つばきファクトリー

2022年6月18日 (土)

アイドル天職音頭 MV公開 つばきファクトリー


つばきファクトリーの「アイドル天職音頭」MVが公開され、6月29日発売となるメジャー9作目トリプルA面シングルリリースのMVがこれで出そろいました。今回発売される3曲は、かっこいい曲、切ない曲、コミカルな曲とそれぞれ全く異なるタイプの曲で、つばきファクトリーの魅力が炸裂している内容になっています。


すでに公開されている「アドレナリン・ダメ」が今までにない勢いで再生回数が伸びていて評判がよいので、新曲の売り上げキャリアハイの大幅更新を達成してほしいです。それだけ、今回の新曲はとても良いと思いますし、「アイドル天職音頭」MVを見てもわかるように、メンバーのビジュアル面のよさ、表現力の高さがすごく伝わると思います。音頭ということで、ハロプロファンの中にはこの曲を批判している人もいるようですが、そういう批判をした人を後悔させるくらい、この曲のMVの再生回数も伸びてほしいと思います。

メンバーの楽しそうな姿や、コミカルな表現を全力でやり切っている姿がとてもかわいくて、癒される素晴らしいMVだと思います。


 


 


 


2022年6月16日 (木)

2022/6/15 つばきファクトリー 新曲発売記念トーク&お見送り会 タワーレコード渋谷店

6月15日にタワーレコード渋谷店にて「つばきファクトリー 6/29発売9thシングル発売記念 トーク&お見送り会イベント【タワーレコード渋谷店 】(出演者:新沼希空、小野瑞歩、河西結心、八木栞) 」が開催されて、アンジュルム武道館公演に入ってからでも間に合う21時15分イベント開始といった、珍しく遅い時間の開催だったのですが、これが、未公開映像がたっぷり見れて、トークの終わりが22時丁度でさらにそのあとお見送り会(CD3枚予約が参加条件だったのでお見送り券2枚でお見送りは2回参加)もつくといったとっても充実した内容だったので、記憶が新しいうちに記録しておきたいと思ったため、久々にハロプロ関連イベントの記事を書きます。

 

 


1.イベント参加券の配布状況


今回イベント参加のためのCD予約販売は11時開始だったのですが、僕がタワーレコード渋谷店行ったのは13時少し過ぎくらいでこの時間でお見送り会参加券の番号が219、220だったので、お見送り会参加券2枚配布で定員120名だったことから僕が勝った時点で残り10人程度だったようです。CD予約販売は16時ころには完売したようでした。

CD予約販売は店でQRコードをスマホで読み取ってそこで必要事項を入力して、入力後生成されたQRコードを店員に差しだして決済するといった形式でしたが、慣れない人はスマホ入力に苦戦しているようでしたが、僕はこの形式を以前のイベントで経験していたので、スマホにそのときの入力データが残っていたので極めてスムーズに入力することできました。

入場整理番号は抽選箱から紙を取り出すガチランダム方式で僕の番号は89番で、遅くいったわりにはまあまあの番号でした。


2.イベント会場


イベント会場は地下1回のイベントスペースでそこの観客スペースをテープで四角いマスを作ってそのマスに1人づつ入る形でソーシャルディスタンスを保って行われました。立ち見イベントだったものの、ステージに映像を映しているときは観客が自主的に地べたに座っていました。地べたに座っているときには昔のハロショイベントを思い出しました。この会場について「2017年にJust Tryの衣装でイベント行って以来でとても懐かしかったです」と新沼希空ちゃんが話していました。


3.イベント内容


トークは特に司会はなく、新沼希空ちゃん、小野瑞歩ちゃんを中心に4人で均等に回していく形で行われました。新曲の話をして映像を見てその映像について話をする流れでした。

映像1 アイドル天職音頭 MVフルバージョン

 イベント開始15分前に「ハロステ」でショートバージョンが公開されたMVのフルバージョンがいち早く見られるということで観客大喜びでした。映像が流れた後にMVの見どころなどの話があったのですが、ここでも「行くつば」で放送された、小野瑞歩ちゃんの座右の銘「こつこつぐんぐんニッコニコ」が由来で「ニッコニコ」に歌詞になったにもかかわらずそのパートを八木栞ちゃんにとられたことを話していたものの、小野瑞歩ちゃんはこの座右の銘は小学生の時のクラスの学級目標だったので、当時の先生に伝えたいと思うくらい嬉しかったと話していました。

