« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月 3日 (日)

レコード100円市(2016/7)

2016070301

今月も、7月2日、3日開催のレコード100円市に行ってきました。今回は他の用事もあったこともあり、初日の18時ごろに行ってみました。この時間帯になると、写真のように、少しはレコードが探しやすい状況でしたが、もう、あまりめぼしいものは残っていないところなのですが、それでも、今回は購入枚数7枚と、少しは得るものがある感じでした。また、今回はかなり蒸し暑かったので、LPの段ボールをある程度みたところで、挫折して、シングル盤はチェックしませんでした。あと、なぜか松田聖子の同じアルバムがかなりの枚数入っている段ボールがあったのが、印象的でした。

以下に主なものを紹介します。

2016070302

先月、デビットリーロスのソロEPの日本版を紹介しましたが、今回はUSオリジナル盤を発見しました。やっぱり、ヴァンヘイレン関連のワーナー盤は日本盤よりUS盤の方が音がいいかなと今のところ思っています。


2016070303

フリードウッドマックの名盤「噂」のジャケットの状態は良くないものの、盤の状態はすごくよい、日本盤を発見したのですが、なんとこれは、日本独自カッティング盤でした。プレスマークを見ると「0-1」となっていたので、1980年1月には、すでに日本独自カッティング盤に原盤が切り替わっていたのかもしれないです。僕が前に100円市で買った、US原盤を使用した日本盤はプレスマークが「7-4」でしたので、これは1977年4月のものであり、リリース当初はUS原盤をしようしていて、ある時期に原盤を切り替えたのではないかと、推測されます。

実際聴いていますと、今回購入した盤も、ノイズのない綺麗な音質だったのですが、音の生生しさや、迫力はやはり、US原盤を使った盤の方が上なのではないかと、今のところ考えています。


2016070304

100円市では難なく見つけることができる、「We Are The World」のアルバムですが、ここに収録されているプリンスの曲が聴きたくて、今回買ってみました。

2016070305

これも、100円市ではよく見かける、ポールマッカートニー&ウイングスの「USAライブ(over The America)」の3枚組なのですが、いつも見かけるのは、日本盤で、今回、US盤を初めて発見しました。送り溝には、「Mesterd By Capitol」の刻印があって、USAでのライブだから、気合の入ったカッティングが行われているのではと、期待したのですが、今のところ、特に優れたところはないように感じています。

来月のレコード100円市は開催日が未定とのことでした。もしかしたら、やらないかもと店員さんは言っていましたが、確かにこの暑さでは、8月の開催は見送った方がよいのではないかと思いました。

  • レコード100円市(2016/6) 
  • レコード100円市(2016/5) 
  • レコード100円市(2016/4) 
  • レコード100円市(2016/3) 
  • レコード100円市(2016/2) 
  • レコード100円市(2016/1) 
  • レコード100円市(2015/12) 
  • レコード100円市(2015/11) 
  • レコード100円市(2015/9) 
  • レコード100円市(2015/7) 
  • レコード100円市(2015/6) 
  • レコード100円市(2015/5) 
  • レコード100円市(2015/4) 
  • レコード100円市(2015/3) 
  • レコード100円市(2015/2)
  • レコード100円市(2015/1)
  • レコード100円市(2014/12)
  • レコード100円市(2014/11)
  • レコード100円市(2014/10)
  • レコード100円市(2014/8)
  • レコード100円市(2014/7)
  • レコード100円市(2014/6)
  • レコード100円市(2014/5)
  • レコード100円市(2014/4)
  • レコード100円市(2014/3)
  • レコード100円市(2014/2)
  • レコード100円市(2014/1)
  • レコード100円市(2013/12)
  • レコード100円市(2013/11)
  • レコード100円市(2013/10)
  • レコード100円市(2013/8)
  • レコード100円市(2013/7)
  • レコード100円市(2013/6)
  • レコード100円市(2013/5)
  • レコード100円市(2013/4)
  • レコード100円市(2013/3)
  • レコード100円市(2013/2)
  • « 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

    2017年11月
          1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30    

    オススメ商品

    twitter

    無料ブログはココログ