« 2022 エプソムC G3 レース回顧 | トップページ | アイドル天職音頭 MV公開 つばきファクトリー »

2022年6月16日 (木)

2022/6/15 つばきファクトリー 新曲発売記念トーク&お見送り会 タワーレコード渋谷店

6月15日にタワーレコード渋谷店にて「つばきファクトリー 6/29発売9thシングル発売記念 トーク&お見送り会イベント【タワーレコード渋谷店 】(出演者:新沼希空、小野瑞歩、河西結心、八木栞) 」が開催されて、アンジュルム武道館公演に入ってからでも間に合う21時15分イベント開始といった、珍しく遅い時間の開催だったのですが、これが、未公開映像がたっぷり見れて、トークの終わりが22時丁度でさらにそのあとお見送り会(CD3枚予約が参加条件だったのでお見送り券2枚でお見送りは2回参加)もつくといったとっても充実した内容だったので、記憶が新しいうちに記録しておきたいと思ったため、久々にハロプロ関連イベントの記事を書きます。

 

 


1.イベント参加券の配布状況


今回イベント参加のためのCD予約販売は11時開始だったのですが、僕がタワーレコード渋谷店行ったのは13時少し過ぎくらいでこの時間でお見送り会参加券の番号が219、220だったので、お見送り会参加券2枚配布で定員120名だったことから僕が勝った時点で残り10人程度だったようです。CD予約販売は16時ころには完売したようでした。

CD予約販売は店でQRコードをスマホで読み取ってそこで必要事項を入力して、入力後生成されたQRコードを店員に差しだして決済するといった形式でしたが、慣れない人はスマホ入力に苦戦しているようでしたが、僕はこの形式を以前のイベントで経験していたので、スマホにそのときの入力データが残っていたので極めてスムーズに入力することできました。

入場整理番号は抽選箱から紙を取り出すガチランダム方式で僕の番号は89番で、遅くいったわりにはまあまあの番号でした。


2.イベント会場


イベント会場は地下1回のイベントスペースでそこの観客スペースをテープで四角いマスを作ってそのマスに1人づつ入る形でソーシャルディスタンスを保って行われました。立ち見イベントだったものの、ステージに映像を映しているときは観客が自主的に地べたに座っていました。地べたに座っているときには昔のハロショイベントを思い出しました。この会場について「2017年にJust Tryの衣装でイベント行って以来でとても懐かしかったです」と新沼希空ちゃんが話していました。


3.イベント内容


トークは特に司会はなく、新沼希空ちゃん、小野瑞歩ちゃんを中心に4人で均等に回していく形で行われました。新曲の話をして映像を見てその映像について話をする流れでした。

映像1 アイドル天職音頭 MVフルバージョン

 イベント開始15分前に「ハロステ」でショートバージョンが公開されたMVのフルバージョンがいち早く見られるということで観客大喜びでした。映像が流れた後にMVの見どころなどの話があったのですが、ここでも「行くつば」で放送された、小野瑞歩ちゃんの座右の銘「こつこつぐんぐんニッコニコ」が由来で「ニッコニコ」に歌詞になったにもかかわらずそのパートを八木栞ちゃんにとられたことを話していたものの、小野瑞歩ちゃんはこの座右の銘は小学生の時のクラスの学級目標だったので、当時の先生に伝えたいと思うくらい嬉しかったと話していました。

映像2 アドレナリン・ダメ 2022.05.28 NHK大阪ホール公演 ライブ資料映像

 この次に流れた映像が激レア映像で、春のコンサートツアーでNHK大阪ホール公演から「アドレナリン・ダメ」がサプライズで追加されたということから、この日のPA席の固定カメラで撮られた資料映像が流されました。音声がライン録音ではなく、会場マイクからのオーディエンス録音で、まるで昔西新宿で売られていた洋楽ロックのブートVideoのような映像でした。こうした映像は関係者以外に公開される機会はめったにないので、超貴重な機会となりました。さらに、この日は、浅倉樹々ちゃんが珍しくツインテールの髪型にしていた(今まで頑なに拒んでいたらしい)という点でも貴重な映像でした。この日の楽屋で樹々ちゃんがが試しにツインテールの髪型にしたところ、新メンバーが褒めまくって
樹々ちゃんをその気にさせたので実現したとのことでした。春ツアーの変更点は当初「帰ろうレッツゴー」が加わるだけと聞いていたのに急遽「アドレナリン・ダメ」が追加されたのは、MVの再生回数が予想以上に伸びて評判がよかったからということで、みなさんのおかげで追加することができましたと、小野瑞歩ちゃんが話していました。この日の公演は丁度僕も遠征して見に行った公演だったのでこうして再び見れて嬉しかったです。この日は樹々ちゃんの髪型以外にも小野田紗栞ちゃんがおでこ出している髪型してたのも珍しくて、印象的でした。