映像2 アドレナリン・ダメ 2022.05.28 NHK大阪ホール公演 ライブ資料映像

 この次に流れた映像が激レア映像で、春のコンサートツアーでNHK大阪ホール公演から「アドレナリン・ダメ」がサプライズで追加されたということから、この日のPA席の固定カメラで撮られた資料映像が流されました。音声がライン録音ではなく、会場マイクからのオーディエンス録音で、まるで昔西新宿で売られていた洋楽ロックのブートVideoのような映像でした。こうした映像は関係者以外に公開される機会はめったにないので、超貴重な機会となりました。さらに、この日は、浅倉樹々ちゃんが珍しくツインテールの髪型にしていた(今まで頑なに拒んでいたらしい)という点でも貴重な映像でした。この日の楽屋で樹々ちゃんがが試しにツインテールの髪型にしたところ、新メンバーが褒めまくって
樹々ちゃんをその気にさせたので実現したとのことでした。春ツアーの変更点は当初「帰ろうレッツゴー」が加わるだけと聞いていたのに急遽「アドレナリン・ダメ」が追加されたのは、MVの再生回数が予想以上に伸びて評判がよかったからということで、みなさんのおかげで追加することができましたと、小野瑞歩ちゃんが話していました。この日の公演は丁度僕も遠征して見に行った公演だったのでこうして再び見れて嬉しかったです。この日は樹々ちゃんの髪型以外にも小野田紗栞ちゃんがおでこ出している髪型してたのも珍しくて、印象的でした。

映像3 アドレナリン・ダメ MV クローズアップ・バージョン

さらに珍しい映像が続き、今度は「アドレナリン・ダメ」のクローズアップ・バージョンということでメンバー上半身のアップで歌っている映像が流されました。公開されているアドレナリン・ダメのMVを見るとクローズアップ・バージョンと同じシーンはごくわずかしか使われておらず、八木栞ちゃんによるとこの映像はまだ、いつ何に収録されるのか決まっていないということで、いづれ公開されるにしてもかなり先のことになると思われるので、この機会にいち早く見れてよかったです。

映像4 弱さじゃないよ、恋は 河西結心セレクション

 このあとは「弱さじゃないよ、恋は 」の河西結心セレクションとして、山岸理子ちゃん、新沼希空ちゃんが後ろ姿で四葉のクローバを探している映像と、小野瑞歩ちゃんが外撮りで風浴びて髪をなびかせているだけの、ごく短い謎の映像が流されました。四葉のクローバーを探している映像は公式ツイッターでも公開されていましたね。

 

この時四葉のクローバは見つからなかったものの、豫風瑠乃ちゃんが探したら簡単に3個も見つけてしまったということで、今年の瑠乃ちゃんはツイていて、自分は運がないと新沼希空ちゃんが話していました。

 

映像5 弱さじゃないよ、恋は MV クローズアップ・バージョン  

河西結心セレクション だけでは申し訳ないということで、「 弱さじゃないよ、恋は」のクローズアップバージョンが流されました。この映像は小野瑞歩ちゃんも初めて見るとのことでした。内容は「弱さじゃないよ、恋は」のMV公開の予告として公式ツイッターにイントロだけ流れた映像の完全版でした。

この映像は1コーラス目が外撮りでのリップシーンで2コーラス目以降はソファーに全員集まっている中歌っているメンバーのアップが映される内容になっていました。 ソファーに全員集まる映像は当初予定になく、時間が余ったので収録したものの、素敵な映像になってよかったとのことでした。収録のエピソードとして、河西結心ちゃんが隣で歌っていた岸本ゆめのちゃんから見つめられている視線を感じたので見つめ返したら、岸本ゆめのちゃんは全く別の方向見ていて恥ずかしかった場面がバッチリ映ってしまったと、河西結心ちゃんが話していました。次にこの映像を見る機会があったら、チェックしてみたいポイントです。


