« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月10日 (日)

レコード100円市(2015/5)

2015051001

今月も、5月9日、10日に行われたレコード100円市に、9日の開店時に行ってみました。今回も前回と同様に、開店から60名以上の人が集まり、今回も早めに並んで、かなり早い番号の整理券をGETできたものの、割とじっくりレコードを探せたのは、優先的に入場できた数分間のみで、あとは、場所を移動するのもままならないくらいの大混雑なのも前回と同様、というか、もうこのくらいの混雑が当たり前という状態になってきました。

それでも、今回の僕の購入枚数は前回より多い19枚で、まずまずの収穫がありました。主なものを以下に紹介します。

2015051002 2015051003

ルパン3世のサントラ盤の見本盤を発見しました。サントラ盤といっても、このレコードはオリジナルフィルムの演奏(音源が残っていなかったらしい)ではなく、1980年に再録した演奏のようです。しかしながら、初期のルパン3世のBGMでおなじみの70年代前半に流行ったソウルミュージック風の曲が楽しめました。

2015051004

かなり昔のアイドル伊藤咲子の「乙女のワルツ」を久々に聴いてみたくなって購入してしまいました。僕は特に伊藤咲子のファンではないのですが、「乙女のワルツ」は、すごくいい曲で切ない曲調なので、伊藤咲子がレコーディング中に泣いてしまったという、エピソードを僕はなぜか覚えていて、今でも印象に残っている曲だったりします。こうした古い曲に再会できるのも、レコード100円市の楽しみだったりします。

2015051005 2015051006 2015051007

A&Mレコードの非売品のオムニバス盤を発見しました。ポリス、スーパートランプ、ジョージャクソンなどの曲を1枚のレコードで聴ける便利な盤でした。

2015051008

レコード100円市でベイシティローラーズ関連はよく見かけるものの、バスターは初めて発見しました。当時流行ったアイドルバンドの中では、わりとちゃんと演奏ができるバンドという印象があったので、僕は、バスターのレコードを聴いてみたいと思っていたのですが、ポールマッカートニーの「あの娘におせっかい」のカバーなんかも収録されていて、けっこう楽しめました。

2015051009

10CCのライブ盤の日本盤を発見しました。10CCの「オリジナルサウンドトラック」から「ミステリーホテル」までの日本盤は、日本独自カッティングではなく輸入原盤を使用しているようなので、気になっていたのですが、確かにこのレコードも送り溝の部分にカッティングエンジニアのサインらしき、手書きの刻印があるのが確認できました。

2015051010

2015051011 2015051012

2015051013

渡辺美里の1st、2ndは100円市でよく見かけるのですが、3rdから5thまでの状態のいい盤をまとめて発見することができました。「ribbon」はシュリンクをつけたままで、シュリンクの中に、当時のおまけと思われるステッカー(なぜか1枚だけ使用したらしい)もついていました。3rdから5thの時期はCDへの移行期だったため、あまり100円市では見かけないんじゃないかと思っています。特に、「Flower bed」はレコード発売末期の1989年作なので、あまり数は多くないんじゃないかと思うので、帯付の状態のいい盤がGETできてラッキーでした。

2015051014

「PEARL」のファーストアルバムもシュリンク付きで状態のよいものを発見できました。

こんな感じで、今回も楽しめたレコード100円市ですが、次回は6月27日28日に行われるそうです。

  • レコード100円市(2015/4) 
  • レコード100円市(2015/3) 
  • レコード100円市(2015/2)
  • レコード100円市(2015/1)
  • レコード100円市(2014/12)
  • レコード100円市(2014/11)
  • レコード100円市(2014/10)
  • レコード100円市(2014/8)
  • レコード100円市(2014/7)
  • レコード100円市(2014/6)
  • レコード100円市(2014/5)
  • レコード100円市(2014/4)
  • レコード100円市(2014/3)
  • レコード100円市(2014/2)
  • レコード100円市(2014/1)
  • レコード100円市(2013/12)
  • レコード100円市(2013/11)
  • レコード100円市(2013/10)
  • レコード100円市(2013/8)
  • レコード100円市(2013/7)
  • レコード100円市(2013/6)
  • レコード100円市(2013/5)
  • レコード100円市(2013/4)
  • レコード100円市(2013/3)
  • レコード100円市(2013/2)



































  • « 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

    2017年4月
                1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30            

    オススメ商品

    twitter

    無料ブログはココログ