映像3 アドレナリン・ダメ MV クローズアップ・バージョン

さらに珍しい映像が続き、今度は「アドレナリン・ダメ」のクローズアップ・バージョンということでメンバー上半身のアップで歌っている映像が流されました。公開されているアドレナリン・ダメのMVを見るとクローズアップ・バージョンと同じシーンはごくわずかしか使われておらず、八木栞ちゃんによるとこの映像はまだ、いつ何に収録されるのか決まっていないということで、いづれ公開されるにしてもかなり先のことになると思われるので、この機会にいち早く見れてよかったです。

映像4 弱さじゃないよ、恋は 河西結心セレクション

 このあとは「弱さじゃないよ、恋は 」の河西結心セレクションとして、山岸理子ちゃん、新沼希空ちゃんが後ろ姿で四葉のクローバを探している映像と、小野瑞歩ちゃんが外撮りで風浴びて髪をなびかせているだけの、ごく短い謎の映像が流されました。四葉のクローバーを探している映像は公式ツイッターでも公開されていましたね。

 

この時四葉のクローバは見つからなかったものの、豫風瑠乃ちゃんが探したら簡単に3個も見つけてしまったということで、今年の瑠乃ちゃんはツイていて、自分は運がないと新沼希空ちゃんが話していました。

 

映像5 弱さじゃないよ、恋は MV クローズアップ・バージョン  

河西結心セレクション だけでは申し訳ないということで、「 弱さじゃないよ、恋は」のクローズアップバージョンが流されました。この映像は小野瑞歩ちゃんも初めて見るとのことでした。内容は「弱さじゃないよ、恋は」のMV公開の予告として公式ツイッターにイントロだけ流れた映像の完全版でした。

この映像は1コーラス目が外撮りでのリップシーンで2コーラス目以降はソファーに全員集まっている中歌っているメンバーのアップが映される内容になっていました。 ソファーに全員集まる映像は当初予定になく、時間が余ったので収録したものの、素敵な映像になってよかったとのことでした。収録のエピソードとして、河西結心ちゃんが隣で歌っていた岸本ゆめのちゃんから見つめられている視線を感じたので見つめ返したら、岸本ゆめのちゃんは全く別の方向見ていて恥ずかしかった場面がバッチリ映ってしまったと、河西結心ちゃんが話していました。次にこの映像を見る機会があったら、チェックしてみたいポイントです。


ということで、貴重映像と楽しいトークで約45分があっという間にすぎるとても充実した楽しいイベントでした。つばきファクトリーのイベントの前説等でおなじみのスタッフさんがお見送り会の準備中のMCで「つばきファクトリーのイベントをデビュー当時から担当していますが、リリースイベントでライブの資料映像を流したのは今回が初めてでした」とか「当初は「弱さじゃないよ、恋は 」、「アドレナリン・ダメ」は公開されている映像と同じものを流す予定だったものの、せっかくの機会なのでということで未公開映像に変えた」とのことを話していました。前からつばきファクトリーのリリースイベントはこちらの想像以上に充実した内容を届けてくれる印象があったのですが、実は今回のイベントの参加条件が通常盤ABCの3枚のCDを購入することが参加条件になっていて今までのCD2枚程度の参加条件から実質値上げだったのですが、そうしたこともあって今まで以上の充実した内容にしてくれたのかなと思いました。このイベントの開催告知は2日前の20時に情報解禁と急遽決まったイベントだったものの、その日のリミスタライブで小野瑞歩ちゃんが「アンジュルム武道館が終わった後でも間に合うよ」と告知してくれたおかげで、参加することができました。この日はアンジュルム武道館のために1日休みにしていたものの、帰り時間がかなり遅くなるので早朝から並んでまでイベント参加券をGETしようとまでは思わず、無理なく自然体で渋谷まで行って参加券が買えるようであればイベント見ようといった軽い気持ちで臨んだのですが、それでもしっかりイベント参加券をGETできて、CD予約購入から武道館公演までの時間は久々に渋谷のレコード店を回って楽しんだりとか、充実した休日を過ごすことができました。



 

 

« 2022 エプソムC G3 レース回顧 | トップページ | アイドル天職音頭 MV公開 つばきファクトリー »

つばきファクトリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2022 エプソムC G3 レース回顧 | トップページ | アイドル天職音頭 MV公開 つばきファクトリー »

2022年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ商品

無料ブログはココログ