ということで、貴重映像と楽しいトークで約45分があっという間にすぎるとても充実した楽しいイベントでした。つばきファクトリーのイベントの前説等でおなじみのスタッフさんがお見送り会の準備中のMCで「つばきファクトリーのイベントをデビュー当時から担当していますが、リリースイベントでライブの資料映像を流したのは今回が初めてでした」とか「当初は「弱さじゃないよ、恋は 」、「アドレナリン・ダメ」は公開されている映像と同じものを流す予定だったものの、せっかくの機会なのでということで未公開映像に変えた」とのことを話していました。前からつばきファクトリーのリリースイベントはこちらの想像以上に充実した内容を届けてくれる印象があったのですが、実は今回のイベントの参加条件が通常盤ABCの3枚のCDを購入することが参加条件になっていて今までのCD2枚程度の参加条件から実質値上げだったのですが、そうしたこともあって今まで以上の充実した内容にしてくれたのかなと思いました。このイベントの開催告知は2日前の20時に情報解禁と急遽決まったイベントだったものの、その日のリミスタライブで小野瑞歩ちゃんが「アンジュルム武道館が終わった後でも間に合うよ」と告知してくれたおかげで、参加することができました。この日はアンジュルム武道館のために1日休みにしていたものの、帰り時間がかなり遅くなるので早朝から並んでまでイベント参加券をGETしようとまでは思わず、無理なく自然体で渋谷まで行って参加券が買えるようであればイベント見ようといった軽い気持ちで臨んだのですが、それでもしっかりイベント参加券をGETできて、CD予約購入から武道館公演までの時間は久々に渋谷のレコード店を回って楽しんだりとか、充実した休日を過ごすことができました。



 

 

2021年9月 4日 (土)

祝『行くぜ!日本武道館!つばきファクトリー26時間スッペシャル』放送決定!

昨年後半あたりから、BSスカパーでつばきファクトリーが見れる機会が多くなり、例えば季節ごとにやるアイドルフェスではほぼヘッドライナー扱いで毎回つばきファクトリーが登場したり、「ハロプロ東京散歩」ではつばきファクトリーがレギュラーになって、春には2時間特番をやったり、そしてついに最近冠番組「行くぜつばきファクトリー」が始まったりとBSスカパーには感謝でいっぱいなのですが、なんとつばきファクトリーを冠にして26時間特番が行われることが発表されました。



■『行くぜ!日本武道館!つばきファクトリー26時間スッペシャル』
出演:つばきファクトリー
ゲスト:モーニング娘。’21、アンジュルム、Juice=Juice(各グループ出演メンバー未定)
放送日時:9月10日(金)午後7時~9月11日(土)午後9時

■タイムテーブル(変更になる場合あり)
▽9月10日(金)
午後7時~7時30分 行くぜ!つばきファクトリー#1 ※オープニングVTR付
午後7時30分~9時 メンバープロデュースLIVE ※生放送
午後9時~11時 メンバーと観る『つばきファクトリー ワンマンLIVE First Blossom』 ※生放送
午後11時~11時30分 行くぜ!つばきファクトリー #2
午後11時30分~深夜1時 深夜のパジャマトークLIVE ※生放送
深夜1時~3時 Hello! Project 2017 WINTER~Crystal Clear~

▽9月11日(土)
深夜3時~午前4時55分 Hello! Project 2020 Winter HELLO! PROJECT IS [ ] ~side A~
午前4時55分~6時45分 Hello! Project 2020 Winter HELLO! PROJECT IS [ ] ~side B~
午前6時45分~9時15分 スペシャプラスまつり vol.5 supported by スカパー! -開花の刻、出航の刻ー完全版
午前9時15分~11時25分 ハロプロ!TOKYO散歩 Season2 #1~#4 ※おはようメッセージ付
午前11時25分~午後0時30分 行くぜ!つばきファクトリー #3~#4 ※感想コメント付
午後0時30分~2時30分 つばきファクトリーのハロプロ!TOKYO散歩~メジャーデビュー4周年記念!スペシャル~
午後2時30分~4時40分 メンバーと観る『つばきファクトリー ライブツアー2019春・爛漫メジャーデビュー2周年記念スペシャル』 ※生放送
午後4時40分~7時00分 メンバーと観る『ハロプロ・オールスターズ シングル発売記念イベント ~チーム対抗歌合戦~』 ※生放送
午後7時~9時 日本武道館トークLIVE ※生放送



