« AKBINGOのスタッフは全員ボウズになるべきだ! | トップページ | ポールマッカートニー 東京ドーム公演2017/4/29 セットリストは4曲差し替えあり »

2017年4月27日 (木)

ポールマッカートニー 東京ドーム公演2017/4/27 セットリストは過去最強かも

2017042703


今日は、ポールマッカートニーの通常の日本公演の初日でしたが、しっかり開演時間までに仕事を終えて(開演が遅れることは織り込み済、開演は19時ちょっと前でした)公演の最初から参加してきました。今回のSET LISTがどうなるか、注目されていましたが、以下の通りでした。

01. A Hard Day’s Night
02. Junior’s Farm
03. Can’t Buy Me Love
04. Letting Go
05. Temporary Secretary
06. Let Me Roll It
07. I’ve Got a Feeling
08. My Valentine
09. 1985
10. Maybe I’m Amazed
11. We Can Work It Out
12. In Spite of All the Danger
13. You Won’t See Me
14. Love Me Do
15. And I Love Her
16. BlackBird
17. Here Today
18. Queenie Eye
19. New
20. The Fool on the Hill
21. Lady Madonna
22. FourFiveSeconds
23. Eleanor Rigby
24. I Wanna Be Your Man
25. Being for the Benefit of Mr. Kite!
26. Something
27. Ob-La-Di, Ob-La-Da
28. Band on the Run
29. Back In The U.S.S.R.
30. Let It Be
31. Live And Let Die
32. Hey Jude
encore
33. Yesterday
34. Sgt. Pepper’s Lonely Hearts Club Band (Reprise)
35. Hi, Hi, Hi
36. Birthday
37. Golden Slumbers
38. Carry That Weight
39. The End

セットリストだけにしか価値を見出せない人にとっては、衝撃的かもしれない、ポールが本気を出したら、こんなにすごいのかと思わされるようなすごい、セットリストだと思います。何がすごいって、2013年、2015年のOut Thereツアーと比べると、演奏曲目の重複の少なさがすごいと思います。これだけできるのであれば、2015年のツアーは、もう少しSET LISTを練って欲しかったと、正直思います。そう考えると、過去の日本公演の演奏曲を考慮して考えてくれた、今回の公演のSET LISTは過去最強と考えてもよいのではないかと、思ってしまいました。75歳にもなるミュージシャンで、これまで極限的なSET LISTを考え、演奏してくれるアーティストって、他に存在するのでしょうか。

2017042701

今日,僕が見た座席はアリーナD13ブロックの前方でした。右側サブセンターのぎりぎりといった感じで、これより数字が大きくなると角度が急になり観にくくなるかなといった印象を受けました。角度的には申し分ないものの、やはり距離的には遠く、ポールが豆粒とは言わないものの、かっぱえびせんほどの大きさで見ることができた席と感じてます。しかしながら、何のコネもなく、ファン間のネットワークもない身としては、この程度がベストかと思ってます。

でも、今回見ていて、明らかにステージセットは豪華で、アリーナ前方ということで、比べると、明らかに東京ドームのアリーナ前方の方が、曲数も多くて、ステージセットも豪華ということで、利点が多く、VIPを別にすると、東京ドームの前方アリーナが18,000円で武道館が100.000円ということを考慮すると、間違いなく東京ドームのアリーナ前方の方が、価値があると思います。そして、今回、東京ドームに入って、東京ドームのスタンド席と武道館のスタンド席の距離の違いを圧倒的と感じました。なので、やっぱり、僕が前から言っているように、ポールマッカートニーの武道館公演は、ドーム公演ではあり得ない距離から見下ろせるスタンド席こそに価値があるという思いを、今日の公演を見て、さらに強くしました、

2017042702


2017042704


今回の公演では、タブレット端末の使用禁止と、動画撮影の禁止がアナウンスされているので、コンデジでの静止画撮影はOKのようです。ということで、今回の公演では、コンデジの撮影にチャレンジしているのですが、照度不足でピントが合いづらかったり、ポールにばかり照明が当たるので、ポールの顔だけ露出オーバーになったりして、なかなかいい写真は撮れないのですが、落ち着いて撮れば、結構いい写真が撮れるのではないかと思います。

ということで、今回のポ-ルマッカートニーの日本公演はかなりいいので、4月29日、30日に時間の取れる方は、ぜひとも観に行った方がよいと思います。

« AKBINGOのスタッフは全員ボウズになるべきだ! | トップページ | ポールマッカートニー 東京ドーム公演2017/4/29 セットリストは4曲差し替えあり »

The Beatles」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534581/65205774

この記事へのトラックバック一覧です: ポールマッカートニー 東京ドーム公演2017/4/27 セットリストは過去最強かも:

« AKBINGOのスタッフは全員ボウズになるべきだ! | トップページ | ポールマッカートニー 東京ドーム公演2017/4/29 セットリストは4曲差し替えあり »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

オススメ商品

twitter

無料ブログはココログ