« つばきファクトリー7周年記念ライブ ReALIZE まとめ   #つばきファクトリー | トップページ | RISA OGATA CONCERT「eclatant」2024年3月11-13日公演まとめ #小片リサ »

2024年3月14日 (木)

YouTube動画「VAN HALEN TOKYO」の衝撃

先日の記事にも少し書きましたが、2024年3月6日に「VAN HALEN TOKYO」のタイトルで2013年6月21日に東京ドームで行なったライヴをフル収録したプロショット映像が突然YouTubeに公開されました。
これが、とんでもない高画質でライブ完全収録だったので大変衝撃的だったのですが、3月13日にはすでに見れなくなり、3月14日にはこの動画を公開した人物のチャンネルが消滅しました。そんな感じで僕にとってはかなりの衝撃的な出来事だったので、記事にして記録、記憶しておきたいと思います。

ブログTOPページへ
ブログTOPページへ

 

Amazon03

Amazonタイムセール会場へ(要チェック!)

1.ライブの概要

まずこのVAN HALENの東京ドーム公演なのですが、デヴィッド・リー・ロスがボーカルに復帰したアルバム「A Different Kind Of Truth」リリース後のコンサートツアーの一環として行われたものでした。僕も当時東京ドームへ見に行ったのでよく覚えています。ただ、内野スタンドの1階席で見ていたので、ずいぶん遠くで見てた記憶があるのですが、ライブ映像がらもわかるように特にせり出しとかない比較的小さいステージだったので、よけいに遠くに感じたのかもしれないです。セットリストは以下のとおりでした。

01. Unchained
02. Runnin' With the Devil
03. She's the Woman
04. I'm the One
05. Tattoo
06. Everybody Wants Some!!
07. Somebody Get Me a Doctor
08. China Town
09. Hear About It Later
10. Oh, Pretty Woman (Roy Orbison cover)
11. drums solo
12. You Really Got Me (THE KINKS cover)
13. Dance the Night Away
14. I'll Wait
15. And the Cradle Will Rock...
16. Hot for Teacher
17. Women in Love...
18. Romeo Delight
19. Mean Street
20. Beautiful Girls
intermission - Gaijin-ninkyou-den (movie)
21. Ice Cream Man (John Brim cover)
22. Panama
23. guitar solo
24. Ain't Talkin' 'bout Love
ーencoreー
25. Jump

デヴィッド・リー・ロス時代の曲のみで構成されていますが、「Hear About It Later」とか、「Women in Love...」とかサミーヘイガー時代では聞くことの出来なかった曲が沢山きてて大満足なライブでした。

2.公開された映像について

この映像は、ステージ後方に投影するために撮影されたことが、同時にステージ後方に投影されている映像の状況からわかります。画質が驚くほど鮮明なので、マスターに近い素材から作成されていることは間違いないようです。音声はややボーカルのバランスが大きく、よくあるPAミキサー卓から直結のライン録音のような感じで、これはこれでラフミックスという感じの迫力のあるものになっています。また、曲の出だしで画面が真っ暗になることが多いのも特徴かもしれません。なので、超高画質ながら、そのまま製品化されるようなものではない感じの映像でした。

3.YouTube公開の経緯

この映像がどうしてこのタイミングで、公開されたのか、ネットを探ってみましたが、今のところ有益な情報は得られていません。わかっていることは、「Five O Backstage One / Jeff Claire」という名称のチャンネルで2024年3月6日に公開され、その1週間後の3月13日には見れなくなり、3月14日にはチャンネル自体も消滅したということのみです。このチャンネルでは他のライブ動画もいくつかあり、その中から、VAN HALENの同時期のシドニーでのライブ映像と、エアロスミス関連の動画がこの動画が見れなくなる時期と同時に見れなくなったようなのですが、その時点では、レニークラビッツ、メタリカなどの動画はまだ見れる状況だったのですが、それも今はチャンネル自体が消滅してしまったので見れなくなってしまいました。

Jeff Claireなる人物についても調べてみたのですが、あまり情報がない中、以下の動画を発見しました。 

 

    

  • Backstage Stories of Eddie Van Halen from Jeff Claire, MSA Roaring Reporter 2020.10.29 1H25M57S
    【チャットGPTによる要約】
    ・Jeff Claireは、Van Halen、Madonna、AC/DC、Aerosmithなどの多くのアーティストとの仕事で知られるビデオディレクターであり、バックステージのストーリーを共有しています。
    ・このエピソードでは、ロックの伝説であるエディ・ヴァン・ヘイレンについて話され、Jeff Claireは彼との個人的なつながりについて語ります。
    ・Jeff Claireは、パンデミックが彼の仕事に与えた影響について強調し、過去のツアーや様々なアーティストとの経験について回想します。
    彼は困難な時期にエンターテイメント業界を支援することの重要性を強調し、視聴者に行動を起こすよう促しています。
    ・会話では、バックステージのダイナミクス、ライブパフォーマンスの強度、および有名なミュージシャンとの個人的な交流について取り上げられ、エディ・ヴァン・ヘイレン、マルコム・ヤングなどの逸話が語られています。

 

上記の動画のとおり、確かに、VAN HALENをはじめとした大物アーティストのビデオディレクターのようです。しかし、これだけ業界に結び付きの強い人物が、これだけの貴重動画をなぜYouTubeに公開したのか、普通に考えると無許可で公開したとは考えにくい(そんなことをしたらもう業界にはいられなくなることは自明だと思うので)ので、なぜこの動画を公開したのか、とても謎です。何らかの情報がわかりしだい、記事に追記していこうと思います。

 

しかしながら、僕がこの動画に気付くことが出来たのはYouTubeのおススメに突然入ってきたからであるため、本件についてはYouTubeのおススメ機能を有難く思っています。動画が見れなくなってしまいましたが、早速他者によりこの映像の抜粋版がアップされたしているようですが、それも長く放置されることはないと思います。また、西新宿の業者によって販売される可能性もあるかもしれませんが、この映像の出どころの経緯はこんな状況だったということを、この記事で記録出来たのはよかったと思っています。

 

ライブ映像は見れなくなりましたが、 「Ice Cream Man」の前に流れた「外人任侠伝」の映像はデビット・リー・ロス公式チャンネルで公開されていますので、安心してみることができます。

    

 

この映像や東京ドームでのライブはつい最近のことと思っていたものの、もう10年以上前になってしまうんですが、月日の流れが速く色んな出来事がものすごいスピードで過去のことになっていくことが、なんだかとても寂しく思います。

#VanHalen
#ヴァンヘイレン

« つばきファクトリー7周年記念ライブ ReALIZE まとめ   #つばきファクトリー | トップページ | RISA OGATA CONCERT「eclatant」2024年3月11-13日公演まとめ #小片リサ »

199_YTブログ記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« つばきファクトリー7周年記念ライブ ReALIZE まとめ   #つばきファクトリー | トップページ | RISA OGATA CONCERT「eclatant」2024年3月11-13日公演まとめ #小片リサ »

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

オススメ商品

無料ブログはココログ