撮影会

2013年5月13日 (月)

5月12日 東京どっかん撮影会

TOPページへ

Amazon03

 

 

2013051301

 

2013051302

 

昨日の「東京どっかん撮影会」の写真を掲載します。上はおなじみの川崎裕菜ちゃんです。今回久々に裕菜ちゃんを撮ったのですが、最近裕菜ちゃんは黒髪に戻したそうなのですが、やっぱり黒髪の方が似合っていてかわいいなあと思いました。僕が裕菜ちゃんを撮ってからかなり長い年月が経ってますが、あまり容姿が変わっていないのがとても嬉しかったりします。今月の15日くらいに、うれしいお知らせがあるらしいので、裕菜ちゃんのブログは要チェックです。

 

2013051304

 

以前、みゆうちゃんのラジオ番組にゲスト出演していた、中沢ひめかちゃんを今回初めて撮影することができました。元気のいい、撮ってて楽しいモデルさんでした。

 

2013051303

 

2013051305

 

そして、今回撮影会は2回目という新人の沢井ゆりちゃんが、結構かわいいなあと思いました。期待の新人さんです。

 

そんな感じで、久々の「東京どっかん撮影会」だったのですが、楽しく撮影することができました。

2012年6月17日 (日)

フレッシュ屋外大撮影会で、糸家かれんちゃんを撮ってきました

TOPページへ

Amazon03

 

フレッシュ屋外大撮影会

 

2012061707

 

今日は、内山薫ちゃんがフレッシュフォトセッションを欠席(フレッシュの告知をみると、まるで予め薫ちゃんの出演予定がなかったかのように、告知内容が変更されていて、モデルさん15名とフルメンバーで埋まっていました。なので、今日の薫ちゃんの欠席は、撮影会には全く影響がなかったようです。よかったです。)となったので、糸家かれんちゃんの出演するフレッシュ屋外大撮影会で、今日の全ての体力を使い果たすべく、気合を入れて、自炊弁当持参で参加してきました。

 

今日は、撮影会場に向かっている時間にはまだ雨がポツポツ降っていたのですが、撮影会が開始されるころには、すっかり雨が上がっていて、まったく濡れることなく撮影することができました。

 

前回、屋外大撮影会でかれんちゃんを撮影したときには、焦点距離が合わないレンズを使ってしまって、いまひとつ納得のいく写真がとれなくて、やはり、200mmクラスの望遠レンズが必要だと思ったものの、僕はこの距離で、納得のいくレンズを持っていませんでした。なので、僕はちょうどEOS 5D MarkⅢや1DXへの興味がなくなったところだったので、この際いいレンズを買おうと思って、以下のレンズを導入することしました。

 

Canon EFレンズ EF70-200mm F4L IS USM
Canon EFレンズ EF70-200mm F4L IS USM
amazonで詳細を見る

 

といっても、新品はかなりお高いので、マップカメラで、外見はかなり使い込まれた状態の中古を購入することにしました。外見はよくなくても、プロの使用に耐えうるようにしっかり作られた製品なので、レンズの状態は全く問題ありませんでした。

 

それで、今回はこのレンズをEOS 5D MarkⅡに装着して、撮影会に臨みました。本当はサブ用にNEX-5Nにつける望遠レンズも用意したのですが、なんとレンズとカメラはちゃんと持っていったのに、マウントアダプタを忘れるという大失態をしてしまいました。そのため、今日はNEX-5Nを使用しなかったのですが、結果的に、EOS 5D MarkⅡと、このレンズの組み合わせのみで、まったく問題なく、大満足の結果を得ることができました。

 

2012061701

 

2012061702

 

ズームレンズで、こんなにすごい描写をするとは、正直ちょっと驚きました。さすが、プロも使う、キャノンを代表するレンズはすごいと思いました。

 

2012061703

 

2012061704

 

今回は、かなり寄って撮影することができました。

 

2012061705

 

2012061706

 

上記の写真は糸家かれんちゃんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

 

もちろん、レンズの性能のことよりも、糸家かれんちゃんのかわいさに感激したのは、言うまでもありません。今回は、天気が微妙だったこともあってか、かれんちゃんのところに集まるカメラマンさんの数は、15名前後で、20名を越えることはありませんでした。そのため、目線も前回より多くまわってきたような気がします。

