« 2024年6月10日 つばきファクトリー 日本武道館公演 まとめ 記録 | トップページ | #アンドロイドのお姉さん #最長片道切符鉄道旅 書籍と動画を100倍楽しむ »

2024年6月20日 (木)

℃-ute YouTubeチャンネルが乗っ取られようとしている件について

ブログTOPページへ

℃-uteが解散してかなり経過しているものの、事務所さんの好意により動画330本がYouTube公式チャンネルで今でも見れるようになっているのですが、このチャンネルが何者かによって乗っ取られようとする事象が発生しているため、状況をここにまとめておきます。今後、想定される事象についても書いてみましたが、最悪の事態が発生しないことを祈るばかりです。 

【2024/6/21追記】同様の事例として、名前の似ているチャンネルが勝手に統合されているケースも発生しているようです。そのため、ここで偽物と表現したチャンネルがたまたま、℃-uteチャンネルと似たような情報を持っていたために、YouTubeのバグにより勝手に統合されてしまったケースも考えられそうです。その場合は、ここで偽物と表現したチャンネルに悪意がないことになりますので、そうした可能性もあることを考慮して以下の文章を読んでいただけると幸いです。この事象は、真実をつかむこと、人にわかりやすく説明することが難しい、厄介なもののようです。

【2024/6/23追記】状況に特に変化なく、本物の℃-ute公式チャンネルはまだ残存しているものの、チャンネル登録ボタンは完全に消えてしまっています。そのため、チャンネル登録者は「猫回し動画」のある偽物チャンネルに完全に移行してしまったようです。このことから、新しい「猫回し動画」が追加された場合は、℃-ute更新チャンネルのチャンネル登録者に通知が行く状態は継続していると思われます。偽物チャンネルはCutieというアーティスト(?)の動画も飲み込んでいる状況になっています。それにしても、「猫回し動画」がたまたま、℃-uteの公式チャンネルと似たような設定だったからといって、℃-uteとCutieをYoutubeの統合機能によって統合し巨大化したということが、ありえるのでしょうか?謎は深まるばかりですが、何かわかり次第また追記します。

【2024/7/2追記】偽物の℃-uteチャンネルで動きがありました。3件の猫回し動画が削除されて、「夢幻クライマックス」のMVが、すでに動画コンテンツにあるにもかかわらず、サムネだけ変えて再アップされました。YouTube APIで再アップされた正確な時間を調べてみると、GMTで07月01日18時49分24秒となっていました。日本時間では、早朝の4時近い時間になるわけで、こんな時間にアップフロントが動画公開するわけがなく、さらに概要欄は7年前の内容そのままなので、第三者が勝手に動画公開した可能性は高いと思います。にもかかわらず、チャンネル登録者には通知がきたので、突然℃-ute公式チャンネルの更新が始まったと思ったファンは多いようです。ますます偽物とはわかりにくい、厄介な状況になってしまったようです。

【2024/7/4追記】本物の℃-uteチャンネルにチャンネル登録ボタンが復活し、個々の動画のリンクのリンク先が偽物チャンネルから本物チャンネルに戻りました。あとは、偽物チャンネルが消えてくれれば一件落着なのですが、とりあえず偽物チャンネルを無視すれば特に問題ない状態になったようです。

【2024/7/5追記】偽物の℃-uteチャンネルのチャンネル登録者が734人にまで減りました。誤ってhttps://www.youtube.com/user/RTQ/videos
にチャンネル登録してしまった人はチャンネル登録を解除すれば、もう実害はない状況となります。この件もとりあえず終わりですかね。

【2024/7/7追記】偽物の℃-uteチャンネルの動画が一切消えて、バナー画像も変わり、℃-uteチャンネルとは完全に別物になりました。もうこの件は完全終了ですね。

 

現在起こっていること

 6月の上旬くらいから℃-ute公式チャンネルの偽物が発生したようです。厄介なことに、個々の動画のリンクからチャンネル画面に飛ぶときに偽物に飛ぶように設定されてしまったため、℃-ute公式チャンネルが3本の猫回し動画(?)しかない状態のように見えるようになってしまいました

①本物の℃-ute公式チャンネル

Cute01

URL:https://www.youtube.com/@cute
チャンネルID:UCcS2E_TVMSwbN4Q5eH7F_oA

②偽物の℃-ute公式チャンネル

Cute02

URL:https://www.youtube.com/RTQ
チャンネルID:UCNx7miBXnbBaS_VryuZRdPQ

本物と偽物ではURL、チャンネルIDが異なります。しかしながら、当初は偽物では3本の動画しか見れなかったものの、6月20日現在、全部の動画が偽物の動画タグから見れるようになりました。

個々の動画のリンクから偽物に飛ぶようになった。動画が偽物からも見れるようになった。また、℃-uteチャンネルの登録者に猫回し動画の更新通知が来ているようなので、チャンネル登録者も引き継いでしまっているようです。これらのことから、偽物チャンネルは、℃-ute公式チャンネルの統合先として設定されていて、ここ数日で移行処理が行われた可能性が高いように思います。だとすると、移行完了後に℃-ute公式チャンネルは消えてしまう可能性が高いと考えられます。

 

今後考えられること

前述のように、数日のうちに本物の℃-ute公式チャンネルが消えてしまう可能性が高いように思います。その後は、℃-uteの動画は偽物チャンネルの管理下になり、偽物チャンネル管理者の目的が収益の横取りであれば、動画はそのままであり、目的が愉快犯であれば動画を全削除することも考えられます。 

なぜ℃-ute公式チャンネルが狙われたのか

長年更新がないチャンネルなので、管理が甘いと思われて狙われた可能性があると思います。何かもっと大がかりなことを仕掛けるための実験台に使われたのかもしれません。いずれにせよ、自身のチャンネルの動画資産が何者かによって奪われる事例となったので、YouTubeのセキュリティに何らかの穴があったことは確実だと思います。 

河西まとめ

以上より、この件は℃-ute公式チャンネルの危機というだけでなく、YouTubeチャンネル管理者誰にも起こりうる危険な事例だと思います。適切な対処が行われて、℃-ute公式チャンネルが無事でいてくれることを祈るとともに、他のYouTubeチャンネルが同様の被害に遭わないことを祈ります。 

« 2024年6月10日 つばきファクトリー 日本武道館公演 まとめ 記録 | トップページ | #アンドロイドのお姉さん #最長片道切符鉄道旅 書籍と動画を100倍楽しむ »

℃-ute」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2024年6月10日 つばきファクトリー 日本武道館公演 まとめ 記録 | トップページ | #アンドロイドのお姉さん #最長片道切符鉄道旅 書籍と動画を100倍楽しむ »

2024年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

オススメ商品

無料ブログはココログ