートウッド・マックの「噂」や「ミラージュ」、「タンゴインザナイト」も輸入メタルマザーが使われてました。
CBSソニーでもブルース・スプリングスティーンの5枚組ライブ盤も輸入メタルマザーでしたよ~。

さるさん、こんにちは。

情報ありがとうございます。今は、日本盤レコードの評価は地に落ちて、帯なしのレコードは
まったく価値がないように思われているのですが、輸入メタルマザーをつかったような
音の良いレコードは沢山あるので、こうした、音の良い日本盤レコードの情報は、
どんどん収集していこうと思います。
フリートウッド・マックは次の100円レコード市で、気にして探してみようと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534581/59032021

この記事へのトラックバック一覧です: イーグルスにも輸入メタルマザー:

« 3000ポイントでりほりほと2ショット | トップページ | 久々の衝撃 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

オススメ商品

twitter

無料ブログはココログ