 

それから、前回撮影したときには、フレッシュフォトセッションの会場に向かうために、屋外大撮影の閉会式に参加しなかったので、気がつかなかったのですが、最近の閉会式は、閉会式後に、モデルさんに軽く挨拶する時間を取ってくれるようです。なので、今回は、閉会式後にかれんちゃんと軽く会話することもできました。

 

そんなわけで、今日はとっても楽しく、結果も大満足な撮影会で、とても良い一日でした。

 

 

 

糸家かれん『Keep in touch』DVD発売記念イベント

 

Keep in touch [DVD]
Keep in touch [DVD]
amazonで詳細を見る

 

糸家かれんオフィシャルブログ      

2012年5月20日 (日)

2012.5.19 フレッシュ大撮影会 & 糸家かれんちゃんライブ

TOPページへ

Amazon03

 

昨日は、葛西臨海公園で行われたfresh大撮影会と、芝浦Cube326で行われたアイドルイベント「Flying Penguin Records present. Frappe Summit Vol.7」での糸家かれんちゃんのライブを見てきました。

 

1.フレッシュ大撮影会

 

フレッシュ屋外大撮影会

 

先週の大撮影会で、カメラとレンズのチョイスを失敗して、引きの写真しか撮れなかったので、今回、準備する機材を変えて、再挑戦してみました。

 

2012052001

 

カメラマンさんがモデルさんに近づけない状況のときでも、これだけUPで撮ることができました。モデルはおなじみの坂巻唯ちゃんです。僕は、望遠撮影用の機材をあまり持っていなかったので、今回、新機材を導入してみたのですが、それについては、別記事で記載します。

 

2.糸家かれんちゃんライブ

 

夕方は、かれんちゃんのライブが行われる芝浦Cube326に行ってきました。今回も特にMCがなく、開演すると最初は福井からやってきた、高校2年生の市原麻衣ちゃんというソロ歌手の子が3曲歌ったのですが、福井ということで、MCのときの発音のイントネーションが、高橋愛ちゃんと同じだなあと思いました。

 

2番手で早くもかれんちゃんが登場して、以下の4曲を披露しました。

 

1.my sweet heart
2.メロンのためいき
3.純情 可憐 あまのじゃく(オリジナル)
4.ハートのカレンダー(新曲、オリジナル)

 

「純情 可憐 あまのじゃく」では、今回も見事なバク転を披露してくれて、新曲もとっても可愛い振り付けでした。MCや、曲中の観客の煽りもしっかりしていて、とっても楽しめるパフォーマンスでした。

 

そのあとは、PIECE,Candy-GO!GO!,MarryDollといった、アイドルユニットが登場して、固定客もそこそこついているようで、盛り上がりました。しかし、客席の中途半端な場所で応援していると、ファンの人に最前列に投げ込まれるという、Buono!のライブではありえない光景が見れて面白かったです。

 

ライブの後は、客席スペースを利用して、全出演者による物販が行われました。かれんちゃんは、今回は「かれんちゃんに「叩いて被ってじゃんけんぽん」で挑戦して、買ったら2ショットチェキ、負けたらソロチェキ」という物販を1回千円でやっていました。僕は、かれんちゃんにジャンケン負けまくったものの、ヘルメットで防御してけっこう続いたのですが、最後はかれんちゃんにハンマーで頭叩かれて負けてしまいました。でも、かれんちゃんはとっても楽しそうで、かれんちゃんと遊べて楽しかったです。

 

2012052002

 

チェキにサイン入れて握手は今までどおり行われました。また、今回のように時間に余裕のある物販のときには、チェキを持ったかれんちゃんを自分のカメラで撮影することはOKのようです。僕は知らなかったのですが、次回からはカメラを持っていこうと思いました。

 

上記のかれんちゃんのステージ衣装は、夏バージョンということで、今回からの新しい衣装とのことです。

 

といった感じで、とっても楽しいライブイベントでした。

 

 

 

 

 

 

2012年4月 3日 (火)