生放送の番組も沢山あって、楽しみすぎます。先月も「ソロフェス」や「朝まで生竹内」の放送があったりして、ハロプロファンはBSスカパー契約必須ですね。僕はグリーンチャンネル見るためにBSスカパーは常時契約しているので、いつでもスタンバイOKです。


そしてなんと、元つばきファクトリーの小片リサちゃんのカバーアルバムの発売も発表されました。そして、9月11日には江戸川区総合文化センターのM-Lineライブに小片リサちゃんが出演するとともに、「カバーアルバム発売記念イベント 2ショットチェキ会」も行われるとのことです。9月11日は朝から晩までつばきファクトリーが見れて、さらには小片リサちゃんにも会えるというつばきファクトリー・ファンには至福の一日になりそうです。






 


2020年10月27日 (火)

「Hello! Petitluxe〜コンセプトルーム&宿泊プラン〜」は超お得かも

ハロプロによるエクセル東急渋谷の企画が、一泊32000円ということでYoutubeのコメントでも理解されていないようなので、記事にしてみます。この企画、もしかしらた、超お得かもしれません。

この企画は好評だったようで、発表後すぐ完売してしまったようなのですが、最近、部屋が追加されたようなので、僕も12月分に申し込んでみました。価格は32000円なものの、予約後送られくるメールに従って、Gotoクープンに申し込むと、1泊に支払う料金は20200円になります。それでいて、5000円の地域振興クーポンがついて、12000円分のハロプログッズがついてきます。それでいて、泊まると見える限定配信映像がもし自分が見たいレア映像だったりしたら、この宿泊代は超お得になります。僕としては、youtubeの宣伝映像で見れるつばきフォクトリーの春ツアーの映像に注目しているのですが、このツアーは新宿レニー1日だけやって後は中止になり、ハロステで2曲だけ配信されたので、もしも、ここに泊まってさらにツアー映像が数曲みれるのであれば、それだけで、宿泊代ペイするほどの価値があります。

他のハロプロ・ユニットのファンの人も同様の思いはあると思います。そもそも、もし12000円分のハロプログッズに満足できれば、数千円で渋谷の高級ホテルに泊まれる機会となるので、これは、超お得な好企画だと思います。

首都圏在住であれば、渋谷のホテルに泊まる機会なんてめったにないので、貴重な経験になるし、地方在住のハロプロファンであれば都内の遠征のついでと考えれば最良の選択になると思います。

宿泊代32000円に惑わされず、ハロプロファンならばぜひ、泊まってみるべき、好企画だと思います。

 

http://www.up-fc.jp/helloproject/news_Info.php?id=16302

2018年12月31日 (月)

来年はつばきファクトリー イチ押しで行こうと思います

かなり前につばきファクトリーにハマりつつあります。との記事を書きましたが、今年の秋にリリースされたファーストアルバムがすごくよかったのと、秋の単独ツアーで追加公演として行われた岐阜でのライブを見に行って、すっかりつばきファクトリーにハマってしまいました。来年はつばきファクトリーイチ押しでいきたいと思っています。

これらのレコーディング映像で取り上げられている曲はつばきファクトリーのファーストアルバムで初めて取り上げられた曲なのですが、こうしたアルバム収録曲でも一流のミュージシャンが楽しんでかつ全力を出して演奏している様子が伝わると思います。

思えば、僕がBuono!のファーストアルバムを気に行ったのは、打ち込みではない、熱いバックの演奏に好感を持ったことが大きかったと思います。打ち込み音源だけでもバックの演奏が出来てしまうようになってかなりの年月が経った今でも、こうして一流のミュージシャンが生演奏にこだわって録音してくれているのもあって、僕はつばきファクトリーのファーストアルバムを気に行ったのかなと思っています。

こうした力の入ったアルバム収録曲に加え、メジャーデビュー後のシングル曲がすべて収録されていて18曲も入っているのでお得感もありますし、今ならこれでつばきファクトリーのレパートリーのほとんどの曲を知ることができますので、このアルバムは超おすすめです。

アルバムの出来がよく、メンバー全員の歌とダンスの実力が高くそのうえみんなかわいいので、これはもう応援するしかないと思います。来年春にもライブハウスツアーを行う日程が発表されていますが、もっと人気が上がってホールでのコンサートツアーができようになるくらい大きくなってほしいと思っています。

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

オススメ商品

無料ブログはココログ