« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月16日 (水)

ビートルズ初のミュージック・ビデオ集

The Beatles 1 Video Collection Restoration Trailer

僕は、ビートルズのミュージック・ビデオ集を出せば絶対売れるのにどうして出さないんだろうと長年不思議に思っていたのですが、ついに、「Beatles1」の映像版といった形で11月6日に発売されるそうです。様々なエディションが発売されるようですが、ボーナス・ディスク映像も期待できそうなので、1CD+2Blu-rayのデラックスエディションの1択しかないのではないかと思います。告知されている収録曲は、

【収録曲 】
1 ラヴ・ミー・ドゥ <モノラル>
2 フロム・ミー・トゥ・ユー <モノラル>
3 シー・ラヴズ・ユー <モノラル>
4 抱きしめたい
5 キャント・バイ・ミー・ラヴ
6 ア・ハード・デイズ・ナイト
7 アイ・フィール・ファイン
8 エイト・デイズ・ア・ウィーク
9 涙の乗車券(ティケット・トゥ・ライド)
10 ヘルプ
11 イエスタデイ
12 デイ・トリッパー
13 恋を抱きしめよう
14 ペイパーバック・ライター
15 イエロー・サブマリン
16 エリナー・リグビー
17 ペニー・レイン
18 愛こそはすべて(オール・ユー・ニード・イズ・ラヴ)
19 ハロー・グッドバイ
20 レディ・マドンナ
21 ヘイ・ジュード  
22 ゲット・バック
23 ジョンとヨーコのバラード
24 サムシング
25 カム・トゥゲザー 
26 レット・イット・ビー
27 ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード

【ボーナス・ディスク映像】
1 ツイスト・アンド・シャウト
2 ベイビー・イッツ・ユー
3 ワーズ・オブ・ラヴ
4 プリーズ・プリーズ・ミー
5 アイ・フィール・ファイン
6 デイ・トリッパー
7 デイ・トリッパー
8 恋を抱きしめよう
9 ペイパーバック・ライター
10 レイン
11 レイン
12 ストロベリー・フィールズ・フォーエヴァー
13 ウイズイン・ウイズアウト・ユー/トゥモロー・ネヴァー・ノウズ
14 ア・デイ・イン・ザ・ライフ
15 ハロー・グッドバイ
16 ハロー・グッドバイ
17 ヘイ・ブルドッグ
18 ヘイ・ジュード
19 レヴォリューション
20 ゲット・バック
21 ドント・レット・ミー・ダウン
22 フリー・アズ・ア・バード
23 リアル・ラヴ

ということで、収録曲を見ると、ビートルズのミュージックビデオが作られた楽曲がほぼ網羅されているのではないかと思います。これは、買うしかないですね。

2015年9月 6日 (日)

レコード100円市(2015/9)

P1020550

8月は開催がなかったものの、9月に入ってすぐの開催となった、9月5日、6日のレコード100円市に、6日の開店時に行ってみました。今回も毎度同様に、開店から60名以上の人が集まり、今回も早めに並んで、かなり早い番号の整理券をGETできたものの、割とじっくりレコードを探せたのは、優先的に入場できた数分間のみで、あとは、場所を移動するのもままならないくらいの大混雑という毎度恒例の状況は、相変わらずでした。当日は、外は風がほどよく吹いていてすごしやすい気候だったものの、店内は、混雑した人間の発する熱で物すごく暑くて、さらには、混雑した人間の発する熱は不快指数が高く、この不快感がレコードを探す情熱を上回ってしまい、1時間もたたないうちに、レコード探しをギブアップしてしまいました。

そんなわけで、今回は僕の探したいジャンルのレコードもあまり発見できず、結局今回の僕の購入枚数は8枚で、ものすごく収穫の少ない回となりました。しかしながら、せっかくなので、主なものを以下に紹介します。

P1010044P1010043

今回、入店と同時に、上記のプロレス入場テーマ集のレコードを発見してGETしました。こうした企画にありがちな、オリジナルの演奏はひとつもないレコードではあったものの、「100円のレコード」と思えば、それなりに楽しめました。しかしながら、「吹けよ風、呼べよ嵐」の演奏はピンクフロイドの演奏と比べるとあまりにもしょぼいもので、ほぼインスト曲なんだから、もう少し、なんとかならなかったのか、と残念に思いました。

P1010041

フリードウッドマックの「噂」のUSオリジナル盤を発見しました。「MASTERED BY CAPITOL」の刻印と、手書きのマトリクスが送り溝の部分にあるのは、日本盤と同様で、日本盤とマトリクスの枝番は違えど、ほぼ同傾向の音であることが確認できました。聞き比べていて、日本盤の方が音がいいんじゃないかと思う部分もかなりあり、やはり「噂」の日本盤の音質はかなりいいということを確信することができました。

WINGSの「SPEED OFSOUND」はレコード100円市でもしょっちゅう見かけるありふれた盤ですが、今回発見したのは、こちらも「MASTERED BY CAPITOL」の刻印がある、USオリジナル盤でした。ポールマッカートニー関連については、UK盤が一番音がいいんだろうなあと漠然と思っているものの、「SPEED OFSOUND」の頃は、USでも大ヒットしていた時期なので、US盤はもしかしたら、音がいいかもしれないと、ちょっと期待してしまったのですが、残念ながら、今回発見した「SPEED OF SOUND」は特に、いいと思うところはない、ありふれた音質でした。

P1010042

ToToのデビュー盤もUSオリジナル盤を発見しました。こちらは、{TMS」の刻印があるので、マスタリング・ラボでカッティングされたもののようです。ボストンの「Don't Look Back」は「MASTERED BY CAPITOL」の刻印があるUSオリジナル盤でした。ただ、僕はどうもボストンやToToのアナログ再生には、苦手意識を持っていて、今回買った盤からも特筆できるようなサウンドは得られませんでした。

こんな感じで、今回は残念な収穫となってしまったレコード100円市ですが、次回は10月10日11日に行われるそうです。

  • レコード100円市(2015/7) 
  • レコード100円市(2015/6) 
  • レコード100円市(2015/5) 
  • レコード100円市(2015/4) 
  • レコード100円市(2015/3) 
  • レコード100円市(2015/2)
  • レコード100円市(2015/1)
  • レコード100円市(2014/12)
  • レコード100円市(2014/11)
  • レコード100円市(2014/10)
  • レコード100円市(2014/8)
  • レコード100円市(2014/7)
  • レコード100円市(2014/6)
  • レコード100円市(2014/5)
  • レコード100円市(2014/4)
  • レコード100円市(2014/3)
  • レコード100円市(2014/2)
  • レコード100円市(2014/1)
  • レコード100円市(2013/12)
  • レコード100円市(2013/11)
  • レコード100円市(2013/10)
  • レコード100円市(2013/8)
  • レコード100円市(2013/7)
  • レコード100円市(2013/6)
  • レコード100円市(2013/5)
  • レコード100円市(2013/4)
  • レコード100円市(2013/3)
  • レコード100円市(2013/2)
  • « 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

    2017年6月
            1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30  

    オススメ商品

    twitter

    無料ブログはココログ