Fresh! Photo Session 2012/4/1

内山薫ちゃん、目当てで参加した4月1日の「Fresh! Photo Session」ですが、他の参加モデルさんを撮影するのも楽しかったので、自己の備忘録の意味も含めて、気になったモデルさんを紹介しておきます。

若木萌さん

画像掲載NGのモデルさんでしたが、常に大行列が出来ていて、大人気でした。僕にとって、初めましてのモデルさんなのですが、「萌ちゃん、って呼んでくださいね」と話しかけたりしてくれて、とっても人なつっこく親しみやすく、とってもかわいいモデルさんでした。

浜野汐梨さん

水着のみ画像掲載NGのモデルさんでしたが、薫ちゃんと同時に出演することが多かったので、水着の写真しかとれなくて画像掲載できないのですが、かなりスタイルがよく、綺麗な女子高生モデルさんでした。

伊東さなさん

2012040301

グリーンチャンネルの番組「競馬ワンダラー」のアシスタントをやっているモデルさんでした。

川出ゆまさん

2012040304

大人っぽい、セクシーなポージングが印象的なモデルさんでした。

澤村佳奈さん

2012040303

ちょっとももちに似た雰囲気のモデルさんでした。撮影会で、よく、ももちに似てると言われるそうです。なので、「許してニャン」のポーズをやってもらいました。

山下沙織さん

2012040302

この日は18時からの出演だったのですが、ポージングが、こちらから特に指示しなくても積極的に大きく動いてくれて、また、ピントが合いづらくなるくらいにまでカメラに接近してくれたりして、撮ってて楽しいモデルさんでした。

4/1【フレッシュフォトセッション】

こんな感じで、フレッシュフォトセッションは魅力的なモデルさんが沢山出演する、楽しい撮影会だなあと改めて思いました。

2011年12月31日 (土)

20111226 Pure Teen Event

TOPページへ

Amazon03

 

2011123101

 

2011/12/26 Pure Teen Event

 

ちょっと遅くなりました、12月26日に行われた「Pure Teen Event」の写真を掲載します。上の写真は最後の集合写真ですが、モデルさんたちの仲のいい雰囲気が伝わってきますね。

 

2011123102

 

この日もかわいいみゆうちゃんの写真を沢山撮れました。

 

2011123103

 

薫ちゃんのこの衣装は、かなり前の個人撮影で撮ったことのある衣装でとても懐かしいです。

 

2011123104

 

山田りかこちゃんが、カメラマンさんのカメラを借りて、みゆうちゃんを撮ってたんですが、なんだかとても嫌そうにしているみゆうちゃんとのやりとりがとても面白かったです。

 

2011123105

 

水沢えり子ちゃんは、忘年会に参加したカメラマンさんみんなに、手作りのクッキーをくれました。とっても優しい、いい子です。

 

2011123106

 

吉岡なつきちゃんは、現在中学3年生で、熊井ちゃんみたいにスタイルがよくて、顔はさゆみんの若いころに似ている感じがして、これからどんどん綺麗になっていきそうな予感を感じさせてくれるモデルさんです。来年にはDVDも出るそうなので、楽しみです。

 

2011123107

 

撮影の最後には、内山薫ちゃんが、いい笑顔で目線をくれました。

 

今年はここの事務所の撮影で使うスタジオがすごくよくなって、モデルさんの撮影料金も以前よりも割安または適正になって、これもすごくよかったんじゃないかと思います。なので、来年も期待できるのではないかと思います。

 

Pure Teen Eventは早速来年1月9日に行われます。

2012/1/9 Pure Teen Event

みゆうちゃん、薫ちゃんも出演予定になっています。こちらもとても楽しみです。

2011年4月 3日 (日)

ピグ☆1撮影会(Fresh!撮影会)

TOPページへ

Amazon03

 

2011040331

 

今日は、フレッシュ・ゼロスタジオで行われた「ピグ☆1撮影会」にかわちゃんが出演するということで、行ってきました。フレッシュ撮影会、しかも少人数での撮影会は、かなり久々に参加しました。「ピグ☆1撮影会」ってどういう撮影会なのかよくわからないのですが、どうもスタジオやスタッフさんによる仕切りをフレッシュ撮影会に委託した撮影会で、モデルさん2人1組で最大12名まで参加可能というフレッシュ撮影会でよくあるスタイルながら、1部90分(前半35分私服撮影+15分休憩+後半40分水着撮影)で7000円でかつ、フレッシュ撮影会のスタンプカードにスタンプを押してもらえないというちょっと割高感のある撮影会でした。

