« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月28日 (日)

レコード100円市(2015/6)

2015062801

ちょっと間が空きましたが、今月も、6月27日、28日に行われたレコード100円市に、27日の開店時に行ってみました。今回も前回と同様に、開店から60名以上の人が集まり、今回も早めに並んで、かなり早い番号の整理券をGETできたものの、割とじっくりレコードを探せたのは、優先的に入場できた数分間のみで、あとは、場所を移動するのもままならないくらいの大混雑なのも前回と同様、というか、もうこのくらいの混雑が当たり前という状態になってきて、さらに今月はかなり場内が蒸し暑く、長時間レコードを探すのは困難な状況でした。

さすがに、もう欲しいレコードもさほどないのかなあと思っていたものの、それでも、今回の僕の購入枚数は14枚で、まずまずの収穫がありました。主なものを以下に紹介します。

2015062802 2015062803

今回の一番の収穫はビートルズの日本デビュー盤の赤盤でした。残念ながら、ジャケットの状態は悪く、さらに、なぜかジャケットの右端の部分が微妙に切られているという妙な状態でしたが、レコード盤の方は、汚れは目立つものの、さほど大きな傷はなく、普通に聴く分には、全く問題のない状態でした。定価1500円で売られていたオデオンレーベルの盤で、送り溝のマトリクスを見ると、A面が2EJ-13 2 2EJ-14 13となっているので、わりと初期にプレスされたもののようです。こうした日本で最も古い部類のビートルズのレコードを100円で購入できるなんて、感激です。

2015062804

こちらはUS盤でしたが、ビートルズがトニーシェリダンのバックをやったときのレコードも発見しました。

2015062805

そして、こちらは、LED ZEPPELINの「In Through The Out Door」の日本盤なのですが、送り溝の部分を見ると、「STRAWBERRY」と書かれた刻印があって、驚いてしまいました。どうやらこれは、ストロベリースタジオでカッティングされた盤であることを示しているようなのですが、僕が持っていた日本盤にはこの刻印はなかったので、「In Through The Out Door」の日本盤はてっきり、日本独自カッティングのものしかないと思っていました。それぞれ聞き比べてみると、まだちょっとしか聴いていないものの、明らかに「STRAWBERRY」刻印付きの方が、音の迫力や分離度が上に感じました。僕は、「In Through The Out Door」のUS盤、UK盤も持っていますが、それぞれ「STRAWBERRY」刻印があるものの、US盤は手書きで、UK盤は機械刻印でした。日本盤は機械刻印なので、日本盤のはUK盤に近いマスターを使用したもののように思われます。

「In Through The Out Door」の日本盤には、輸入メタルマザーを使用したものと、日本独自カッティングの2種類があるというのは、今まで全く知らなかったので、僕にとって新たな発見です。「In Through The Out Door」は僕がLED ZEPPELINの新譜をリアルタイムで聴けた唯一の作品なので、とても思い入れがあり、内容もとても気に入ってています。なので、このアルバムの輸入メタルマザー使用盤があったということを知れてとてもう嬉しく思います。                                    

2015062806

トッドラングレンの、RINOからDMMカッティングでリリースされたUS盤を発見しました。結構音がよく、おそらく、80年年代中ごろにリリースされたものと思われますが、RINOのDMMカッティング盤とオリジナル盤の聞き比べをぜひともしてみたいものです。

2015062807

ポールウェラーがスタイルカウンシル時代にやっていたレスポンドレーベルからリリースされたトレーシーのアルバムの日本盤は、僕は長いこと探していたので、100円市で発見できてラッキーでした。1曲目のエルビスコステロ作の「When You Sleep」など、いい曲が多いです。

2015062808

イーグルスライブのUSオリジナル盤を発見しました。イーグルスのUS盤はカッティングエンジニアの謎のメッセージが書き込まれていることが多いようですが、この盤にも、よくわからないメッセージが書かれていました。

2015062809

こちらもUSオリジナル盤で、デビットリーロスのボーカルやスティーブヴァイ、ビリーシーンの超絶プレイを高音質で楽しむことができました。

こんな感じで、今回も楽しめたレコード100円市ですが、次回は7月25日26日に行われるそうです。

  • レコード100円市(2015/5) 
  • レコード100円市(2015/4) 
  • レコード100円市(2015/3) 
  • レコード100円市(2015/2)
  • レコード100円市(2015/1)
  • レコード100円市(2014/12)
  • レコード100円市(2014/11)
  • レコード100円市(2014/10)
  • レコード100円市(2014/8)
  • レコード100円市(2014/7)
  • レコード100円市(2014/6)
  • レコード100円市(2014/5)
  • レコード100円市(2014/4)
  • レコード100円市(2014/3)
  • レコード100円市(2014/2)
  • レコード100円市(2014/1)
  • レコード100円市(2013/12)
  • レコード100円市(2013/11)
  • レコード100円市(2013/10)
  • レコード100円市(2013/8)
  • レコード100円市(2013/7)
  • レコード100円市(2013/6)
  • レコード100円市(2013/5)
  • レコード100円市(2013/4)
  • レコード100円市(2013/3)
  • レコード100円市(2013/2)





























  • « 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

    2017年6月
            1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30  

    オススメ商品

    twitter

    無料ブログはココログ