その後のiPad
iPadを購入してから、数日が経過しましたが、まだあまり活用しきれていない感じです。とりあえず、今はこんな感じで使っています。というような記事を掲載します。
itunesを使って内山薫ちゃんの写真を転送して、標準の写真ビューワーソフトで表示させてみたのですが、上の写真ではイマイチ伝わらないのではないかと思うものの、この液晶の画像のよさに感激しています。自分の写真を自分で見るのには最適なデバイスじゃないかと思っています。そして、先日紹介した100円ショップのフォトフレームスタンドを使用しているのですが、これが元々iPad用に作られたんじゃないかと思えるほど、しっくりきています。当然スライドショーも出来るので、とりあえず、高画質フォトフレームとしての役目を果たしています。
横から見るとこんな感じで、超薄いので、あまり厚みのあるケースは使いたくないなあと思っています。なので、当面は裏面を保護するケースはつけないで使用しようと思っています。
あと、標準以外のアプリとして、iPhoneでも評判のいい「Good Reader」を使用して、PDFファイルビューワーとして使っています。上は携帯電話のPDFマニュアルをダウンロードして表示させたものです。
「Good Reader」では横で2ページとか、縦で1ページとかのモードで表示させることができます。このアプリはPDF以外にも様々な形式のファイルが表示できて、フォルダー管理もできるので、各種ドキュメントとか、写真の表示はこのソフトだけでかなり出来そうな気がしますが、まだ使い始めたばかりなので、イマイチ使いこなせていない状況です。
そして、使用しないときにしまっておいたり、持ち運びするときのケースとして、「Bubble Wrapper」というケースを買いました。
・超軽量モバイルケース 「Bubble Wrapper」
http://www.reudo.co.jp/bubble_wrapper/
茶封筒+プチプチというシンプルさが気に入っています。これなら100円ショップの汎用品でもいいんじゃないかと思うかもしれませんが、やはり中でガタガタゆれてしまうよりも、ジャストフィットする大きさの方が安心感があります。
ただこのケースだと誤って、上下逆に持ってしまって、iPadを落下させてしまう可能性があると思ったので、100円ショップで購入していたマジックテープを貼ってみました。これで、上下逆に持っても安心です。
ということで今のところこんな感じなのですが、iPadはこのようにとても面白い製品です。近い将来かなりの紙がこうしたデバイスに取って代わるんだろうなあということを感じさせてくれます。
最近のコメント