レコード100円市(2014/12)
今月も12月20,21日に中野で行われたレコード100円市に行ってきました。今回も、早めに並んで早い番号の整理券をGETしたのですが、今回も開店時に60名くらいの人が集まる大盛況でした。今回は雨が降っていたため、店の外にダンボールがあまり出せない状況だったため、店内は大混雑でした。今回の購入枚数は12枚と、先月より少ない枚数だったものの、先月よりかは、面白い盤が買えたかなと思ったので、以下に紹介します。
ビートルズ関連で最初に目に付いたのが、ジョンレノンの「メンローブアベニュー」でした。帯のコンディションは残念だったものの、盤質はとてもよかったです。
ベック、ボガード&アピスのジェケットがややボロボロのジャケットの日本盤で、ありふれたものかと思ったものの、検盤してみると、
SQの文字があって、これはもしやと思って、中の解説書を見てみると、
4チャンネル盤でした。ジャケットをよく見ても、裏面に小さく、SQの文字かある程度で、帯なしだと、4チャンネル盤とは、全く気がつかない状況だったので、念のため確保しておいてよかったです。僕は、BBAの4チャンネルの日本盤は初めて見ました。4チャンネル盤は2チャンネルで聞いても意味がないとされ、価値がないように思われていますが、実は通常盤と別ミックスの曲が収録されていることが多く、特にジェフベックの4チャンネル盤は別ミックスが多いので、見つけたら即買いだと思います。
他に4チャンネルの様々な録音を収録したサンプル盤を見つけました。ポピュラー系では、サンタナとサイモン&ガーファンクルが収録されていました。将来、もし超暇になったら、実際の4チャンネルレコードの再生に挑戦したいと思っています。
お馴染みのビートルズの青盤ですが、
お馴染みのアップルレーベルではなく、キャピトル・レーベルのUS盤を発見しました。最近、赤盤、青盤、のアナログが再発されて、音がいいと評判で、僕も近々買おうと思っているので、それとの音質比較が楽しみです。
今回、ビートルズのオールディーズの日本盤を3枚ほど見つけたのですが、その中の、一番ジャケットがボロボロのレコードが、
なんと、最初期盤の赤盤でした。100円市で赤盤の発見は3枚目になります。傷はそれほどでもないものの、汚れがひどいので、清掃でどこまで回復するか、といったところです。
シカゴの2枚組ベスト盤の内袋が、当時のCBSソニーのレコードを宣伝する内容になっていて、興味深かったので購入しました。僕は、シカゴはあんまり詳しくないものの、「サタデー・イン・ザ・パーク」がものすごく好きなので、いつかこの曲を高音質で聴ける盤を手に入れたいと思っています。
そんな感じで、今回もそこそこ収穫のあったレコード100円市でしたが、次回は、1月17日、18日開催とのことです。次回もとても楽しみです。
« 膨大な数の貴重資料が見れる良本 | トップページ | ビートルズの握手会 »
「アナログレコード」カテゴリの記事
- 久々の100円レコード(2017.02.08)
- George Harrison The Vinyl Collection(2017.01.21)
- 不思議なオークション結果(2016.12.26)
- マスターサウンド盤 炎の謎(2016.12.25)
- マスターサウンド盤 ストレンジャーの謎(2016.12.24)
コメント