 

そして、フレッシュ撮影会の僕が過去に参加した少人数撮影会では、並びの撮影ながら、スタッフさんが時間を計ってくれないことが多く、粘ってなかなか交代しないカメラマンさんがいると、場の雰囲気が悪くなることがあるので、果たして、よい撮影会になるのかどうかわからなかったので、僕のブログではこの撮影会の事前の紹介はあえてしませんでした。それで、僕も取りあえず、朝の第1部と2部のみ申し込んで、3,4部は様子を見て考えようと思っていました。

 

それで、第1部はかわちゃん目当てのカメラマンさんが6名、もうひとりのモデルさん目当てのカメラマンさんが2名参加したのですが、なんと、かわちゃん目当てのカメラマンには番号札が渡されて、そして、なんと、一定時間を経過すると、ピー、ピー音が鳴るタイマーがスタジオに導入されていて、それを1分毎に設定して、撮影を回したので、スタッフさんが付きっ切りにならずとも、音を頼りに極めてスムーズに、公平に撮影が進行しました。そして、第2部では、かわちゃん目当てのカメラマンさんが3名、もうひとりのモデルさん目当てのカメラマンさんが1名に減ったものの、スタッフさんが「時間計りますか?」ときいてきたので、「ぜひお願いします」と言ったら、今度は2分間毎で撮影回すことになり、ここでも、公平かつ、人数が減った分かなりゆったりと、かわちゃんを撮影することができました。スタッフさんに後できいたら、時間をタイマーで計るのは5名参加以上が基本らしいのですが、計るかどうかきいてきてくれたおかげで、よかったです。こんな便利なタイマーがあるなら、2名以上の撮影では使用必須にしてくれた方が、撮る側としては、余計な気を遣うことなく、あるいは、まわりに無頓着なカメラマンさんにイライラさせられることもなくなるので、絶対にいいなあと思いました。

 

そんな感じで、結構いい撮影会だということがわかったので、3,4部も参加することにしました。第3部はかわちゃん目当てのカメラマンさんは3名で、4部は4名でした。そして、4部はもうひとつのグループも合わせて4名のモデルさんが撮れるというスタイルだったのですが、他の3名のモデルさんはカメラマンさん1名づつのみのほぼ個人撮影状態でした。そして、他のモデルさんには申し訳ないのですが、僕が撮影したいタイプのモデルさんではなかったので、結局かわちゃんだけを撮り続けました。本来ならば、第4部はモデルさん4名を撮る事ができる美味しいシステムなものの、結果的に、なんだか他のモデルさんに申し訳なくなってしまう、僕にとっては、有難くないシステムでした。

 

「ピグ☆1撮影会」に、今回かわちゃんが出演したのは特別なことらしくって、今後も出演する可能性は低いようです。で、そもそも、かわちゃんが水着撮影のある撮影会に出演することはめったにないので、今回は私服、水着それぞれ4パターンづつ撮影できたので、結果的にすごく貴重な機会に恵まれることになりました。それから、フレッシュゼロスタジオの撮影会で、こんなに人口密度が少ないこともあまり経験がないので、極めて快適に撮影ができました。

 

なので、

 

2011040332

 

ふたたび、かわちゃんにお手玉やってもらったり、

 

2011040333

 

ベットで飛び跳ねてもらったりと、かなりの沢山の写真を撮る事ができました。また、午前10時20分から18時までと、かなり長丁場な撮影会ながら、かわちゃんは最後まで頑張ってくれて、嬉しかったです。

 

このときの写真は3月31日の写真の連載終了後に掲載しようと思っています。

 

 

2011年3月24日 (木)

1月14日の写真 かわちゃん&みゆうちゃん その7

TOPページへ

Amazon03

 

2011032401

 

今日は、みゆうちゃんの小学校の卒業式があったそうです。みゆうちゃん、ご卒業おめでとうございます!

