« 2016年7月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年8月

2016年8月 8日 (月)

最後のレコード100円市(2016/8)

Dsc_0020

中野厚生会館で毎月行われて大盛況だったレコード100円市が、8月6,7日の開催でついに、その歴史に幕を下ろしました。僕は、6日は別の用事があったので、7日の開店時間に行きました。僕は、今までの開催の中でも、日曜日の参加は初めてだったのですが、40箱新たに入れ替えての開催と、店員さんからアナウンスがあり、集まった人数も土曜日の開催ほどではないにしろ、それでも40人くらいの人が開店時に集まる大盛況でした。

最後とあって、「終わってしまうのはさみしいけど、もう来なくてもいいと思うと、なんだか安堵感を感じる・・・」と、業者らしき人の複雑な心境のぼやきが聞こえてきたりして、なんだかもの悲しい雰囲気がありました。

僕は、この際、いつも「いつでも買えるから・・・」と思って買わなかった盤も買おうかなとも思ったものの、あまりそそられる盤は発見できず、今回の購入枚数は過去最低の2枚でした。

Dsc_0022

ザ・フーがあって珍しいなと思ったら、ビデオクリップ集のレーザーディスクでした。思えば、100円市で結構レーザーディスクを買った気がします。いつの日か、実家に放置してあるレーザーディスク・プレイヤーでこららの盤を見る日を楽しみにしたいと思っています。

Dsc_0023

ローリング・ストーンズの「TATTOO YOU」のジャケットの上部にやたらダメージのある盤を発見したのですが、レコード盤の状態はものすごくよい、RLカッティングを示す刻印のあるUSオリジナル盤を発見しました。このように、ジャケットにはかなりダメージがあるのに、盤の状態はものすごくいいというレコードを100円市でかなり沢山発見した記憶があります。やはりこれは、レコード盤は大切に扱うという日本の文化のよい面の現れだと思います。このレコードは普段聴き用のレコードとして、活躍してくれそうです。

こんな感じで、僕のブログで3年半にもわたって、記事を書き続けてきた、レコード100円市が終わってしまいました。最近は、ブログ更新が滞り気味であった、僕のブログで、なんとか月1回の更新頻度を保つモチベーションになっていた原動力がレコード100円市だっただけに、これから「よたよたブログ」はどうすればいいんだろうという不安もありますし、気軽に様々なレコードが100円で買える機会がなくなってしまうことに、なんだかひとつの時代が終わり、これから日本はハイパーインフレに向かって突き進んで、気軽に物が買えない時代になるんじゃないかという不安(半分冗談ですが、ヘリコプターマネーとか、言われだしてきているだけに・・・)があるだけに、レコード100円市の終了は、なんだか時代を象徴する出来事のように感じます。大げさな表現ではあるものの、皆さんもコンビニで買うアイスクリームの値段が、なんだか微妙に高くなっていることを感じていたりはしませんか。後になって思い返してみたら、レコード100円市の終了は時代のターニングポイントだったと、後から感慨深く思い返すことになるのかもしれません。

大げさな冗談はさておき、やっぱり100円でお手軽レコードを買える機会が毎月(しかも、僕が住んでるところから歩いて行ける距離で開催)あるということは、レコードファンとしてはかなり大きなことであり、気軽に買えることから、レコード100円市で学んだことはものすごく大きかったと思っています。いや、今後も、レコード100円市で買っておきながら、まだ聴き込んでいないレコードから、今後学ぶこともあるかもしれません。そう考えると、中野で、毎月開催されていたレコード100円市は、とても偉大なイベントだったと思います。なので、僕は中野厚生会館で行われたレコード100円市は一生忘れることはないと思います。

ありがとう、レコード100円市!

さようなら、レコード100円市!

  • レコード100円市(2016/7) 
  • レコード100円市(2016/6) 
  • レコード100円市(2016/5) 
  • レコード100円市(2016/4) 
  • レコード100円市(2016/3) 
  • レコード100円市(2016/2) 
  • レコード100円市(2016/1) 
  • レコード100円市(2015/12) 
  • レコード100円市(2015/11) 
  • レコード100円市(2015/9) 
  • レコード100円市(2015/7) 
  • レコード100円市(2015/6) 
  • レコード100円市(2015/5) 
  • レコード100円市(2015/4) 
  • レコード100円市(2015/3) 
  • レコード100円市(2015/2)
  • レコード100円市(2015/1)
  • レコード100円市(2014/12)
  • レコード100円市(2014/11)
  • レコード100円市(2014/10)
  • レコード100円市(2014/8)
  • レコード100円市(2014/7)
  • レコード100円市(2014/6)
  • レコード100円市(2014/5)
  • レコード100円市(2014/4)
  • レコード100円市(2014/3)
  • レコード100円市(2014/2)
  • レコード100円市(2014/1)
  • レコード100円市(2013/12)
  • レコード100円市(2013/11)
  • レコード100円市(2013/10)
  • レコード100円市(2013/8)
  • レコード100円市(2013/7)
  • レコード100円市(2013/6)
  • レコード100円市(2013/5)
  • レコード100円市(2013/4)
  • レコード100円市(2013/3)
  • レコード100円市(2013/2)
  • 2016年8月 1日 (月)

    レコード100円市が終わってしまいます・・・

    中野厚生会館レコード100円市終了のお知らせ

    20160801


    すでに、ハットフィールドさんにコメントにて教えてもらった情報ですが、改めて、突然の開催終了に、残念な気持ちでいっぱいです。

    しかしながら、この暑い中でも、最後の開催ということで、今まで以上の熱い開催になるのは必至と思われるので、暑さ対策をしっかりして、開催に臨みたいところです。参加される方は、熱中症に十分気をつけて、最後の100円市を思いっきり楽しんでいただきたいと思います。僕は、この週末は別の予定があったりしているので、どれだけ参加できるかわかりませんが、せっかく、ここまで100円市の記事を書いてきたので、しっかりと、100円市の最後を見届けたいと思っています。

    « 2016年7月 | トップページ | 2016年10月 »

    2017年11月
          1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30    

    オススメ商品

    twitter

    無料ブログはココログ