« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月 7日 (日)

レコード100円市(2016/2)

2016020601

今月も、2月6日、7日開催のレコード100円市に、6日の開店時に行ってみました。今回は早い時間から並んでいる人は少ないかなと思ったものの、開店時には、いつものように、60名以上の人が集まり、今回も早めに並んで、かなり早い番号の整理券をGETできたものの、割とじっくりレコードを探せたのは、優先的に入場できた数分間のみで、あとは、場所を移動するのもままならないくらいの大混雑という毎度恒例の状況は、相変わらずでした。今回は、久々にシングルも見てみてたりして、最終的な購入枚数は17枚でした。購入したものは過去に持っているもののアップグレードが多くこれといった収穫はあまりなかったのですが、今回は面白いサプライズがあったりしたので、以下に主なものを紹介します。

20160206022016020603

開店直後に探した段ボールにビートルズの「リボルバー」があり、100円市でリボルバーを見つけるのは珍しいなと思って、確保しました。後で、検盤すると、ジャケットはありふれたEAS(通称旗帯)盤だったのですが、

2016020604

レコード盤はなんと、「マッカートニー」の赤盤でした。「リボルバー」のジャケットに「マっカートニー」がなぜ?と思ってしまいました。こういうときは、通常は中身違いを店員さんに指摘して、引っ込めてもらうのですが、この場合は、迷わずこのまま購入しました。100円市でビートルズ関連の赤盤を発見したのは、これで、4度目ですが、「マッカートニー」の赤盤など、なかなか出会う機会はないと思っていたので、これは、嬉しいサプライズでした。

20160206052016020606

他にビートルズ関連では、ジョンレノンの「心の壁・愛の橋」を発見しました。このアルバムはジャケットを変化させることが出来て面白いので、状態さえよければ、複数枚持ってても楽しめるアルバムだと思います。音の方は、「マインドゲームス」で感じたほど日本盤の音の悪さを感じませんでした。このアルバムは、音の良い海外盤を探すのが難しそうなので、とりあえず日本盤で楽しめればいいかなと思っています。

2016020607

今回もジェフベックの「ブロウバイブロウ」を発見して、日本語の解説があったのでてっきり日本盤と思ったら、レコードはUS盤でした。よくみると、解説書はコピー用紙のようでした。

2016020608

ジョーウォルシュのシュリンクつきのUSオリジナル盤を発見、イーグルスのUSオリジナル盤には、送り溝のところに、謎のメッセージが刻まれていることが多いのですが、このレコードにも、よくわからないメッセージが刻まれていました。

2016020609

フォリナーのデビューアルバムも当時を思わせるシール&シュリンク付きのUSオリジナル盤を発見しました。

2016020610

ベイシティローラーズ時代のアイドルバンド、バスターのライブ盤なのですが、これは、当時、NHK-FM「軽音楽をあなたに」で曲を抜粋して放送されたのをカセットテープに録音してよく聴いていたので、とても懐かしい気持ちにさせてくれるレコードです。バスターは、ストレートなロックをちゃんとした実力で演奏するバンドだったので、今聴いても、とても楽しめました。

2016020611

あべ静江のアルバムは実は前から欲しいと思っていたものの、今までは、状態のよいものがなかったので見送っていたのですが、今回やっと状態のよいものを発見しました。今聴くと、バックの演奏は生々しい音で鳴るのですが、ボーカルのエコーがものすごく深くかかっていて面白かったです。実はこうした古い歌謡曲もちょっと興味あるので、もっと色々発掘できるといいなあと思っています。

20160206122016020613

今回は、シングル盤も探して、上記2枚を購入しました。「北斗の拳」は、実は漫画は読んでいたものの、アニメはリアルタイムでは見なかったのですが、このテーマ曲はパチンコやパチスロで連荘すると流れる曲なので、僕にとってすっかり好印象の曲となってしまっていたので、見つけたら迷わず購入してしまいました。

そんな感じで、今回も楽しい発見のあったレコード100円市の次回は、ちょっと間が空いて3月26,27日に開催予定とのことです。

  • レコード100円市(2016/1) 
  • レコード100円市(2015/12) 
  • レコード100円市(2015/11) 
  • レコード100円市(2015/9) 
  • レコード100円市(2015/7) 
  • レコード100円市(2015/6) 
  • レコード100円市(2015/5) 
  • レコード100円市(2015/4) 
  • レコード100円市(2015/3) 
  • レコード100円市(2015/2)
  • レコード100円市(2015/1)
  • レコード100円市(2014/12)
  • レコード100円市(2014/11)
  • レコード100円市(2014/10)
  • レコード100円市(2014/8)
  • レコード100円市(2014/7)
  • レコード100円市(2014/6)
  • レコード100円市(2014/5)
  • レコード100円市(2014/4)
  • レコード100円市(2014/3)
  • レコード100円市(2014/2)
  • レコード100円市(2014/1)
  • レコード100円市(2013/12)
  • レコード100円市(2013/11)
  • レコード100円市(2013/10)
  • レコード100円市(2013/8)
  • レコード100円市(2013/7)
  • レコード100円市(2013/6)
  • レコード100円市(2013/5)
  • レコード100円市(2013/4)
  • レコード100円市(2013/3)
  • レコード100円市(2013/2)
  • « 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

    2017年6月
            1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30  

    オススメ商品

    twitter

    無料ブログはココログ