 

ところで、先日のみゆうちゃんのDVD発売記念イベントについての記事が以下のリンク先に掲載されています。

 

http://ascii.jp/elem/000/000/596/596058/

 

写真も満載の記事なので、うれしいです。

 

2011032402

 

2011032403

 

2011032404

 

2011032405

 

2011032406

 

2011032407

 

2011032408

 

2011032409

 

上記の写真は川崎裕菜ちゃん、佐々木みゆうちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

 

そして、明日は、かわちゃんの新作DVDと、みゆうちゃんの新作DVDが発売になります。こちらもとても楽しみです。

川崎裕菜/タイトル未定 [DVD]

 

 

写真撮影会イベント番組「東京どっかん」      

 

川崎裕菜 オフィシャルブログ 

 

佐々木みゆう オフィシャルブログ 

2010年9月26日 (日)

2010.9.26 Pure Teen Event

TOPページへ

Amazon03

 

Pure Teen Event

 

2010092631

 

2010092632

 

今日は毎月恒例の「Pure Teen Event」に行ってきました。今日は、昨日の雨で学校の運動会が今日に順延になって出演不可能になったモデルさんや体調不良のモデルさんなどがいて、出演メンバーは5人で、モデルさんは3人出しで開催と、前回は6人出しでスタートしてたことを思うと、ちょっと寂しい開催となりました。僕としても、内山薫ちゃんの欠席は残念でしたが、その分、かわ(川崎裕菜)ちゃんと佐々木みゆうちゃんが頑張ってくれたので、最後まで楽しく撮影することができました。

 

出演メンバーが少ない分、参加したカメラマンさんの人数も少なかったので、ずっと快適に撮影できるかなあと思ったものの、今回はフレッシュさんも手を抜いて、スタッフひとりで仕切っていたため、撮影時間の長いカメラマンさんに交代を促すことを一切してくれなくって、こうなると、「1回に何ポーズ撮るんじゃい」って感じのカメラマンさんが多くなって、行列は長くないのに、なかなか進まない状態になる悪循環になって、イライラしないように平常心を保つのに苦労しました。仕方ないので、かわちゃんの行列に並んでいる間でも、望遠レンズでとなりの佐々木みゆうちゃんを撮影したり、あるいはその逆をしたりして、なかなか進まない行列をやりすごしていました。そんな中、今回はかわちゃんだけでなく、佐々木みゆうちゃんも、脇撮りしている僕に気づいてくれて、目線をちょっとくれたりしてくれたので、嬉しかったです。

 

それでも、最後には参加しているカメラマンさんがすごく少なくなって、そのほとんどがなぜかかわちゃんに集中して、佐々木みゆうちゃんを撮影しているのが僕だけになる瞬間があって、数分間佐々木みゆうちゃんを独占することができたりもしました。そんなこともあって、結局、先月と同等くらいの枚数の写真を撮る事ができました。

 

2010092633

 

上の写真は、佐々木みゆうちゃんを背景にして、かわちゃんを撮ってたら、かわちゃんが機転をきかせてくれて、面白いポーズをしてくれたものです。まるで、佐々木みゆうちゃんの撮影会にかわちゃんが乱入したみたいな写真になって面白かったです。

 

2010092634

 

2010092635

 

佐々木みゆうちゃんは今回は4回登場しましたが、すべておしゃれな私服姿で登場してくれました。

 

2010092636

 

かわちゃんも、私服姿が多かったです。1回制服姿で登場しましたが、かわちゃんは高校3年生のため、もう制服着ている期間が短く、制服姿がコスプレになってしまう日が近いことを嘆いていました。

 

2010092637

 

佐々木みゆうちゃんのこの衣装は、先月のおいも屋本舗でのDVD発売記念イベントで着てた衣装でした。

 

2010092638

 

かわちゃんの、いかにも「ポートレート写真」って感じの写真も撮る事ができました。

 

2010092639

 

上は、佐々木みゆうちゃんを独占中に、色々動いてもらって、遊んでたときのものです。そんな感じで、かわちゃんと佐々木みゆうちゃんの写真を大量にストックすることができました。これらは、今の連載が終わってから、時系列で紹介していこうと思っています。

2010年9月16日 (木)

2010.09.10Fresh屋外大撮影会 その2

フレッシュ屋外大撮影会

舎人公園で行われた9月10日のフレッシュ屋外大撮影会の写真も不定期に掲載していこうと思います。この日に撮影会に参加した目的のひとつとして、新たに購入した、Canon EF85mm F1.8 USMを試してみることでした。

EF85mm F1.8 USM

このレンズの兄弟レンズのEF100mm F2 USMを買ったことを以前記事にしましたが、このレンズの写りがすごく気に入ったので、EF85mm F1.8 USMも欲しくなってしまったのですが、丁度いいことに、中野のフジヤカメラにこのレンズの中古が25,200円で沢山入荷したので、この値段だったら買いだと思って買いました。それで、この日はメインカメラのEOS 40Dにこのレンズをつけて、自分で前後に動いて構図を決めて撮影しました。基本的にはカメラマンさんの後方からモデルさんを狙うようにして、顔のアップが撮りたいときにはサブカメラのKiss X2につけたタムロンのズームレンズを思いっきり望遠側(270mm)にして撮影しました。

ということで、今回は、開放からシャープに撮れるということでとても評判のいいレンズEF85mm F1.8 USMをF値開放(f1.8)で撮った写真を掲載します。

2010091631

2010091632

EF100mm F2 USMと兄弟レンズということもあって、傾向は似てますね。主役のモデルさんがくっきり浮かび上がって、背景が程よくボケます。

2010091633

坂巻唯ちゃんの後ろには舎人ライナーが走っているのですが、こういうときは少し絞った方がいいですね。

2010091634

この場所では程よくボケたことによって、平凡な公演の森林がなんか壮大な大自然の森林みたいになりました。

2010091635

でも、顔のアップで撮るときには、背景が溶けすぎるので、やっぱり少し絞った方がいいですね。特に上の写真だと木の形が 不自然になってしまいます。

2010091636

上の写真のように、後方の景色がすっきりしていれば、背景をただの色になるまでボカして溶かしてしまうのもアリなのかもしれないですね。

2010091637    

十色莉奈ちゃんの場合はこのレンズで寄った写真はこのアングルのみくらいでした。十色莉奈ちゃんの場合は体全体を使って、色々ポージングしてくれてたので、全身写真を中心に撮ってました。

こんな感じで、EF85mm F1.8 USMもさっそくお気に入りのレンズになったので、どんどん使って行こうと思っています。

2010年9月10日 (金)

2010.09.10Fresh屋外大撮影会

フレッシュ屋外大撮影会

今日は舎人公園で行われたフレッシュ屋外大撮影会に行って来ました。平日に行われるフレッシュ屋外大撮影会ってどんな雰囲気なんだろうとても興味があったのですが、平日でも結構な人数のカメラマンさんが集まって、3名のモデルさんに10数名づつのカメラマンさんが群がる感じで、あまり雰囲気は休日に行われる撮影会と変わりませんでした。あと、平日と休日の違いとしては、子供が使用する遊具が平日の撮影会の場合は使用できるのが違いなようでした。

今日出演したモデルさんですが、

2010091001

十色莉奈ちゃんは17歳のモデルさんなのですが、すごく大人っぽい雰囲気のあるモデルさんでした。フレッシュの大撮影会は今回が初めてとのことでしたが、目線の配り方がテキパキしててすごくよかったです。ほんの一瞬づつ、次々にカメラマンさんへの目線を移動させるのですが、一瞬づつであるかわりに、いろんなポーズで何回も目線が回ってくるので、僕としてはすごく撮りやすかったです。

2010091002

坂巻唯ちゃんは以前、別の名前でモデルさんをしていて、僕も何回か撮影したことのあるモデルさんで、久々に撮影しましたが、あいかわらず綺麗なモデルさんでした。

2010091003

秋本麗奈ちゃんは、18歳のモデルさんということで、グラビア雑誌とかでも活動しているようです。

こんな感じで、今日の出演モデルさんは結構レベルが高かったと思います。今日の写真は別途整理して、後日掲載したいと思います。 

より以前の記事一覧

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

オススメ商品

無料ブログはココログ